fc2ブログ
育児ノイローゼってやつ?
おはようございます。

一昨日は、壊れかけて、はじめて物にあたりました。

「こんな自分がいるんだ」と思いました。


ずいぶん前、FXで負けたときには「立ち直れない~」とこんな感じでしたが、

もう たちなおれない…


今回の私は「怒り」でした。


一昨日のトレードでは、11万円の負け。

体調が良くなかったので、めずらしくお昼寝をして、小嬢が寝ている4時からトレード。
ちょうど底をつけて、そこから一気に100pipsくらい上げていきました。
苦手な時間帯なのと、一昨日は、チャートをみたときに
「いつもと動きが違う!!」と分かっていました。
なのにエントリーしてしまったんです。

大荒れの海に、飛び込んだって感じです。
こういうときは様子見にしていればいいのにね・・・

5回ほど大きく負けました。
せっかく5万円を出金していたのに、また戻すはめに・・・


こんな状態でやったって勝ち目のないことは分かっていました。
でも、気が狂ったようにトレードしていました。


めずらしく1トレードで+6,000円、+4,000円取れているのに、リカクせずに一気に反転して-20,000円とか・・・
そんなトレードでした。

いつもだったら、+1,000円、+2,000円でコツコツとチリツモさまさまトレードをしているのに、そんなことは忘れて一気に取り戻す!という気になって、反対にやられてしまっていました。


今までお世話になってきたチリツモ神様への感謝を忘れてのトレード。

だから、チリツモ神様に見捨てられたんです・・・



負ける理由は、自分ではっきり分かっています。
ルールを守らない。

だから、痛い目に遭うんです。


何度同じことの繰り返しをしているんだろう・・・と、自分に頭にきました。




それと、トレードとは別に子育ての大変さ・・・

子育てでのストレスも、気づかぬうちにチリツモで積もっていき、たまにパパにSOSを出していましたが、パパもどうしていいのか分からないというか、私がはっきりと言わないので、ストレスがたまる一方・・・

月に6日しか休みがないパパ。
朝は8時前に出勤、夜は10~11時に帰宅。
子育てにはとっても協力的でも、結局はママひとり。

実家が近ければ母上に甘えられるのに、知らない土地で甘えられる人がいない・・・

どんどん孤独になっていって、

そして、経済的な不安、将来へのもずっと抱えていて・・・


この1週間は食欲もなくて、子育てのストレスもピークになっていました。
小嬢は、何も悪気はなく、ただ日々成長しているだけで・・・

ちょっと前に友人に相談して、「みんな一緒だ。これでいいんだ・・・」と思っていましたが、でも、潜在的な部分では何も解決できていませんでした。


「あ、これが育児ノイローゼってやつ?」と思いました。



昨日は、ブログ更新後Tさんからメール。

ブログへのコメントにもありがたくて、午前中はずっと泣いていました。



泣くと少しすっきりします。

体の中にたまったものが排出されるというか・・・・


そして、昨日はパパが仕事を早退して午後2時すぎに帰って来ました。
パパの会社の社長さんも薄々気づいていたようで、快く早退させてくれたようです。(ありがとうございます)

そして、外出しました。
夕飯も外食。
そのあと、大好きな本屋さんへ行って、まとめて4冊買ってきました。

「お金、ないけれど、ストレス発散になるし、これらの本は、今の私には必要なもの」と思って・・・


「お金は使わないと入ってこない!」なんて思ったりして(笑)



