スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | top↑
ウルフさんと、自分管理。
おはようございます!
最近、小嬢はゆっくり寝ているので、この間に、昨日のブログのコメントでヒロさんが教えてくださった「フォレックスラジオ」のウルフさんのお話を早速聞いてみました!

ウルフさんは超短期スキャル。
逆張りスタイルや、レバ、ナンピンについての考えは同じだったので、すっごく元気をもらえました。
テクニカルに関しても、ウルフさんはほとんど参考にしないそうで、私も表示しているけれど、ほとんどローソク(ローソク足というより、波の形)とボリンジャーだけです。

ウルフさんのおっしゃっていた「経験則」、これを頼りに私はコツコツがんばってきたんだな~と思いました。

いろんな情報があり、私もたまに本を読んで参考にしたりしますが、私はその方のメンタルやFXに対する向き合い方などはすごく取り入れたいと思いますが、トレード法に関しては参考程度にしか読んでいません。
ブログやホームページなどはほとんど読みません。シャットアウトしています。

なぜかというと・・・・

「ぶれる」と分かっているからです。

あれこれ情報を詰め込みすぎると、私のちっちゃな脳みそでは対応しきれないんです。パニックになる。
そういう性格だと分かっているので、入れないようにしています。

「今ある知識、最低限のことだけで稼げるなら、それだけでいいじゃん?シンプルに~♪」って感じです(^-^;



私が参考にしているブログは今は、kazuさんとFBBさんと具っさんだけです。
それも、たまにしか遊びに行っていませんし、みなさん、テクニカルに関してはほとんど書かれていません。精神面で勉強させてもらっているブログです♪
どちらかというとトレードの参考に・・・というより、癒されに行っています。

やっぱり、成功している人たちって違います。
余裕があるというか、オーラがあるというか・・・
そこからこっそりパワーを頂戴しちゃってます(*^-^*)

私の場合、トレードができる時間が限られているので、ブログに遊びに行くのは、寝る前のケータイからか、土日だけです。
ブログ散歩してしまうと、あっという間に数時間が経ってしまうので、今はその時間がもったいないですし(これからももったいないですが・・・)、ブログ散歩している時間があったらチャートを眺めたいのです(^-^;

でも、脳みそが情報を求めているときは、集中してネットで検索したり、ブログ散歩したりしますよぉ(^-^)v



で、お話を戻しますが・・・・
本やブログの情報からは精神面の勉強だけにして、トレードスタイルに関しては、自分が作り上げてきたものを頼りにしています。(といっても感覚トレードですけど・・・)
今までRCI、MACD、パラボリック・・・と表示をしてみましたが、結局今では使っていません。


なので、本やブログなどに載っているトレード手法は「参考程度」にしか見ません。

結局信じれるものは、「自分の経験だけ」だと思うので・・・


だから、何十回、何百回も失敗してきました。
何度痛い目に遭っても、ワーワー泣いて「私なんてダメだーー」と自己嫌悪に陥っても、自分と向き合ってきました。

ダメな自分と向き合いたくなくても、がんばって向き合ってきました。


素直に成功している人の真似をすればもっと早く成功できるのかもしれないのですが、それでは自分が納得できなかったんですよね・・・(^-^;

根が頑固なんですね~(笑)

でも、失敗しながら積み上げていたこのスタイル(感覚)は、私の財産です。
なので、これからも今までどおりやっていきます!

あとは損切りですね~(^-^;;
ウルフさんがおっしゃっていた通り、私も自分の読みが違ったな・・・と思ったらササッと損切りができるようにがんばります☆

きっと、これがちょっと前にkazuさんが言っていた「利確も損切りも同じ基準」ってことかなぁ~と。。。



ヒロさん、フォレックスラジオ、教えてくださってどうもありがとうございました!

「私、このままでいいのかな~」と迷っていた1週間でしたが、ウルフさんのお話を聞けて、「このままでいいんだ!このまま突っ走ろう!」と思えました(笑)



それと、ウルフさんがラジオの中でポン円に関してもお話されていましたが、やめてよかったと思います。

「なんでポン円やるんですかね?」と、何度も言っていました。
「ポン円をやる人は短期で消えていく・・・」とおっしゃっていましたが、それ、私のことです(笑)
何十回と消えました。

もう資金を追加するのはやめようと思って、3,700円しかなくなってしまい、ポン円が買えなくなってしまったときには、「もうFXできなーい!」と思いましたが、「あれ、NZ円は買えるじゃん?」とNZ円でコツコツと増やし、ドル円が買えるようになってからはまたドル円に戻しました。そのときポン円も買える金額まで増えても、もうポン円に戻ろうとは思いませんでした。これでよかったんだと思います。

kazuさんも、具っさんも、ウルフさんもおっしゃっていましたが、「ボラが大きい=稼げる」とは限らない。

ほんと、その通りだと思います。

億を稼いでいる人たちが言っているんですから・・・
負けている自分より、勝っている人の意見のほうが正しいと思います♪


ポン円からドル円に変えると最初は動きがなくてつまらないと感じるかもしれませんが、この「つまらない」と感じることが「ギャンブル」なんじゃないかなって・・・
「ボラが大きい=短期で稼げる」という意識があったかもしれません。
そんな素人考えが、大事な資金を持っていかれるハメになったのです・・・


このブログを読んでくださっている方で、ポン円でトレードされている方がたくさんいますので、「ポン円はダメだー!」とは言いません。稼いでいる方もいらっしゃいますからね!

