スポンサーサイト
スポンサー広告 | top↑
損したくない気持ち。
こんにちは~!
午前中、皆既日食を見に、近所のイトーヨーカドーまで出かけてきました。
曇っているので、見れないだろうなーと思っていたのですが、何十年に一度のイベントですし、記念に・・・
屋上を開放してくれていたので、広々した中、小嬢は走り回っていました(^-^)

みえるかな?


次は26年後でしたっけ?
小嬢は27~28歳かぁ~・・・見れるといいね♪


昨日のブログのコメントで、私も考えさせられることがあったのと、長くなってしまったので、こちらに貼り付けます。


TAKEさん、おはようございます!

> ほーんと、マメにトレードされていて、
> すごいすごい! 私も限られた時間の
> トレードですが、いつも席をはずしている時に
> 動いています。帰った時は遅すぎとか(苦笑)

私の場合「遅すぎた~!」と思ったら、その逆で入ります!(笑)
FXは買い・売り、どちらからでもエントリーできるのがいいですよね♪



> 5万で5枚は、かなりどきどきものです。
> 5枚では、2枚が限度です。

私もドキドキです(^-^;
資金が減ってどん底まで落ちた後、気持ちをリセットしてから、レバを高くしてトレードし

ますが、私の場合、レバが高いほうがが緊張感が出て、1トレード1トレードを大切にするような気がします。
利益が出てからも、常にこの気持ちを忘れずに、1トレード1トレードを大切にできれば大きな損失は防げると思うんですけどね・・・


> なくなっても良いお金と言うトレーダーさんが
> 多いですが、私は、自分で稼いだお金なら、
> 1円でもなくしていいお金というのは、あまり
> 好ましくなく、たとえば、キャッシュバックで
> もらったお金なら、始めからないと思えばと
> 諦めがつくお金という意識です。


投資の場合、この考えだと損失を増やす結果になると思います。
実際に私がそうでしたし、利益を出せない人はみなさんTAKEさんや私と同じ考えではないでしょうかね・・・悲しいけれど・・・

「せっかくがんばって利益を出したのに、負けたくない!!!!」って思うんですよね~。
でも、こういう考えでいると、損失がどんどん膨らんで手がつけられなくなってしまうんです・・・
私の過去の口座チャートをみていただいても分かると思いますが、たった1000円の損切りができなかったために何十万の大きな損失になってしまったりします。
そうなる前にどうにかできたはずなんですけど・・・
何度も何度も同じ失敗を繰り返しています...(学習しろーって感じなんですけど)

せめて1日分の損失に抑えればいいのに、1週間がんばったチリツモ貯金を1回のトレードでパーにしてしまうアホな私・・・
典型的な負けトレードですよね。。


まだこれからもぼっかす可能性は大です。
そのためには、利益はまめに出金するのが一番なんですよね!
少ない資金でレバをかける!
最悪失ってもいい資金のみを口座に入れてトレードする。

これが一番だと思います。




> ただ、なくなってはならないお金が無くなる
> のは、凄く痛いです~


誰だってなくなるのはイヤですよ~(笑)
お金を増やしたいから、生活の足しにしたいから、FXを始めたわけですし・・・
でも、証券会社の投資信託などにお金を預けていても元本割れすることだってありますし、投資をする以上はノーリスクってことはないと思います。

投資では負けるのが当たり前という気持ちで挑んだほうがいいのかもしれません。。
だって、プロと一緒の土俵で戦っているわけですし、プロだって負けていると思いますよ。でも、負けても取り返してくるんでしょうけどね!

1割の人しか稼げないってことは

「100人中90人は負けている人」ですからね・・・

TAKEさんはどちらですか?
私は悲しいけど、90人のほうです。

でも、10人のほうに入れるよう、何度も強制ロスカットに遭っても諦めず、その失敗を学びにして(できてないけどっ)がんばっています。

マイナス分は、投資の勉強代・自分への投資代だと思っています。

どれだけ投資したか、
どれだけ学んだか、

で、その後の回収に大きな差が出てくるのではないでしょうか・・・


TAKEさんの考え方って、私のトレードと似ているんですよ。
目先の損失に執着してしまうあまり、大きな損失になってしまう・・・

難しいですけど・・・


FXで成功している方、FXじゃなくても何かで成功している方というのは、みなさん失敗を経験されています。
失敗なしで成功を掴んだ人なんて一人もいないと思います。

ずっと前のブログにも書きましたが、子供の成長と一緒だと思います。
初めから自転車に乗れる子なんていません。
何度も失敗して、転んで、イヤになって、泣いて・・・自転車に八つ当たりしたり、自分にはできないと自分を責めたり・・・それでも諦めずがんばったから自転車に乗れるようになる・・・

逆上がりだってそう。
手にマメを作りながらがんばるんです。


別に逆上がりができなくたって、自転車に乗れなくたって生きていけます。
FXもやらなくたって、他の投資をしたり、働きに出れば稼ぐことは可能です。働きに出れば、貯金がマイナスになる心配はないですよね。

でも、TAKEさんも私もFXを選んだんです。

なぜFXをやるのか?
FXじゃなければダメなのか?
FXで利益が出たら何をしたいのか?



・・・


ありゃりゃーーーー
また何を話しているのか分からなくなっちゃったー!


すみません。。



でも、FXでいくら稼いで、そのお金をどうするのか?
ただただお金を稼ぎたいと思っているのでは成功はないと思います。

いつまでにいくら欲しいのか?

