スポンサーサイト
スポンサー広告 | top↑
強制ロスカットよりもショッキングなこと・・・
こんばんはー。
ショックで、お風呂に入りながら、チビ姫を寝かしつけながら泣きました。

実は1歳6ヶ月健診にるんるんで出かけていったのですが、歯科検診で虫歯がっ!!!
それも上の歯、5本!!!!!!!!

もうショックで・・・

パパもママも虫歯がある(治療済み)ので、チビ姫だけには虫歯は作らせたくなかったんです。
虫歯菌の感染を防ぐために、お口のチュウも我慢して、ほっぺチュウにしてきたのに・・・
しまじろう(こどもチャレンジプチ)で、はみがきわんわんで楽しく歯磨きをしていたのに・・・
チビ姫も、歯磨きが好きなのに・・・

だのに~

な~ぜ~


たまーーーーーーーーーーーに、大人のお菓子をちょこっとあげてしまったことはあるけれど、おせんべいチックなものを少ーーーーしだし、ジュースは飲ませたことないし・・・


やっぱり・・・・


寝かしつけの「おっぱい」が原因としか考えられません。


ちょっと前に前歯の裏に茶色く「虫歯???」と思うものを発見したのですが、知らない土地でいい歯医者さんを探していたところで・・・

ちょうど1歳6ヶ月健診で歯科健診もあるから、そのときに先生に聞いてみようと思っていたら・・・

その間に、虫歯が増えてしまったんでしょうか・・・・



もうショックです・・・・


帰りの車の中で、最後のおっぱいをあげて「もうおっぱいとはさよならしよう!」と決めました。


もっと早くにやっていればよかった・・・
チビ姫に泣かれると、どうしてもあげたくなってしまって・・・


でも、虫歯になって痛い思いをするほうがもっとかわいそう・・・



ちっちゃな子には虫歯の治療はできないそうなので、治療ができる年齢になるまでは薬を塗って進行を抑えるそうです。
その薬を塗ると、黒い歯になってしまうそうで・・・お歯黒じゃないですかー(T◇T)

かわいいお顔が台無しですーーーーーーー



あぁ・・・・



嗚呼・・・・




はぁ・・・





私にとって、FXで強制ロスカットに遭うよりも、ショックな出来事でした。。




なんども、おっぱいを欲しがって泣くチビ姫。。

断乳するときは、寝かしつけに時間がかかるので、いつもより早めにお風呂に入って寝室に行ったほうがいいとアドバイスをいただき、いつもより1時間早くお風呂に入りました。

取り返しのつかないことをしちゃった・・・と、
お風呂の中で、カラダを洗いながらワーワー(T◇T)


お風呂から出て、念のために乳首に絆創膏を貼りました。(←アドバイスどおり)


チビ姫は、
「いつもはお風呂から出るとおっぱいをくれるのに、どうしてくれないの??」

といった顔をしてずっと泣き続け・・・


そんなチビ姫をみながら、また泣き出すママ・・・


でも、チビ姫もママもがんばりました。
話に聞いていたよりも短時間で、諦めて(疲れて?)眠ってくれました。


チビ姫がお姉さんになるために通らなくてはいけない道。

かわいそう・・・ではないんですよね。


虫歯にしてしまったことのほうがかわいそう、申し訳なくて・・・


歯医者さんには当たり外れがあるので、近所のオススメの歯医者さんを数件教えていただいて、早速予約を入れました。

やっぱり進行を防ぐための薬を塗られちゃうのかなー。。
うちのチビ姫、お歯黒になっちゃうのかなぁ~・・・


1歳児で虫歯になるって2~3%なんですって。。
2歳児になると20%くらいに増えるそうなんですけど、それにしても、この2~3%の子に該当してしまったうちのチビ姫・・・

本当にゴメンナサイ。。

これからは定期的に歯医者さんへ通って虫歯予防しなくてはね。
どうか、永久歯には影響ありませんように・・・



ショックで今日はノートレードです。

・・・って、ちょうどアメリカの米国雇用統計発表でしたね。すごい動きーーーー!!!!