その中の1冊の本に、「一番苦しいときが、成功に転じる前」と書いてありました。


「今が一番苦しいときだ!」と思いたい。

もっと苦しいときがやってくるかもしれないけれど、でも、今の私には、今が底だと思いたいです。。


今日はパパお休みの日。
どこかにお出かけするのか、のんびり読書タイムにするか・・・
ゆっくり考えます。

Tさん、コメントをくださった皆様、ありがとうございました♪
今日で7月もおしまいですね。早いなー。

子育て&家事のスキマ時間に『ながらスキャル』でがんばっています♪
ファイト~
にほんブログ村 為替ブログ FX 女性投資家へ
つぶやき | コメント:30 | トラックバック:0 | top↑
<<小嬢の発熱。 | 3,700円から再スタート☆新米ママのFXトレード | 壊れた。>>
この記事のコメント
メールやブログでは育児ストレスやノイローゼは解決できません。顔を見てしゃべりまくれるママ友が数人いると全て解決すると言っても過言ではありません。パパや家族ではダメ。同じくらいの子供がいるママでないと痛みは分かち合えないのです。近所の公園や児童館で、新しい出会いを見つけることを強くおすすめします。いちいちランチなどを企画しなくとも気軽に立ち話できる環境が最高です。幼稚園情報なども得られます。大変ですが一番かわいい時期なのです。FXの思い出でだけで汚さないでくださいね。
2009-07-31 Fri 09:24 | URL | S #-[ 内容変更]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009-07-31 Fri 09:29 | | #[ 内容変更]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009-07-31 Fri 09:48 | | #[ 内容変更]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009-07-31 Fri 10:01 | | #[ 内容変更]
思い出せば数年前。。。
3人年子のトリプルおむつ。。
真夏に2、3日自分の髪の毛さえまともに洗えない過酷な育児の日々。たまたま3人昼寝をしてくれた時、窓から見える新宿の高層ビルを見て大粒の涙が出てきました。あそこでは私の同期がハイヒールを履いてお化粧して仕事している。。と。臭い頭と散らかった部屋。泣き止んだあと目のまわりが痙攣をおこしていました。それから半年以上目の痙攣がおさまらず。ノイローゼに近い状態でした。昔の子育てはご近所さんや親族がいて(大変な事はありますが。。)色々相談したり子どもを預かってくれたり。子どもを褒めてくれる人も大事な存在です。母親はこれでいいのか、間違っていないのかいつも不安になってしまうんです。私の知り合いの外国の方はよく子どもを預けて夫婦でランチやディナーに行っています。自分を見失わないようにそのような時間を作るのも大事だなと思いますよ!誰かに預けてデートはどうですか!!
何も無い日常より夢や目標、挫折&復活!
そんな生活……結構好き!

2009-07-31 Fri 10:39 | URL | たぬたぬ #-[ 内容変更]
おはようございます。素敵なご主人と可愛いお嬢様。大事にして下さい。そしてがんばり過ぎずがんばって下さいね。子育てもFXも
2009-07-31 Fri 10:40 | URL | ひょこまめ #-[ 内容変更]
育児に家事大変ですよね
私もFXに夢中に(?)なっている、というか損をとりかえしたいのでやめられない、
二児のママです。今4歳と1歳の女の子がいますが
ばんつまさんと同じ状態で勝ったり負けたり…の繰り返しでへとへとに疲れて育児でも元気なくして…大変でした。
ばんつまさんのお気持ちようくわかります。
ここ何日かで調子がいいのですが、他のプログで参考にさせていただいているのですが
(共に学び共に考えるプログ)とか、fxウェーブ、携帯にドル円やユーロの動向を配信してくれていて、これからの動きも結構あたるときもあります。

やっぱり順張りでこつこつがいいみたいです^^
知っていておせっかいだってらごめんね~
これからもがんばりましょうね
近くにfxをしているお友達がいないので
よかったらまたコメさせてくださいネ!v-238
2009-07-31 Fri 12:09 | URL | ももうさぎ #-[ 内容変更]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009-07-31 Fri 12:23 | | #[ 内容変更]
あなたにとって今一番大切なものは何ですか?お金持ちが幸せとは限りませんよね。心のお金持ちになって下さい。可愛い姫ちゃんの為にも…
2009-07-31 Fri 16:08 | URL | ななしのごんべえさん #-[ 内容変更]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009-07-31 Fri 16:32 | | #[ 内容変更]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009-07-31 Fri 18:32 | | #[ 内容変更]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009-07-31 Fri 19:09 | | #[ 内容変更]
育児ノイローゼなのでしょうか?たとえばFXで順調に勝ち続け資金が100万、1000万と増えていたとしても今と同じ精神状態であるならば確かに子育てに疲れてストレスがたまりにたまっているのでしょう。公園デビューしてママ友を作りいろいろお話してみるのもいいかもしれませんね。でもそうでないならば・・・・
もし自分のせいでママが苦しんでるってわかっているなら小嬢もつらいでしょうね。たったひとりの女の子、笑顔で育ててみませんか?
2009-07-31 Fri 22:45 | URL | あんこ #-[ 内容変更]
こんばんわ♪
お久しぶりのkioです。
前回のブログ更新の内容が内容だったので、心配してたんですが、結構煮詰まってるようですね・・・
大丈夫ですか??

