スポンサーサイト
スポンサー広告 | top↑
今までの私・・・
こんにちはー。
3日間、午前3時過ぎまで起きていたので、今日は睡魔に勝てずにお昼寝♪
で、いやーな夢を見ちゃいました・・・(T◇T)
すっごくリアル…


この3日間は調べ物に集中し興奮、それとあることにハマッてしまってまた興奮(笑)
楽しくてしょうがないっ(^-^)


今日は朝一でバスに乗っておでかけしてきました。
この前、お祭りに行ったときにパワーストーンのお店があって、ずっと気になっていたの。
それで、私の守護石とパパと小嬢の守護石をちょこっと入れたブレスレットを作ってきました♪るん。



はぁ。。

明日からまたトレードが始まりますね!

今までの私、

さようならです。


シグナルどおり、淡々とトレードをしていきたい気分でいっぱいです。


根拠のない感覚トレードとは、

もうさようならです。



ここまでたどり着くのに、

長かったね。。



・・・・っていうか、やっとスタートラインに立てたって感じ?(^-^;;




そうそう。
たくさん、コメントやアドバイスをいただきますが、この2週間負け続けてきましたが、強制ロスカットには遭っていませんからご心配なく~。。

資金は減っちゃいましたが、強制ロスカットに遭わなくなっただけ、ちょびっと成長したでしょ(笑)



さてと・・・
夕飯の準備をしなくちゃー。

よかったら応援ポチ、よろしくお願いします♪
ツイてる、ツイてるっ!
つぶやき | コメント:18 | トラックバック:0 | top↑
<<新☆ばんつまっ…なるか? | 3,700円から再スタート☆新米ママのFXトレード | 甘いんだよっ。>>
この記事のコメント
来週楽しみですね!私は鼻息荒く本日部屋の模様替え&キッチンの大掃除。月曜日からトレードに集中できるよう2日分の夕飯の下ごしらえetc~。トレード日誌をつけだして、いかに時間が限られているか等々わかりました。ズルズルポジポジとは卒業です!ってつもりで……。トレード日誌ですが、スケジュール帳の一番大きいのを使ってます。(日にちが入ってる)三日坊主の私が続けられてます~。おすすめです!ちょうど9月10月始まりのスケジュール帳が出てますよぉ~。
2009-09-13 Sun 18:52 | URL | たぬたぬ #-[ 内容変更]
たぬたぬさん、こんばんは☆
明日から楽しみです!
久しぶりですね~、不安じゃないの・・・・
この2週間、毎日不安だったので・・・

やっぱり、裁量じゃダメです。
精神が持ちません。
何も考えずに淡々とサインどおりエントリー、決済、損切りをやっていくのが一番かなって思います。

スケジュール帳いいですね!
私も三日坊主なので・・・
簡単なのがいいんですが、結局つけずに終わってしまうので、ブログで記録していくだけかな・・・(これが一番続いているので)

でも、見直せないのがいけないですねー(^-^;
ちゃんとカテゴリを作っておけばいいのかな。

明日からがんばりましょうね!
でも、私月曜日の負け率が高いので、最初は様子見かな・・・
あ、サインどおりやればいいだけか。。(笑)

お互いがんばりましょうね!
2009-09-13 Sun 20:17 | URL | ばんつま #-[ 内容変更]
ご無沙汰しています。
次のステップへ進まれるタイミングのようですから、またまたお節介コメントさせていただきます。(私にとって、ばんつまさんは大切な人ですからね!)

ばんつまさんの進んでいる方向は正しいですよ。
更に鼻息荒く、邁進してください。
「いつも同じことを・・」とか「マインドコントロールを・・」とか指摘されることは有り難いことですが、
有名ブログでも、有名書籍でも、トレーダーの多くが何故に「マインドコントロール」を重視するのか分かりますか?

答えは簡単です。
そういうことを言っているトレーダーが、トレードに勝てる手法を確立できなかったからです。
勝てるトレード手法を確立できれば、マインドコントロールなどどいう精神論や抽象論は全く必要ありません。
そのような精神論や抽象論的なことに磨きをかける意味が、私には理解できません^^;
「ここでエントリー」そして「ここでエグジット」ということが理解出来れば、精神論は不要です。

世の中の殆どの事象ですが、明確な正解がない世界では精神論や抽象論が発達しますよね。
それと同じです。
そのような一般理論に引きずり込まれることなく、ばんつまさんの現在の延長線のみを追い続けてください。
ご存知のように、この世界で一般理論=敗者、であることはお分かりですよね^^