はぁ・・・

一気に、トレードもパン作りもやる気なくなりました。


いかん、いかん。
こんなことじゃ!

ママは強くならないと・・・


(━━┳━━◇━━┳━━)ムリムリ

子育て&家事のスキマ時間に『ながらスキャル』でがんばっています♪
ファイト~
応援ポチポチよろしくですっ
つぶやき | コメント:16 | トラックバック:0 | top↑
<<ポジティブシンキングゥ~ | 3,700円から再スタート☆新米ママのFXトレード | やっぱりダメかと思ったけれど…>>
この記事のコメント
こんばんは!
おっぱいが虫歯の原因ではないと私は思います。お父さんとお母さんに虫歯があるのなら遺伝と考えた方がいいのではないのでしょうか。どんなに歯磨きをしても虫歯になりやすい子はいます。逆に歯磨きをあまりしないのに虫歯にならない子もいます。チビ姫ちゃん、ヨダレの量はどうですか?多いとできにくく、少ないとできやすいと聞きます。
断乳には賛否両論あるのであくまで私的な意見ですが、私は卒乳派でした。自分から要らないと言うまで飲ませてました。それがよかったかは今はわかりませんが。ただ一つ言えるのは断乳を決意したのであれば、たった一度でもかわいそうと言う理由であげないことです。チビ姫ちゃん、混乱しちゃいますからね。しばらく試練の時が続くでしょうが、
断乳後はママも楽になり、チビ姫ちゃんもあの時はなんだったのと言うくらいケロっとしてる事でしょうね。
おっぱいに勝る愛情でチビ姫ちゃんを包んであげて下さい!
長文失礼致しました。
2009-06-05 Fri 23:24 | URL | みみりん #-[ 内容変更]
こんばんは。
ちび姫ちゃん虫歯があったんですか。
みみりんさんもおっしゃってますが 虫歯になりやすいって遺伝があるみたいです(うちの親類に歯医者がいまして、そういってました。 なりやすい遺伝子もってるとどんなに気をつけても虫歯できるそうです・・・)

虫歯事件はがっくりくるかもしれませんが、いつかくる断乳の時期が来たと思って前向きに乗り切ってくださいね!
断乳すると夜続けて寝てくれるようになるかも?!
2009-06-06 Sat 01:24 | URL | miia #-[ 内容変更]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009-06-06 Sat 02:16 | | #[ 内容変更]
虫歯に遺伝は関係ありません。
生まれた時は虫歯菌を持っていないのですが
抵抗力が無い時(3歳位まで)に虫歯菌をもらうと虫歯になります。

3歳位までは抵抗力がないのでその間に
虫歯菌にうつらないように注意が必要ですが・・・・

我家も夫婦揃って虫歯で苦労したので
娘が3歳になるまでは結構気をつかいました。
飲み物、食べ物をふぅ~ふぅ~さましたり
親が使った箸からは食べさせたりしないとか
その他もろもろ、口へのキスは我家では厳禁でした。

結構辛かったですけど、娘は8歳になりますが虫歯はありません。
あっ、よく考えたら今まで娘にキスしたことないやぁ~。
これもどうですかねぇ!
今からじゃ、しづらいなぁ。

お風呂で仕上げ磨きは嫁さんがよくやっていましたが。

歯医者さんと相談して虫歯が広がらないといいですね。
2009-06-06 Sat 02:17 | URL | 猫にゃんにゃん #-[ 内容変更]
みみりんさん、コメントありがとうございます。
私も、遺伝が大きいと思っています。
先生と話していたときも、おっぱいだけで。こんなに虫歯になるとは考えられないとおっしゃっていましたし。
歯を磨かなくて1本も虫歯がない人もいますもんね・・・
うらやましいです・・・

