スポンサーサイト
スポンサー広告 | top↑
コメントのお返事。
こんばんは☆
チビ姫がまだお昼寝から目覚めないので、今のうちに書けるところまで・・・

昨日のブログに、私の手法を知りたいというコメントがあったので、私自身も自分のトレードを振り返りながら書き出してみたいと思います。
以前にも何度かこういうご質問があったのですが、そのときと書くことは変わらないかもしれません・・・(^-^;;

ちょっと前まで(5月ころまで)は、ずっとRCIとボリンだけでした。
RCIは参考程度、ほとんどボリンとチャートの流れだけをみてのトレードでした。
バイーーンと上がったら「売り」、ズコーーーーンと下げたら「買い」が基本で、あとはボリンのバンドにぶつかった(ぶつかる)あたりでのエントリー。

基本は逆張りでした。

でも、大きなトレンドが発生してしまうと、この手法では大きく負けてしまいます。
しっかりと損切りができればよかったのですが、私の場合、ナンピン6兄弟とか作っちゃって、強制ロスカッツ(^-^;;

これって、資金管理・メンタルがダメダメ、典型的な負けパターンです・・・


それでも私の場合、ナンピン兄弟で勝たせていただくことが多く、「やめられない~♪とまらない~♪」的なトレードをしていました。


が・・・

資金も3,700円まで減っちまって・・・(T◇T)


でも、資金が減って、ナンピンできなくなってしまったおかげで、ナンピン癖がなくなりました!(笑)
資金がたくさんあると(レバが低いと)、ナンピンしやすくなるのかもしれませんね。


・・・ってことでぇ、今月に入ってからは、口座には最悪なくなってもいい金額(私の場合5万円)のみにし、レバは70倍くらいで運用、利益は毎日出金しています。
資金管理が苦手な人は、これがオススメです~♪


「早く稼ぎたい!!」という焦りで、複利運用も魅力なのですが、急ぐ(焦る)ばかりに、大切なことを見失ってしまい、結果、どんどん資金が目減りしていってしまう・・・

そんな5ヶ月でしたね(^-^;


基礎がいい加減で、いいものは建たない!
姉歯ですよー!!!(笑)

ちょっとでも稼げたりすると、調子こいちゃって、「資金をアップして、枚数アップして短期で稼ごう~!うひょひょー♪」と思ってしまうんですよね。(←欲子さん登場)

で、豪邸建てちゃおうとか思うんですけど、基礎がテキトーだから、すぐ潰れる。
結局、建て直しするハメになり、もっとお金がかかってしまう・・・


私のトレードってこんな感じでした。(こんな例えで分かりますかね~?)



今は、この5ヶ月間、急ぎすぎ・頑張りすぎで、疲れがどーーーっと出てきてくれたおかげ?で、のんびりトレードができています。

トレードは1日1時間くらい。
5,000円稼げれば満足です。
10,000円稼げたらウハウハです。

だってさ、5万円の資金で5,000円稼げたら、日利10%ですよー!

これってすごくないですかぁ?

私が小学生のころ、郵便局の定期で「年利11%がすごい!」と言われていたのですから、日利で10%なんて言ったら、母上に「マジっすかー?」って言われますよ。(母上は「マジっすかー?」なんて言いませんっ!)


5,000円というと、金額的にはビビたるものかもしれないのですが、今の私にとっては、ありがたい金額であって・・・
子育てをしながらパート的な収入になれればいいので、1時間で5,000~10,000円稼げたらウハウハですよね。
安定したトレードができるようになったら、資金&枚数をアップしていけばいっかと思っています。
今はそんなに焦っていません。


これに気づいてから、冷静になってトレードができるようになったような気がしますね。
無駄なエントリーはなくなり、確実に1pipsでも取れるエントリーしかしなくなりました。
もちろん、私の読みが外れることもあります。
逆張りの癖が抜けていないので、サインが出る前にフライングエントリーすることも多いです。
でも、フライングしたときは、通常の損切りよりも浅めにしています。