その通りにいかなくても、その目標に向かってがんばることが大切なんじゃないかなって思います。



質問の答えになっていないかもしれません。
自分でも分からなくなってきちゃいましたー(^-^;;
ごめんなさい。。




> 10万口座にあると、結構、気が大きくなりませんか? 
> 私は、そんなことがよくあり、ルールを破るので、極力少なめに口座に
> 入れてトレードです。ただ・・思いがけなく利益が
> 上がると、あ、10枚だったらなあ・・と
> 思うところが悪い癖です(苦笑)


本当は50万円くらいで運用したいと思っています。
何も知らずに始めたころは、いきなり50万円でスタートしましたからね(笑)

でも、今はそんな余裕はないし、勇気もまだありません。
今、5万円の資金で1日1~2万円稼げれば十分だと思います。
生活する分であれば、これで十分です。
でも、私には生活するためだけではなく、将来の夢のためにもう少しがんばりたいんです。

現状で満足してしまうと、それ以下になってしまうんです。
少しだけ目標を高くしないと、そこには到達できないんです・・・

「腹筋を10回やりたい!」と思ったら、目標は腹筋15回にしないと10回は楽勝にクリアできないんです。
言っている意味、分かりますぅ~?(^-^;


私の中で、「1日1~2万円でも十分だよ~!」と思う自分と、「もっと!!!」と思う自分がいます。

どちらで行くかは、そのときの精神状態で決めます。
今は、「行け!行け!」という感じなのです。
連勝続きになると、恐怖心が出てしまい、こういうときってぼっかしてしまうのですが、今回は挑戦していきたいんです。
諦めて現状維持になったら、何も変わらないし、変われない・・・そう思うんです。。

恐怖心をを排除して、次なるステップへ行きたいんです。



そうそう。
全然違う話なんですけどね、
FXをやるPCのデスクトップをパパと小嬢の赤ちゃんだったときの写真に変えました。
ちょっと前までは小嬢だけの写真だったのですが、家族の写真にしたら運気が上がってきたような気がします☆

なんのためにFXを始めたのか?

家族のため。
家族3人で幸せに暮らすため。

そのためのFXですから・・・♪

どうしても、トレードをしていると熱くなってしまったりして、何のためのFXなのか忘れてしまいがちです。
投資のはずが、気づいたらギャンブルになっていたりして・・・(^□^;


そんなことを忘れないためにも、写真はいいかもしれませんね♪
でも、デスクトップ画面だと、チャートを立ち上げてしまうと写真が消えてしまうので、パソコンの近くに家族の写真や大切な人の写真を置いておくといいかもしれません(^-^*)


TAKEさんが聞きたかったことのお答えになったかは分かりませんが・・・
みなさん、考えていることは一緒です。
失敗を恐れず、失敗から学ぶことはたくさんありますから!
がんばってくださいね☆



子育て&家事のスキマ時間に『ながらスキャル』でがんばっています♪
ファイト~
にほんブログ村 為替ブログ FX 女性投資家へ
FX | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
<<めでたい♪ | 3,700円から再スタート☆新米ママのFXトレード | さらにさらにケータイで+13,000円~♪>>
この記事のコメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009-07-22 Wed 17:23 | | #[ 内容変更]
Aさん、こんばんは☆
私は、先週からメタは使わず、今までどおりのクリック証券でのチャートのみでのエントリーです。
ケータイエントリーが多いので、あまりテクニカルは参考にしていないです。。
パラボリックとMACDの組み合わせはいいと思います。
これに限らず、どんなテクニカルでも長所と短所がありますから、それを自分なりに検証して実行されるのが一番だと思います。
損失が続けて出たとしても、次のサインが出たら淡々とエントリーです。

私の場合は、どうしても癖の感覚が抜けないので、結局今までどおりのトレードでいくことにしました。
損切りだけは徹底できれば、少しずつでも利益が出て行けるのではないかなーと・・・


それと、逆張りかどうかは、分かりません。
1分足では逆張りだけど、長い時間では順張りかもしれませんし。。
あまり、順張りとか逆張りとか気にせず、どちらかにずっと動けば少しは戻しが入るだろう・・・そんな感じです。
読みが違ったのなら、損切りをするだけです・・・

人それぞれのやり方がありますし、どれが正しい、間違っているということはないと思うんですよね。
結果、稼げればいいわけで・・・

こんな考えではまたぼっかすかもしれませんけどね(^-^;;;

一つのことを貫き通してやってみる。
そして、違ったら潔く損切りをして出直す。
それだけだと思います。。

何度もブログにも書いているんですが、テクニカル云々ではないと思うんですよ。
自分のルールを守ってトレードできているかどうか。
ただ、それだけだと思います!

私もまだルールが守れないときがあります。
早く淡々と損切りができるようになりたいです~

お互い、がんばりましょうね!
2009-07-22 Wed 19:42 | URL | ばんつま #-[ 内容変更]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009-07-22 Wed 22:01 | | #[ 内容変更]
Aさん、おはようございます!
そうそう、100%なんてありえないですからね~。

自分が「これだ!」と思ったやり方を貫き通す。
ダメなところは改善してトレードする。
この繰り返しだと思います。

私も、テクニカルを逆張りのRCIから順張りのパラボリックに変更したりしましたが、結局は両方ともほとんど使わずに、自分の感覚でトレードしてきました。
感覚といっても、BBは参考にします。(ケータイではBBはありませんが)

Aさんが勝てるパターンはどんなときか・・・負けるときってどんなときか・・・
常に自分会議をしてみてくださいね!
2009-07-23 Thu 07:58 | URL | ばんつま #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
top↑
| 3,700円から再スタート☆新米ママのFXトレード |