私の親も歯が弱いですし、パパのご両親も虫歯が多そうなので、遺伝だと思って、こまめに手入れをしていきたいと思っています。
私の小さいころは、虫歯になったら歯医者へ行くといった感じでしたが、娘には予防として歯医者に通わせたいと思っています。

断乳・・・
最初は案外すんなりと寝てくれたのですが、そのあと目を覚ましたときが大変でした・・・
一緒に泣きながらです・・・
私も、断乳ではなく、卒乳にしてあげたいとずっと思っていました。
赤ちゃんが欲しているのだから、欲しがるまであげたいと思ったんです。。
でも、いいきっかけだと思って頑張ります!o(^-^)o

みみりんさんのコメントに、すごく救われました。ありがとうございました。
2009-06-06 Sat 02:21 | URL | ばんつま #-[ 内容変更]
miiaさん、こんばんは。
虫歯、ショックでした。。
チビ姫は歯磨き大好きで、しまじろうと一緒にはみがきを楽しくしていたのに・・・

私の母も歯が弱くて、毎回、いつでも歯を磨いているのにダメだそうです。
強い歯に生まれ変われればいいのに・・・

これから大きくなって、ひどい虫歯にならないようにだけ気をつけてあげたいと思います。
コメント、ありがとうございました!
2009-06-06 Sat 02:24 | URL | ばんつま #-[ 内容変更]
Aさん、参考になるコメントありがとうございました。
やっぱり、遺伝・・・大きいですよね。。
いくら、虫歯菌を入れないようチュウしないで我慢してきたって、近くでしゃべっていれば唾が飛んでいたかもしれないし(笑)

遺伝だと思って・・・

パパは大のお菓子好きなので(私もパパの影響で食べるように・・・・)、今日もパパが食べているのを欲しがっていました。
私は、チビ姫がいないときに食べるようにしているので、これからどんどん成長していくので、こういった親の生活習慣も見直さないといけないですね。。


私も、ブログには書けませんでしたが、虫歯でよかったと思うようにしています。
虫歯もイヤですけど、でも、もっと大変な、もっともっともっと辛い病気を抱えたお子ちゃまだっているのだから・・・

今日は疲れました・・・
こんなことで凹んでいたら、この先大変ですよね・・・
まだ大きな病気もしたことがないので・・・

そう考えると、小さいころ風邪ばかりひいていた私・・・
母上大変だったんだろうなぁ~。。

あぁ、世の中のお母さんに感謝です・・・
2009-06-06 Sat 02:34 | URL | ばんつま #-[ 内容変更]
猫にゃんにゃん さんへ。

> 虫歯に遺伝は関係ありません。
> 生まれた時は虫歯菌を持っていないのですが
> 抵抗力が無い時(3歳位まで)に虫歯菌をもらうと虫歯になります。

こういいますよね。
なので、うちも気をつけていました。
チュウも我慢したし・・・


>飲み物、食べ物をふぅ~ふぅ~さましたり

あ、これ、やっていました。
唾が入るかな~と思っていましたが、これかぁ???


でも、出来てしまったものは仕方ないです。
進行しないよう、永久歯では虫歯をなくせるようケアをしていきたいと思います。

コメントありがとうございました!
2009-06-06 Sat 02:37 | URL | ばんつま #-[ 内容変更]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009-06-06 Sat 06:03 | | #[ 内容変更]
断乳…。大変ですね私も大変な思い出があります。真ん中の子は水分ほとんどおっぱいでしたので激しい夜泣きが続きました泣き声聞くとおっぱいピューピュー出てきちゃうし。熱も出ました。

身体を使って遊ばせる好きな食事をパンパンに食べさせるちょ~長風呂(泡ぶろにして)寝てもらう。

の繰り返しでした。お風呂の時おっぱいを見ちゃうので、泡風呂にして隠してみたりしました~。

頑張って下さいね
2009-06-06 Sat 10:26 | URL | たぬたぬ #-[ 内容変更]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009-06-06 Sat 15:06 | | #[ 内容変更]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009-06-06 Sat 15:15 | | #[ 内容変更]
たぬたぬさん、こんにちは!
やっとお昼寝してくれましたー。
断乳、、大変です。。
今、おっぱいが張って痛くて痛くて...話には聞いていましたが...
いっぱい動かして疲れて寝ちゃうのが一番ですね!