「確実にいける!」と思ってエントリーしているので、ほとんどのポジションはエントリーしてすぐに±0になります。
なので、±0にならない、いっても+1までしか動かず、すぐにマイナスになってしまうときは、±0でビビリ決済してしまうことが多いです。

なので、-2~-4くらいになると、読みが違ったかエントリーが早かったなと思い、ここで損切り。

でも、できないときもありますよ・・・欲子さんの登場で・・・(^-^;;

これが困ったことにドカーーンとマイナスになっちゃうんですよね~・・・
そういうときは、妄想設定シートの損切りpipsの8pipsで損切りできればいいんですけど・・・


・・・っていうか、「あれ?読みが違ったかな?」と、少しでもそんなことが頭をよぎったら、その時点で損切りしちゃうのがいいような気がします。



でもね・・・・
さっきもお友達と電話で話したんですけど、FXって(株もそうですけど)損切りが大事って言いますよね?

私もそう思います。

でも、人間の欲ってなかなか取り払えないでしょ?

これがすっごく難しいんですよ。

だから、勝てないんですけどぉ・・・


そこで、私は2~3月ころにこう思ったんです。

「やっぱり損切りしたくないのよ!」

「・・・じゃぁ、方法は?」って。



で、結論。


「エントリーのタイミングを見直せばいいんじゃん?」です(^-^;;


エントリーが正しければ、損切りする回数が減るんです。
スキャルは勝率が高くなくては・・と、以前Sさんに言われたので、勝率9割を目指してがんばりました。2月は100pips目標にがんばりました。

でも、たった一度の過ちで何度も強制ロスカッツになってきたアホな私ですけど・・・(笑)




で、エントリーのタイミングはどこで・・・?


ってことなんですよね・・・

きっと、ここが一番知りたいところなんだと思うんですけど・・・



これは・・・・


勘です。(笑)


すみません・・・



うーーん。。
ここの説明をどうしたらいいのか・・・・


だって、バイーーンズコーーン手法なので・・・



あ、もう7時ではないですかー!
まだチビ姫ちゃん寝てるーーーー!!!
起こさないと夜、眠れなくなりますよねっ。。。

夕飯も食べないとっ!!



バイーーンズコーーン手法については、どう文章にしたらいいのか・・・
考えて、またあとで書きますね。


そそ。
ずっとRCI&ボリンでしたが、最近テクニカルチェンジしました。それはご存知かな?
最近のブログに書いたので、そちらを参考にしてくださいね。


利益分は出金し、毎日50,000円スタート!
6/18 59日目(13) +5,200円

今日は30分くらいです。ありがたいですね☆
夜にトレードが出来るかなぁ・・・
チビ姫のお昼寝があったりなかったりなので、これからもっとトレード時間が減りそうです・・・
でも、FXよりも子育てが優先なので、少ない時間でもがんばりますっ

子育て&家事のスキマ時間に『ながらスキャル』でがんばっています♪
ファイト~
にほんブログ村 為替ブログ FX 女性投資家へ
少しでも参考になりましたら、応援ポチポチよろしくです♪
FX | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
<<コメントのお返事(つづき) | 3,700円から再スタート☆新米ママのFXトレード | 昨日もノートレ。そして今日は驚きモモの木!>>
この記事のコメント
忘れかけてた
姉歯!
プー~っと笑っちゃいました!

2009-06-18 Thu 20:46 | URL | たぬたぬ #-[ 内容変更]
たぬたぬさん、こんばんはー☆

> 忘れかけてた
> 姉歯!

でしょー!
あねはの「は」の字を忘れて、ネットで検索しちゃいましたよー(笑)
2009-06-18 Thu 22:15 | URL | ばんつま #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
top↑
| 3,700円から再スタート☆新米ママのFXトレード |