でも、ドル円の倍以上の動きをしますから、資金面でも精神面でも、ドル円の倍以上のものが必要だと思います。それくらいの気持ちで、がんばってください!

結局は、自分管理が出来るか、ですね!


明日からまたがんばりましょうね☆ドキドキ・・・


小嬢、まだ起きないです~。。
最近、9時過ぎまで寝ています・・・zzz
涼しくなってきたからかな?

よかったら応援ポチ、よろしくお願いします♪
ツイてる、ツイてるっ!
FX | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
<<バス~ | 3,700円から再スタート☆新米ママのFXトレード | あああ>>
この記事のコメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009-09-06 Sun 10:03 | | #[ 内容変更]
先日のコメント返信ありがとうございました!目が覚めた気分になりました。FXを始めた最初の方は、ノートに「今日の目標~ピプ」等書いてやっていました。あと数ピプのところでドカーンと…よくあるパターンです。それから、もうダメだと手法ジプシーへと豹変…。ようやく自分のテンポにあった手法を見つけたのに「明白な目標」が無く「漠然とした目標」だけで気持ちは焦って、いつも不安にかられていました。土日で仕切り直しをし、新しいスタートラインに立てそうです。まずは、絶対に乗り越えられる小さな目標からスタートです!!
2009-09-06 Sun 13:13 | URL | たぬたぬ #-[ 内容変更]
A子さん、こんばんはー☆
ポン円をやっているので、今日のブログでポン円について書くの、どうしようと思ったんですが・・・
でも、A子さんはちゃんと分析されてますし、大丈夫だと思います!

私みたいにストップも入れずにトレードしていたような人には向きません。
でも、やっぱりみなさんが言うように、ポン円は初心者向きではないなって、最近思いました。

ちゃーんと、ルールを守れば大丈夫だと思います!
がんばってくださいね☆
2009-09-06 Sun 20:23 | URL | ばんつま #-[ 内容変更]
たぬたぬさん、こんばんはー☆
目が覚めましたかぁ~?
よかったです~(^-^)

だんだん欲が出てきちゃうんですよね・・・・
でも、自分の今の状態をよーく知った上で、少しずつがんばっていけばいいと思うんです。
私も一時は100pips~!!なんてやっていましたが、pipsを取る理由は考えていませんでした。
練習でpipsを取ることをやっていましたが、そのうち、なんだか麻痺してきちゃって・・・

よーく考えてみると、そんなに取らなくたって、稼げる。
FXの長所でもある「レバ」です。
レバを利用しなければ、もったいないと思うんです。
でも、レバ利用する前に、ちゃんとルールを決めてね!(私は現場で覚えていきましたが、いっぱい失敗しています・・・)

100pips取るのに、数時間かかることを考えると、
10pips取ってレバかけたほうがいいと思いませんか?
100pipsだと、毎日取れるのかなぁ~?と不安になりますが、10pipsならいけそうでしょ?
時間もバカになりませんよ~。
時間貧乏にはなりたくないです。
FXが大好きで一日中やっていたいと思う方は別ですが、私はFX漬けの毎日にはしたくないです・・・
家族の時間も大切にしたいし、遊びにいきたいし、自分のためにも使いたい・・・
今はまだ娘に時間を取られてしまっていますが、そんな中でも一日たった1~2時間だけでいいんですよ。
たぬたぬさん、不安なら、シグナルが出る動きを数日間眺めていてください。
そうすると、何か見えてくるものがあると思います。
私は、今の経験則というのは、波をずっと見ていて、掴んだものです。
全ては確信できませんが、「この波の形は、次にこう動くだろう・・・」と予測がつけられるようになります。
きっと、サインも「このサインはノーエントリーかな?」とかっていうことが分かってくると思います。

分からなければ、いつもと違った視点で見てみる。
サインが出る前に、自分で予測してみるとか・・・

たぬたぬさんのシグナルであれば、すぐに15pips取れると思います。
1週間それをやってみて、確実に取れるようになったら、来週は枚数をあげてみるとか・・・・
またそれで1週間続けてできたら、また枚数をアップしてみるとか・・・

マイルールを決めてやってみてくださいね☆
絶対大丈夫です。
一歩踏み出す勇気です!
怖いと思う感情は紙に書き出して「自分会議」です~(笑)
2009-09-06 Sun 20:35 | URL | ばんつま #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
top↑
| 3,700円から再スタート☆新米ママのFXトレード |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。