引っ越してきてまだ2年半?
引っ越してきてすぐに妊娠が発覚して、つわりで動けず...そしてつわりが終わってFXを知ってしまい…(笑)
そして子育てに追われた1年半...あっという間でしたね~。
全然知り合いもいないし、まわりに何があるかも分からないので、これからはあちこち出かけておともだち作りをしたいと思います~(^-^)

たぬたぬさん、ぜ、ぜひおともだちに...♪
2009-06-06 Sat 15:19 | URL | ばんつま #-[ 内容変更]
Mさん、こんにちはー!(笑)
せっかくのコメントを削除しちゃうのはもったいなかったので(とても参考になるお話だったので)、コピペして保存しておきました~♪ありがとうございます!

寝かし付けのおっぱいというのは、添い乳なので、もうそのまま寝る=歯は磨いていません。
これがいけなかったんだと思います。歯を磨いていてもやっぱり食べ残しがあるので、いい餌になってしまったんでしょうね...
永久歯に影響がないようにケアをしていきたいと思います!
にぼしなど、小魚などをおやつにさせます!(自分用にも)←大人にはもう効果ないのかな?

2009-06-06 Sat 15:22 | URL | ばんつま #-[ 内容変更]
1歳6ヶ月でもまだおっぱいに驚き。
遅いですよね。
しかも虫歯?!
かわいそう。信じられない。
トレードしてるヒマがあったら
歯を磨いてあげればいいのに。
最悪なママですね。
2009-06-09 Tue 11:15 | URL | もも #-[ 内容変更]
ももさん、こんにちは。
チビ姫には本当にかわいそうなことをしてしまいました。
最悪なママです。。

でも、1歳6ヶ月でおっぱいを飲んでいる子はたくさんいます。3歳になっても飲んでいる子いますからね。
マニュアルどおりの子育て、みんな一緒ってことはないと思っていますから・・・
あんよが遅い子、おしゃべりが遅い子、発達の仕方は人それぞれですよね?
他の子があんよできるのに、「まだあんよできないの?」と言っているのと一緒だと思います。
そう言われたママさんはとってもかわいそうだと思います。
個人差がありますあkら、私は個々の成長を見守ってあげたいと思います。

歯磨きはしています。。ブログにも書いていますが読んでいただけましたか・・・
しまじろうと、はみがきワンワンと、楽しく歯磨きをしていたのに虫歯になってしまったのがショックでした。
なのに、虫歯を作ってしまった私がいけないのですが・・・
歯磨きをしたあとに添い乳がいけなかったんですね。

完璧な母親なんていないと思います。
ももさんは完璧なんでしょうね・・・うらやましいです。

私は、まだ母親2年生です。
娘と一緒に成長していきたいなと思っていますが、虫歯に関しては私が一番ショックでした・・・

厳しいご意見、ありがとうございました。
以後、気をつけたいと思います。
ブログに書く内容もこれからは選ばないといけないですね。。(^-^;

P.S.トレードは今は1日1時間程度です。
私にとってFXはパートに出ている(稼ぐためのもの)なので、「トレードをしているヒマ」と書かれてしまうのはちょっと・・・(^-^;;
遊んでいるわけではないので・・・ごめんなさい。
歯磨きもがんばります!
子育てもがんばりますっ!
2009-06-09 Tue 12:57 | URL | ばんつま #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
top↑
| 3,700円から再スタート☆新米ママのFXトレード |
