スポンサーサイト
スポンサー広告 | top↑
現在のトレードとFX記録
こんにちは~。
また郵便局(ポスト)まで出かけてきました。
今度は自転車ではなくベビーカーに乗せて・・・(寝かせるために)

帰り道でもう眠ってしまった小嬢。
ママはこれから、トレードの結果と今日の反省などをしようと思います。

お盆休みに1日15pips目標に変えたついでに、FXノートについても考えました。
その頃のブログにも書きましたが、ノートをつけるのが下手というか三日坊主な私、そして活かすことができないので、 クリック証券の注文チャートとチャートゴールドを保存→プリントアウトして、そのときのトレードを反省することにしました。

注文チャートは自分がエントリー&決済したときがどこなのかチェックできるので、そのためにプリント。
でも、注文チャートだけでエントリー&決済するのは難しいので、チャートゴールドをみてエントリー&決済しています。
チャートゴールドにエントリー&決済のマークが出れば一番いいんですけどね~。。

プリントするのはもったいないので、モノクロ印刷、印刷画質も荒めにしてインクを大事に使っています(^-^)
プリントのインク代ってバカにならないですもんね~!

そう考えると手書きが一番なんですけど、私の場合、映像として記録するタイプの人間なので、チャートを保存したほうがいいなと・・・
プリントしなくてもデータ保存だけでもいいかな~って思いますが、きっと見直すことなく、どんどんデータがたまっていくだけ・・・って気がします。これこそ意味なし作業になりますからね(^-^;

20090825145046.jpg


とりあえず、反省点などを書いていますが、今後のために役に立つようなことも書いていきたいなって思います。
上手にノートをつけている方、アドバイスお願いします~♪



あとは、トレードに関してご質問があったので、こちらにも書いておきます~。

20090822.jpg

この前載せた画像ですが、お盆休みにいろいろと考えて、8/17から目標を変えました。
最近の私の勝率は90%を超えています。
今までの平均が80~85%くらいだったと思います。(あ、こういうデータもプリントした紙に記しておこう!)

なので、レバは高めにしています。
85~90倍くらいです。

レバに関しての考え方はいろいろなのですが、秒殺スキャル手法なので、レバが高めでもいいかな・・・と。。
あと以前kazuさんがアドバイスしてくれました。(8/10)

成功のために!
ストップを固定pipsで入れてはダメです。
固定で設定なんて、エントリー後に怖くて目をつぶっているのと同じです。
チャートのインジケーター群やローソク足の配列の変化など、ご自分で基準にしている相場サインの変化を自ら察して、エグジットするだけです。
つまり、損切りも利確も同じ基準で行なえるように、もっともっと研鑽してください。
そうしないと、いつまで経っても、損大利小の繰り返しになります。
ばんつまさんは、エントリー単位での勝率が8割を超えているのですから、「損切り」という考え方ではなく、エントリーしたポジションの決済ポイント(エグジットポイント)という観点で、もっと探求してください。
エグジットポイントとは、つまり、利確ポイントであり、損切りポイントです。
利確も損切りも、基準は同じであることに早く気付かないと、例の扉は遠退きますよ!
~~~~~~~
FXトレードで最も重要な点は、(A)「勝てるエントリーポイントを知ること」です。
次に大切なことが、(B)「利確や損切りなどの資金管理」です。
つまり、(A)が出来ないトレーダーは、いくら(B)を得意としても絶対に稼げません。
しかしながら、ばんつまさんは既に、エントリー単位での勝率8割が以上で(A)を修得されているのですから、次は(B)です。
ブログでは「損切り」ばかりに重きを置かれていて、損切りも利確も同じエグジットという視点が感じられません。
それでは、いつまでも経っても堂々巡りから抜け出せませんよ。
また、資金量に対する取引枚数ですが、逆サインで直ちにエグジット出来るのであれば、今の取引量は多過ぎることはありませんので、自信を持ってダイナミックな取引をしてください。
ダイナミックな取引が出来ないトレーダーは所詮、小さくまとまって、大きな資産を得ることは出来ません。
ばんつまさんの好きであり得意とする分野を知らない外野の声は、大きく羽ばたくばんつまさんにはプラスにはなりません。
~~~~~~~
いつも偉そうなアドバイスで恐縮ですが、今回のコメント以降は、しばらく静観させていただきます^^;
このような言い方は下品ですから最後にしますが、超短期スキャル限定のFXトレードで毎月1000万円以上をコンスタントに稼いでいるトレーダーのアドバイスとして有効活用いただけますことを祈念しております。



それからは自信をもって、kazuさんのアドバイスどおり、ダイナミックにやらせていただいてます!
それでも、やっぱりビビリるときがあります。。
淡々と枚数アップができないときは、無理に枚数アップをせずにトレードしたり、波に乗れたと感じたときに枚数アップをしています。

「波に乗れた、乗れないか」というのは、エントリーしてから決済までの待ち時間で感じています。
いつものテンポではない・・・と感じたときは、なるべくトレードは控える、もしくは、エントリーの様子見(早まってエントリーしない)にしています。


で、枚数ですが、5万円だったら5枚、10万円だったら10枚でトレードしています。
でもこのレバ高は、kazuさんのアドバイスどおり、勝率8割以上で自分のトレードが確立している人、
そして、なおかつストップを入れられる人でないと危険だと思います。

