スポンサーサイト
スポンサー広告 | top↑
コメントのお返事(つづき)
こんばんはー☆
あのぉ、チビ姫が起きないんですが・・・
起こしにドタドタ・・・と大きな音で階段を上っていって起こそうとしたんですけど、全く起きない・・・
起こすのもかわいそうで・・・
でも、生活のリズムをちゃんとしてあげないといけないから起こしたほうがいいのかなーと・・・

でも、今週はチビ姫も出かけてばかりでお疲れだったので、こういう日があってもいいのかな・・・と。。



で、チビ姫が眠っているうちにブログ更新・・・
相場もなんだかもみあっているし・・・



で、さっきの続きで・・・
「損切りしたくなければエントリーのタイミング」でしたよね。。

非常識なのかもしれないのですが・・・(^-^;;

ま、あんまり常識とか非常識とか気にしない性格なのでぇ・・・(人様に迷惑をかけるような非常識なことはしませんよ)



で。
「損切りしたくなければエントリーのタイミング」なんてことを考えたときに、自分のエントリーのタイミングを振り返りました。

2月か3月に「自分と向き合う!」と、しょっちゅうブログによく書いていたと思いますが、こういうことをしていたんですね。たぶん・・・


私の場合、「エントリーすると、いったん数pipsマイナスになってからプラスになるんだよね~」とよく感じてました。
この一瞬でもマイナスポジって、精神的苦痛を伴うものなので、できれば少なくしたい・・・と思い、いつもエントリーしようと思うところより、1~2pips離して指値を入れるようにしました。
そうするとひっかからないことも多いです。
でも、ひっかかるとすぐに±0だったりプラスになります。
なので、数秒で決済することも多かったりします。

ひっかからないときは見送りです。
スキャルなのでチャンスはたくさんありますからね。

「あーー、やっぱりこっちに動いた~!」と遅れてエントリーすることはしません。戻しが入ることがあるからです。

なので、「あーー、指値に引っかからなかったか~」と思ったら、ある程度動いたあとにその戻しを狙ったりもします。

どれくらい動いたら・・・エントリーしますか?と聞かれると、分かりません。。(^-^;;

そのときのBBの幅などによっても違いますし、トレードする通貨によっても違いますからね。(スプレッドの開きが違いますからね)



基本的に、大きく動いたあとの戻し狙いを得意としています。


あ、今もバインと動いたので、戻し狙いました。

+2pips。


こんな感じで、チマチマやっているんです。。


大きく狙う手法ではなく、コツコツトレードです。


なるべくポジションを保有している時間は短くしたいんですね・・・
ビビリなんだと思います(^-^;;;


こんな性格なので、多くを望まず、少しでも稼がせていただけることに感謝しながらトレードとお付き合いしていきたいなーと思うようになりました。


あーーー、でも、これじゃぁ、コメントの答えになっていないですよね~。。



そうそう。
さっきもお友達と電話で話していたのですが、手法云々ではないと思うんです。
どんなテクニカルでもいいと思うんですよ。
自分に合ったテクニカルがあると思うんです。

そのテクニカルを使いこなしているかどうか・・・
そのテクニカルを使うにあたって、自分なりに検証したかどうか・・・
他人がやっているのをそのまま真似てやってみるだけではなく・・・

浮気をせず、継続してそのサインどおり淡々とできているかどうか・・・
損切り続きになっても、淡々と・・・
そのテクニカルを信じて・・・


なーんて言っている私はできていないんですけどねー(^-^;;





あ、+4pipsゲッチュ!(笑)



で、テクニカルは移動平均線だけでもいいと思うんですよ。
私、ケータイでは移動平均線しか表示されませんけど、そのとおりに淡々とやっていればトータル勝てていると思いますし。
RCIでも、RSIでも、パラボリックでも、MACDでも・・・

「それを完璧に使いこなしていますかー?」「愛してますかーーー?」ってことだと思うんです(笑)


kazuさんや、ポンドゥさんなど、成功している方はご自分の手法を信じ、愛しているって感じがします。(あたしも、愛そうっと♪)



逆サインがでたら、淡々と損切りして入りなおしていますかー?とかさ、

損切り続きで凹んじゃって、その次のサインを信じれなくなって見送ったら、そのサインが大きくゲッチュできたエントリーだったのかもしれかったりしてね・・・(^-^;;


私は、逆サインが出るまで、じっと待っていられない性格です。
じっと待っていられたら大きく勝てていたかもしれない・・・と何度も何度も思いました。

それでも、待てないのです。

この性格は、なかなか直せない。。


だから、自動売買ができたらいいのに・・・と、ちょっと前に思いました。


でも、手動でやるなら、自分の性格をよーく理解し、直せるところは直す、直せないところはその性格をちゃんと受け入れた上で、どう相場とお付き合いしていくか・・・だと思うんです。。


私の場合・・・
プラスのポジションを逆サインが出るまで保有できない。早めのリカク。
 ↓
利益は少ない
 ↓
それでもいいの?