ばんつまさんが繰り返されている内容は明らかにプラス方向へ行っています。
確実に様々なテクニックが伸びている中での3歩進んで2歩下がる・・状態だと思います。
ここで強いて精神論を申し上げれば、自分の中に閉じこまるようなマインドコントロールではなく、トレードの波を捉えるテクニックを完成させるまで追求し続ける精神力を鍛えよ!ということですね^^
2009-09-13 Sun 21:46 | URL | kazu-trend #-[ 内容変更]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009-09-14 Mon 07:44 | | #[ 内容変更]
FXママです。

昨日の“甘いんだよっ”ブログを読んで思わず笑ってしまいました。
あなたは本当に強いですね!(しかも明るい!!)

この強さが、何度も何度も挑戦する強さにつながっているんですね・・・。

上記のkazu-trendさんのコメントを読んで、世の中には
スゴイ人がいるんだなあ~と考えさせられました。

kazuさんの指摘されている事はもっともなんですが、
我々一般庶民(?)からみると、ワンランク上のアドバイスに感じました。

ただ、ただ、すごすぎる・・・。
この手のアドバイスは初めて見ました。


【我々一般投資家の悩み】

たとえば・・・勝てるトレード手法を自分なりに確立したとします。

でも、どんなに勝てる手法でも確率上はロスカットが
続く事があります。

トータルでは勝てるはずなのだから、その時に躊躇なく
ロスカットするべきなのに、心の弱さからそのロスカットを
止めてしまう・・・という所での話なんですね、これは。


私の考えではそこでロスカットをしないのは
トレード手法の検証が足りないから
と思うのですが、
とにかく勝てるはずの人がロスカットをしないが為にコツコツドカ~ンを繰り返してしまってますよね。
(なんてもったいないんだ・・・と)

では、なぜ自分で決めたトレードルールを守れないのでしょうか?


そこに精神的な弱さを感じるわけです。
(もちろん、私も含めて・・・)

初めのうちは歯を食いしばってロスカットしました。
嫌でした。
つらかったです。
逃げたかったです。


でも、振り返ると資金はその時点から確実に増え続けている。


やっぱりトレードルールにのっとって淡々とロスカットを
するべきなんだと体(?)というか、腹の底から感じるように
なりました。

トレード手法を確立しても、愚直なまでにそれを実行できなければ意味がないんです。

それをどうやって実現させるか・・・が一般投資家にのっての一番の悩みだと思うのです。

そこにメンタル面強化の必要性を求めたのです。

ばんつまさんはきっとトレードルールは確立しているでしょう。(だって獲れるときってすごく獲っているんですもの)

ただルールを守れなければ意味が無い。

以上のような考えで先日のコメントを入れさせていただきました。


ばんつまさんは、もうそこまで来ているような気がいたしますが・・・。









2009-09-14 Mon 10:36 | URL | FXママ #-[ 内容変更]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009-09-14 Mon 11:43 | | #[ 内容変更]
トイレが汚れていると、お金が貯まらないっていうは聞いたことあります。

ランキング応援ぽちっとな。
2009-09-14 Mon 14:05 | URL | だいぱぱ #-[ 内容変更]
kazuさんやFXママさんのコメントどちらにも深く頷きました。
ばんつまさんはまだルールやメンタルの本当の意味がわかっていないです。サイン通り淡々とやれば精神的に楽?? そんなはずありません。サイン通りにするにはかなりの精神力が必要なのですよ。サイン(システム)でトレードを続けていれば必ずプラスになるのだと心底信じないといけません。たとえ10連敗しても11回目を躊躇なくエントリーしなくては。10連敗しても耐えうるレバでトレードできますか? 結局また勘で決済して「プラスでラッキー」と言うのでは? それはシステマティックなトレードではありません。近いうちにまた迷路に入り込みます。結果オーライで勝ち続けるのは無理です。
ご自分でも書いているように、やっとスタートラインです。ここからが、やっと自分との闘いです。これまでの敵より、ずっと手強いですよ。苦しいです。でも、ある日、悟りを開く日がきます。平凡な私にでさえも来ました。悟りの日がくるまで資金を無くさぬよう続けてください。資金が無くなったら終わりです。諦めたら終わりです。
2009-09-14 Mon 14:53 | URL | 一般投資家 #-[ 内容変更]
kazuさん、お久しぶりです~
kazuさんのコメント、お待ちしておりました(笑)
ずっと、迷路の中にいる間、何度もメールを出そうと思ったのですが、もう少し自分で考えようと思っていました。で、いろいろと調べ物をして、自分と向き合い・・・
その間に、コツコツためた資金は減らしてしまいましたが、元本は割れていませんし、今までのように強制ロスカットに遭うこともなくなり、持っている資金の中で勉強させてもらっているって感じです。