私は、今まで勝率がよくても1~2割の負けで大きなマイナス、強制ロスカットに遭ってきました。
それでは意味がないですからね・・・・

ずっとストップを入れて来れなかったのですが、ようやくストップを入れられるようになりました。
最近では、ストップに引っかかる前に自分の判断で損切りをしています。
でも、枚数が増えてきたためエントリーがすごく慎重になり、損切りをすることがほとんど減りました。


私は、FXの魅力はこのレバレッジだと思っていますが、利益も速いですが、マイナスになるのはあっという間です。
ですから、先急いでレバを高くするのではなく、自分のトレードを見直してみてください。

うまくいかなかったら自分会議です~(^-^)


私は今、1日30~1時間程度で3万円くらいの利益になりました。
子育てママにとっては嬉しくないですか~?とても有り難いです♪
FX資金も現在21万円にまで増えました。(今週月曜日スタート時には12.7万円でした)
(※エントリー枚数は20枚に増やさず、18枚のままです)

生活ギリギリの我が家では、この増えた資金をすべてトレードには回せないのでぇ・・・半分ほど出金することになりますが・・・(T◇T)
ま、2日分利益がなかったと思えばね♪
もしくは、ロスカットに遭ったと思えばね♪(思えなーい)

また、コツコツチリツモさんでがんばればいいんだしッo(^-^)o


レバ高でのトレードはリスク管理(資金管理、ストップ設定など)がすごく重要になってくると思いますが、たった15pipsでいいんですよ!15pipsじゃなくても10pipsでもレバ固定で運用していけたらすごいことになると思います♪

私が15pipsに目標を変えてから感じていることは、「1日100pips取ろう!」と思っていたときよりも、この15pips目標のほうが簡単なはずなのに、エントリーに関してはすっごく慎重になってきました。そのおかげで負けが減ってきました。すごくいいことだと思いませんかぁ?

スキャルトレードをしたい人は、まずは勝率8~9割を目指してみてくださいね♪
1pipsゲットでも勝ちですからね!
デイトレやスウィングではまた勝率だったり、エントリー&決済のポイントも違ってくるので参考にはならないと思います~・・・(^-^;



あ、あと今まで1~2pipsで決済していることが多かったのですが、最近では4~5pips取れたりしているんです。
その心境&トレードの変化など・・・思い出して書いてみますね~

明日もまたがんばります!

子育てしながらがんばってますっ☆
よかったら応援ポチ、よろしくお願いします♪
ツイてる、ツイてるっ!
ママルール | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
<<今日もトレード終了~♪ | 3,700円から再スタート☆新米ママのFXトレード | 今日も目標達成~♪>>
この記事のコメント
並行して日本の経済動向と世界経済をピックアップして記録していくと大きな財産になりますよ。
記憶はアテにならないですからね・・・。

ランキング応援ぽち!
2009-08-25 Tue 23:26 | URL | だいぱぱ #-[ 内容変更]
ばんつまさん、こんばんは~

トレードが安定してきましたねe-348
やはり、無駄なエントリーが減った事が大きいですね。

僕も無駄エントリーを少なくしてからは、1日のトレード回数は平均2~3回だよ。
たまに1000通貨で、バカなトレードをしたくなるけどね(笑)

今日のトレードは、ポン円3回エントリーで +1 -21 +38 で、+18pips。
トレード時間は30分くらいで、理想に近いかな。

僕もチャートに書き込んでるよ。最初はFXノートを書いてたけど
チャートの方がイメージし易いし、自分に合ってる。
フフ・・感性派トレーダーだからね(笑)
2009-08-26 Wed 02:17 | URL | やーけい #x2zqWm2o[ 内容変更]
だいぱぱさん、おはようございます~!

> 並行して日本の経済動向と世界経済をピックアップして記録していくと大きな財産になりますよ。
> 記憶はアテにならないですからね・・・。

鳥居万友美さんもつけていますよね~。
私は、ファンダメンタルは全く分からず・・・
なので、重要な指標発表があるときは気をつけようと思います。
でも、記録しておいたほうが絶対にいいですよね~・・・

アドバイスありがとうございます!
2009-08-26 Wed 08:23 | URL | ばんつま #-[ 内容変更]
やーけいさん、おはようございます~!
「目標pipsが減った=無駄なエントリーが減った」ってことでしょうかね?

一日1時間くらいで目標が達成できるといいですよね~♪
チャートは、何かの発表やらなにやらで形作られているので、ファンダメンタルズが分からない私は、このチャートの形で世の中のトレーダーさんの動きをみるしかできないんですよね~(^-^;
なので、大きくは取れませんが、チリツモでがんばっています!
2009-08-26 Wed 08:26 | URL | ばんつま #-[ 内容変更]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009-08-26 Wed 09:56 | | #[ 内容変更]
Aさん、こんばんはー☆
今日から20枚です!
チビります!(笑)

そうです、50pも100pもいらないんです!
確実に10pや15pを狙っていけばいいんです!
最初は少ないなぁ~って感じるんですが、レバ固定で枚数を増やしていくと金額が・・・ビックリです!

この前のブログにも書きましたが、目標pipsを少なくするとエントリーがすごく慎重になるんですよ。なんででしょうか・・・
悪魔のささやき、欲子さん登場には気をつけてがんばっていきましょうね♪

あ、そういえば最近、トレードに集中しているので、資金トータルって気にせずにやっていました!
それもよかったのかもしれませんね!
あと1pipsで20万~とか、あと2pipsで50万~!なんて思ってエントリーすると、おっきく負けていましたから(笑)
2009-08-26 Wed 19:11 | URL | ばんつま #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
top↑
| 3,700円から再スタート☆新米ママのFXトレード |