こんな感じで、しょっちゅう自問自答しています。


そして、私の結論。


「これでいいのだ~♪」


ぼんぼんバカボンです。


「プラスにさせていただけただけでありがたい」と思っちゃうんです。



なので、「もう少し待てば20pips取れた~・・・」なんて後悔はしないですし、してはいけないんです。

「2pips様様♪ありがたや~♪」って感じです。

2pipsでも、10回やれば20pipsでしょ。

チリツモ様様です♪


相場は上がったり下がったりするものだから、「あー、利益が減った~。さっきのところで売っておけば~・・・」なんて後悔するくらいなら、ちょこっとでもリカクしていく。

これが私にとって最もストレスが少ないトレードだと思ったのです。



・・・・ありゃりゃ?


話、変わってない???



すみませーーーーーん。。(^▽^;;;


全然参考にならないですねー・・・(-_-;;




でも、「エントリーのタイミングをいつもより少しずらしてみる」のはオススメです!
エントリーが早いのか、遅いのかは人それぞれ違いますから、自分の癖をよく知った上で検討してみてくださいね。


あと、テクニカルでサインが出るタイミングというのも、そのテクニカルや入力した数値、時間足などで違ってくると思いますから、それもよーく観察して、「サインが出てもすぐエントリーしないで、少し待ってからのほうがいいかな?」とか、研究してみてください♪




あーーー、きっと、こんなことを聞きたかったんじゃないと思うんですよねぇ~・・・

ごめんなさい。。


また、気がついたらアップしますね!(^-^;;



ブログを更新しながら、ちょこまかトレード。気づいたら・・・!チリツモパワー☆
利益分は出金し、毎日50,000円スタート!
6/18 58日目(13) 118,908円(+15,600円)

ありがとうございます♪

子育て&家事のスキマ時間に『ながらスキャル』でがんばっています♪
ファイト~
にほんブログ村 為替ブログ FX 女性投資家へ
少しでも参考になりましたら、応援ポチポチよろしくです♪
FX | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
<<育児記録。 | 3,700円から再スタート☆新米ママのFXトレード | コメントのお返事。>>
この記事のコメント
こんばんは、デモトレ修行中の ぽんのパパです。

えーと、どんな手法かの説明で
いつも困っているばんつまさんのために(笑)

「どの手法でどうやってやるか」というのは、
人によって手法との相性があるのであんまり
人のをまる写ししても意味はありませんよね。

それよりも、その手法のどこがあっているのかとか
どうやってチューニング(調整)しているのかとか
そういった話のほうが良いと思いますよ。

例えば、ばんつまさんの「自分会議」。
これで具体的に自分と何を話し合った(向き合った)のかとか。

手法で言えば、ボリンジャーバンドはこういう時に役に立つとか。
逆にこんなときは苦手だとか。参考にしているサイトだとか。
そんなヒントだけで充分だと思いますよー。(^-^)


◆自分の手法が確立されてない方へ

まずは、いろんな手法を試してみるのが一番です。
そして試すのはデモトレードでやること。

焦っても仕方がありません。
自分の得意・不得意を知るのが第一だと思います。(←自分会議ですね)

きちんと自分を知って、得意な方法で勝負する。
苦手なことは直すか、思い切ってやらないのもありです。

↑これができれば、ちゃんと利益はついてきます。(たぶん(^-^;;;)
1ヶ月で100倍なんてのも、FX なら可能性があります。
(でもあせっていい加減にすると、あっという間にロスカットですよ)


・まずは手法はなんでもいいので、1ヶ月続けてやってみる。

・その日のトレードをその日のうちに振り返り
 良かったところ悪かったところを書き出す。
 (できれば手書きで、レートも書きなさいと言われますね)

・負けっ放しならテクニカルを調整してみる。
 (パラメーターやら組み合わせやらです)

・勝ち負けがあるなら、どんなときに勝っているのか。
 どんなときに負けているのかを分析する。

・コツコツどかんなら、負けを小さく・少なくなるように。

・とんとんなら、得意をのばすか苦手を直す。

・人に聞いたら必ず自分で検証すること。
 自分で納得できないと、そのサインには従えませんので。


あ、あとはメンタルも大事ですよー。
得意なパターンを待つとか、苦手なときはやらないとか
逆行したら損きりするとか、すべて精神力が重要ですから。

そして絶対に成功するんだという気持ちを持ちましょう。
あきらめないで地道に続けることが、実は一番の近道です。


ひとまずこんなところでしょうかねー? >ばんつまさま
人様のブログのコメント欄で、長々とすみません(^-^;;;;;

@今日は+70pipsでデモトレ終了しまーす(^-^)/
2009-06-19 Fri 00:45 | URL | ぽんのパパ #-[ 内容変更]
再びぽんのパパです(^-^;;;

FBB さんの旧ブログ
「FX3000円からの奇跡・・・」にて
トレード上達法という記事があったのを
たったいま思い出しました。

これ、とても良い方法だと思いますので
ぜひとも実践してみてください。

手で書くと、手の刺激と目からの視覚の
両方が作用して脳が記憶しやすくなるんでしたよね。
同時に声に出して読むと、さらに良いとか。(^-^)
2009-06-19 Fri 01:11 | URL | ぽんのパパ #-[ 内容変更]
ぽんパパさん、お久しぶりです~!!
そーです、そーです!
ぽんパパさんがおっしゃっているようなことです~。
いっつも分かりやすく説明してくださってありがとうございます♪

私のエントリーのタイミング、もう一度振り返ってアップしてみます~☆
2009-06-19 Fri 06:54 | URL | ばんつま #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
top↑
| 3,700円から再スタート☆新米ママのFXトレード |