確かに負けると「精神!」とかって思いますけど、kazuさんの考え方、私は賛成です!
賛否両論あるかもしれませんが、「解釈」の違いだけって気がします。順番が逆なだけというか・・・
たまごが先かにわとりが先かって感じですかね(笑)

私も勝てているときは、こんなメンタルなこと考えなくてもポジティブなことだけでよかったんです。
「負けるかも」「そろそろやるかも」って恐怖心が出てきてしまってから負けましたから、私はその点を注意していこうかなーと。。

負けないエントリー、テクニックさえあればいいんです。
私はやっと、その負けないテクニックに気づけたような気がします。
あとは、それを使いこなすだけです。
もちろん、このテクニックだって100%ってことはないので、淡々と損切り、仕切りなおし・・・
これができるようになりたいです。

kazuさん、いつもありがとうございます☆
ちょっとまた遠回りして、扉が遠のいてしまいましたが、今までの人生を振り返っても寄り道ばかりしてきたので、FXの扉へ到着するのも、もうしばらくかかりそうですが、そこまでの道のりを楽しみたいと思います♪
2009-09-14 Mon 15:26 | URL | ばんつま #-[ 内容変更]
A子さん、こんにちは~
ほんと、みなさんからのコメント、アドバイスには感謝しています!
どうでもよければコメントなんて残してくれないですもんね。(と思いたい・・・)

本当に感謝しています。
もちろん、毎日コメントをくださるA子さんにもです♪
私たちに、いい波がきてますよ~(笑)

お互いがんばりましょうねっ☆
2009-09-14 Mon 15:28 | URL | ばんつま #-[ 内容変更]
だいぱぱさん、こんにちは!

> トイレが汚れていると、お金が貯まらないっていうは聞いたことあります。

私もたまにブログに書いていますが、トイレや水周りが汚いとダメです~。
トイレの掃除のときには、「うすしま明王さま、おんくろだのう、うんじゃくそわか~」と呪文をとなえてください♪
2009-09-14 Mon 15:29 | URL | ばんつま #-[ 内容変更]
一般投資家さん、はじめまして。
コメントありがとうございます!

今まで10連敗したことがないので分かりませんが、資金が減ったら枚数を減らしてトレードしています!
以前のブログにも書いていますが、私のレバはほぼ固定です。
自信がないときは枚数を減らしたりもしますが、自信がないときにはほとんどエントリーはしません。

一般投資家さんがおっしゃるように、また迷路に迷い込むかもしれません。
でも、一般投資家さんに断言されたくはありません(笑)

他人に言われたくないことってあります。
そういうことは思っていても、ブログには書いてほしくないです。。(久々に反論コメントしちゃいましたー。ごめんなさいっ)

一般投資家さんの言うとおり、迷路に迷ったり、資金を減らしたりすると思いますが、それは自分がやってしまった結果ですから、ちゃんと受け入れています。
そうやって今までやってきました。
つい最近のブログにも書きましたが、失敗の数は人それぞれだと思っています。
1回で絶対にやらない人もいます。10回、100回やっても懲りない私のようなアホもいます。
でも、それが私です。

成功している人のやり方をそのままマネしてできないから、みんな苦しむんです。
私なりの解決の方法を私は自分で探したいのです。(資金がなくならない程度に)
私の性格上、人に与えられたり、言われて直るものでもないと思います。


分かっているんですよ、みんな。
分かっているけれど、できないんです。

この言葉、最近何度も書いていますが、できた人からみれば、簡単なことかもしれません。
「こうすればいいんだよ」って言われても、自分で「ピン!」とこなければ分からない私みたいな人間もいます。

この「ピン!」が一般投資家さんがおっしゃる「悟り」だと思います。
私は、この悟りを週末に感じました。
これからは、それが本当に可能なのか検証して実践していくだけです。


そうそう。
昨日、パパと話していたんですが、失敗、失敗って書いていますが、私は失敗だとは思っていません。
学びだと思いたいのです。
同じことの繰り返しは失敗かなーとも思うのですが、同じことの繰り返しのようで、でも前回とは違うはず・・・
そう思いたいのです。