私も6年前まさに同じ境遇だったので、ばんつまさんの苦しみは本当によく分かります。
それを救ってくれたのは、夫であり友人たちでした。今でも、沢山助けてもらってます。

今はFXから少し距離を置いて、プライベートに専念してみてはいかがですか??
でも、子育てを頑張ってはいけませんよ。
子育ては頑張るものではありません。もし頼れるものがあるなら、たとえ憎い(私は苦手、ですが^^)姑でも利用して、自分の時間を作って下さいね。

そして、いつかあんなに苦しい時期があったんだよなーと、今の私みたいに思える時が来ますから。
ゆっくりゆったり過ごして下さいね~!!
2009-07-31 Fri 23:36 | URL | kio #-[ 内容変更]
いつもブログみてます♪
FXに子育て本当にいつもご苦労さまです。

ばんつまさん!
家族の為、家族の為・・・ってなってないですか?

○そもそもFXも家族が幸せに暮らすため
○愛する旦那様にうまく気持ちを伝えられない
○小嬢ちゃんの為。

ばんつまさんの「自分の為」が少なくないですか?
お金の不安もあるかと思いますが、家族みんなが健康であることが
一番なんですよ。
今はばんつまさん自身の為に心を元気にする時間じゃないかな?


乗り切れない底はないんですよ。
神様は乗り切れる試練しか与えないんですよ。
今のばんつまさんに足りない事を「試練」として与えてるんです。
それに気づくことができればそれだけで「もうけもん♪」

なかなか思い通りにはいかないと思いますが
絶対大丈夫ですよ。
出口のないトンネルはないように
時間はかかるかもしれませんが必ず
出口はみつかります。

大きく深呼吸をして・・・。
大丈夫。

2009-07-31 Fri 23:48 | URL | ワサビ #DBLPkMYA[ 内容変更]
Sさん、こんにちは!
確かにブログに書いているだけでは解決できませんよね・・・
でも、嬉しいことにみなさん優しい方ばかりで、癒されて励まされています。

お金が全てではないと思っていますが、やっぱり明日どうなるか分からないところまで落ちてしまうと、心の余裕はなくなってしまって・・・
ご近所さんが夕方になるとお外で遊んでいるので、一緒に遊べばいいのに、そういうときにポチッとしてしまったポジションが大きくマイナスになってしまったりして、外に出られなくなってしまったりして・・・アホな私です。

娘にはほんと、かわいそうなことをしてしまっていました。。
娘のため、家族のため・・・なんていいながらも、感情がバンバンに入っているトレードをしてしまうと、全く家族のためになんかならないんですよね・・・

ほんと、一番大切な時期です。
今後、気をつけてトレードと向き合っていきます。

アドバイス、ありがとうございました!
2009-08-01 Sat 15:46 | URL | ばんつま #-[ 内容変更]
Rさん、こんにちは。
介護も大変だと思います。
子供以上に大変かもしれません。。体力的にも・・・

切羽詰る気持ち、よく分かります。
私もそうですから・・・

そんなとき、ちょっと客観的に自分をみてみたり、自分会議してみたり・・・

私も今回はめずらしく、トレード法を変えようかと思いました。
損切りさえしっかりしていれば、今までどおりでいいじゃん!って、今は思いますけれど、切羽詰っているときはそうは思えないんですよね・・・

ららさんの得意とするエントリー、思い出してみてください。
なかなかその形にならないかもしれませんが・・・
ポジポジ病にならないよう・・・
ハンターチャンスがきたら、狙いに行く・・・
無駄な体力は使わず・・・
獲物がきたらダッシュするチーターやライオンのように・・・

なんだか変な例えですけど・・・(^-^;;
2009-08-01 Sat 15:53 | URL | ばんつま #-[ 内容変更]
Aさん、こんにちは!
Aさんも、ご近所さんですか?
ぜひぜひ、お茶しましょう♪

いろんな夢、語り合いたいです!
そして先輩ママとして(たぶん私のほうが年上だと思いますが・・・)、いろいろ悩みも聞いていただきたいです♪
2009-08-01 Sat 15:54 | URL | ばんつま #-[ 内容変更]
Aさん、こんにちは。
続けてAさんが続いてしまったので、どっちがどっちか分かりますかね。。(^-^;;

他人の一言で傷つくことってありますよね・・・
知らない人なのに、その人の顔と言動が忘れられず一生心に残る・・・


私も、トレード好きですよ~
FXで稼げたら~・・・・って夢がたくさん見れますもんね♪

あとは結果だけ・・・ですね(^-^;;;
2009-08-01 Sat 15:59 | URL | ばんつま #-[ 内容変更]
たぬたぬさん、こんにちはー。

そうです!!!
髪の毛、洗えない、とかせない、鏡をみることもない・・・
ふと鏡をみたときに、「あれ、シワ増えてる?」みたいな・・・(^-^;

鳥居万友美さんのように、おしゃれしてキレイにしたいです!
もうじき、そうできる日が来ることを信じて・・・・♪

いつもありがとうございますー!

P.S.私も新宿の高層ビルで働いていましたー!地下通路ですれ違っていたりして~
たぬたぬさんとは共通点がたくさんありますね(^-^*)
2009-08-01 Sat 16:03 | URL | ばんつま #-[ 内容変更]
ひょこまめさん、こんにちは♪

はいっ。パパと小嬢、大事にします!
2009-08-01 Sat 16:04 | URL | ばんつま #-[ 内容変更]
ももうさぎさん、はじめまして!
コメントありがとうございます♪

ほんと、順張りだったら楽なのに~って思います。
右へ習え~のほうがいいですね!

逆張りはそろそろ反転するだろうというときと、レンジのとき。。
これで今までやってきたので、やっぱりストップの設定だけなんだと思います。
トレンド発生したら、戻しを狙うのは危険ですね・・・
様子をみてから必ずストップを入れてエントリーしていきます!

アドバイスありがとうございました♪
これからもどうぞよろしくです♪
2009-08-01 Sat 16:07 | URL | ばんつま #-[ 内容変更]
るぅままさん、こんにちは!

近所の公園、二度行ってみたんですが、この公園、大きな滑り台があって・・・
滑り台が大好きな小嬢は、すぐにそこへ行ってしまうんです。
でも、大人が付き添って滑れるような滑り台ではなくて・・・

滑り台から離そうとするとカラダをのけぞって号泣・・・(^-^;;
なので、この公園へはいけなくなってしまいました・・・

近所の保育園が週3日開放してくれているので、そちらへ行っています。
これからはもう少し行く回数を増やしてみますね!
2009-08-01 Sat 16:13 | URL | ばんつま #-[ 内容変更]
ななしさんへ
コメントありがとうございます!

> あなたにとって今一番大切なものは何ですか?お金持ちが幸せとは限りませんよね。心のお金持ちになって下さい。可愛い姫ちゃんの為にも…

お金持ちが幸せだとは限りません。
でも、明日どうなるか分からない状況は、味わった人にしか分からないかもしれません。
今まで、お金に困ることなく過ごしてきたので、今回の貧乏生活にはすごく不安があります。

収入が半分以下になってもどうにか生活ができている状態なので、今までが贅沢だったのかもしれませんが・・・

私もお金に余裕があったときは、ななしさんと同じように思っていました。
お金が全てではありませんが、お金社会に生きる世の中ですしね。
きれいごとだけでは無理があると最近感じます。

それと、以前読んだ本に、「お金のない人に限って、お金が全てじゃない」と言うそうです。
その本を読んだとき、まさしくそうだって思いました。
それから、そう思うのをやめました(笑)

お金がたくさんあって困る人なんて絶対いないはず。
困ったら、恵まれない人に寄付してあげればいいんです。
お金があったら、世の中のために使うことだって出来ますからね。


でも、ななしさんの「心のお金持ち」、その通りだと思います!
今の私には心の余裕がないので、心を満たす=心のお金持ちが先決ですね!
素敵なアドバイスありがとうござざいました♪

あのね・・・
贅沢ですが・・・・
心もお財布もお金持ち♪
両方お金持ちになれるようがんばりますー(^-^)
2009-08-01 Sat 16:24 | URL | ばんつま #-[ 内容変更]
cさん、お久しぶりです~!