「失敗」とは、諦めてしまった人のことだと思います。

私は諦めませんっ!
強制ロスカットももうありません♪


一般投資家さん、アドバイスをありがとうございました。
ちょっと反論しちゃったところありますが、怒っていませんからね~(^-^)/
2009-09-14 Mon 15:47 | URL | ばんつま #-[ 内容変更]
FXママさん、こんばんはー。
FXママさんからのコメントの返事、書き忘れていましたーーー。

ルール、ほんとそうです。
この前のブログにも書いたのですが、「いつも笑顔」とか「家事、育児優先っ!」とかってルールはあるのですが、トレードに関してのルール、私なかったんです。(アホッ)

で、今は、インジゲーターにストップ数が計算して出るようにしているので、どこで損切りをしたらいいんだろうと考えなくてよくなったので、簡単にストップ設定ができるようになりました。
本当は、サポートや直近の高値で計算しなくてはいけないのかもしれないのですが、計算してくれるならそれでOKって感じです。

すごく楽になりました。

でも、きっと、まだ資金が少ないからこう思えるのかもしれません。
これからまた資金が増えてきたときに、今までのように「失いたくないーーー!」という感情が出なければいいのですが・・・
少しずつ、少しずつ、、、
コツコツ、コツコツとがんばります!


kazuさんの考え方、いいですよね♪
いろんな考え方があっていいと思いますし、自分にピーンときたものは、どんどん取り入れていきたいなって思います(^-^)

FXママさんや、kazuさん、一般投資家さん・・・
なんだかすごい人たちに私、アドバイスをいただいて、とっても幸せです。
ありがとうございました☆

お礼に・・・


結果、出しますからぁーーーー!
見ていてくださーーーーい(笑)


ではでは、おやすみなさい。。
2009-09-15 Tue 01:28 | URL | ばんつま #-[ 内容変更]
はじめまして。
いつも読ませてもらってるのですが、有名ブロガーさんの集まりのようで、なかなか書き込む勇気がなくってずっと読み逃げでした。スミマセン。

今回、思い切って初コメントしたのは、ばんつまさんのFXママさんへのコメントにあった「インジゲーターにストップ数が計算して出るようにしている」というところがとても気になったからです。

これって、MT4のインジケーターですよね?
もし差し支えなかったら、なんていうインジケーターか、教えていただけないでしょうか?

あと、最近おっしゃってるシグナル……というのは、ずいぶん前におっしゃっていたのと変わらないのでしょうか?

もちろん、ばんつまさんのシグナルをそっくり真似したらできる……と思っているわけではないので、参考にさせてもらえたら……というだけなんですけど……。

すみません、初コメントのくせに、いろいろ教えてちゃんになってしまって……。でも、いつも、ばんつまさんみたいに頑張っていかなきゃ!!って心の中の目標にしていますので、これからも楽しくて為になるいっぱい書いて下さいね。どうぞよろしくお願いします!!
2009-09-15 Tue 13:47 | URL | りんりん☆ #3cXgguLU[ 内容変更]
りんりん☆さん、はじめまして!
コメントありがとうございます!

実は・・・まだ試しているインジケーターは譲渡禁止なんです。。ごめんなさい・・・

私が以前に作っていたものは大丈夫です。
メタトレーダーの本を出されている豊嶋久道さんの作ったインジケーターです。
そのとおりにトレードしていればトータルプラスだったと思います。
結局は、自分が今使っているテクニカルをしっかりと検証して、信用できるかどうかなんですね。。

どんなテクニカルでも、そのサインどおり淡々とできればトータルプラスになれるんではないでしょうか?
負けが続いたりすると、すぐに信用しなくなって、そのあとエントリーを躊躇して、ビッグチャンスを逃してしまったり・・・

私もまだ感情が入ってしまい、淡々とできませんが、今は訓練中です。
がんばります!
りんりん☆さんも、がんばってくださいね♪

2009-09-16 Wed 08:27 | URL | ばんつま #-[ 内容変更]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009-09-16 Wed 12:37 | | #[ 内容変更]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009-10-02 Fri 15:03 | | #[ 内容変更]
Rさん、こんばんはー☆
ゴメンナサイーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
コメントのお返事が抜けてました!
今回のコメントとは別の、ちょっと前のコメント・・ですよね!!!!

イヤな気持ちにさせてしまって、すみませんでした(T◇T)

もし、よろしかったらメールアドレスを載せて、また秘密コメントをいただけますか?
Rさんからの質問の内容が、オープンにしていいものか迷ってしまったので・・・
よろしくお願い致します♪
2009-10-02 Fri 21:51 | URL | ばんつま #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
top↑
| 3,700円から再スタート☆新米ママのFXトレード |