ブログの絵のこと、以前、他の方にも言われました!
たしかに、あの絵をアップしたときはあんな状況でした(笑)

そろそろ明るい感じのイラストに変えましょうかね(^-^;;


全て願いが叶ったように過去形で話すといいと言いますから、イラストもそうですよね!

ウハウハな私、描いてみます♪
2009-08-01 Sat 16:27 | URL | ばんつま #-[ 内容変更]
たこ焼き屋さん、はじめまして!
コメントありがとうございます☆

私よりももっと孤独な方がいたんですねー。
・・・というか、私は良い方ですよね・・・

お子様が4ヶ月だと、睡眠もあまり取れないので大変ですよね・・・
睡眠が取れるようになったと思ったら、今度は違う悩みが出てきますし・・・

子育てって本当に大変ですよね。
私を育ててくれた母上には本当に感謝します。
今度実家に帰ったときにお礼を言わなくちゃ。。


人生、とんとん拍子でうまく行く人なんていませんよね。
でも、どんな困難が待ち受けていても、後ろを向かず、前向きに行きたいですね!
たこ焼き屋さんが、1日も早く専業トレーダーになれる日を心より応援しています!
私もがんばりますっ☆
2009-08-01 Sat 16:32 | URL | ばんつま #-[ 内容変更]
おバカのQ太郎さん、はじめまして!
コメントありがとうございます♪
細かくデータまで載せていただきありがとうございました!

私もコツコツドカンタイプです。
何度同じ繰り返しをしてんだってくらいやってきました。

でも、何度も何度も挫折をして、やっと損切り(ストップ)が入れられるようになりました。
「こんなに簡単なことだったのか」と思いました。

なんで今までやらなかったのかと思うくらい・・・
でも、今だからこう感じられたんだと思います。
今までの失敗がなければ、こうは感じられなかったのかもしれません。


自分の長所、短所をよく理解し、成長できるようがんばっていきたいと思います!
おバカのQ太郎さんもがんばってくださいねっ☆
2009-08-01 Sat 16:36 | URL | ばんつま #-[ 内容変更]
あんこさん、こんにちは!

私の心に余裕がないことが全ての負のサイクルを招いてるんだと思います。
パパにも「そんなに一人で背負い込まなくていいんだよ!」と言われました。

原因は分かっています。。
そこを抜け出せなくてもがいているのも、よく分かっています。

笑顔を作ろうと思えば思うほど、作れなくなりました。

笑えないときは笑わなくたっていいかな・・・って思ったら、自然な笑顔が戻ってきました。

たくさんの方がアドバイスしてくださいましたが、
「がんばりすぎないこと」なんだなって思いました。
2009-08-01 Sat 16:41 | URL | ばんつま #-[ 内容変更]
kioさん、お久しぶりです!

相当煮詰まっていました。
トレードでプラス収支になっても、なんだか嬉しくなくて・・・
こんなトレードでいいのかって、イライラしていました。

子育ても、「これが魔の二歳児と呼ばれる行動ですか?」と思う、イヤイヤぶり・・・
ご近所のお子さんの泣き声を聞いているとまだうちはいい方なのかなって思います・・・(^-^;;

ご近所さんには「魔の三歳児もあるよ」って言われてますし(笑)


無理をせず、がんばりすぎず、ママも2年生、一緒に成長していけるようがんばってみます☆
2009-08-01 Sat 16:43 | URL | ばんつま #-[ 内容変更]
ワザビさん、はじめまして♪
コメントありがとうございます☆

家族のため・・・
そうなっているのか、どうかよく分かりません。
夢リストも最初に出てきたのはパパの夢でした。
でも、パパの夢が私の夢でもあるし・・・

私の夢もあります♪
大きすぎて、一番最後になりそうですけど(笑)


出口探し、昔からよくしていましたね。
いつも浮かぶ映像があります。
きっと、みなさんもこうなんじゃないかなーって。。

いつか絵に描けたらいいなと思っています・・・



深呼吸・・・忘れていました。
出さなくちゃ、キレイな空気が入ってきませんもんね♪


素敵なアドバイス、ありがとうございました(*^-^*)
2009-08-01 Sat 16:47 | URL | ばんつま #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
top↑
| 3,700円から再スタート☆新米ママのFXトレード |