スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | top↑
3,700円から…35日チャート。
こんにちはー。
今朝、イトーヨーカドーへ赤玉たまご98円ゲッチュしに行く前に、ツタヤに寄って、あの4億円脱税主婦さん池辺雪子さんの本を買ってきました~。(ツタヤに寄ってしまったので、赤玉たまご98円ゲッチュならずでした~笑)

先月買ったYEN SPAに池辺さんが載っていたのですが、マスコミでは散々なことを言われていましたが、事実は全然違うでないのーと。。「なーんだ、超いい人じゃーん」とすぐさまファンに♪
万友美さんもそうですけど、好きになるとすぐ「その人のことをもっと知りたい♪」って思ってしまいます(*^-^*)

YEN SPAで池辺さんの記事を読んだときには、私とは手法が違いますがなんだかすごく参考になりそうな気がして...
ついでに、今井さんの本も買ってきました♪
パパもFXを始めたので、参考になるかなーと...


それにしても、私ってほーーーーんと「無知」なままトレードをしてきました...
「よくやってきたよなー」と、ある意味関心しちゃいますが・・・・だから、数えきれないほどの強制ロスカットパーンチを食らっちゃったんですけどね(^▽^;;


チャートの見方も、こう動くだろうなぁという予想も、チャートをずーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっとみていて、ある規則があるのかなって気づきました。
3~4回BBのミドルバンドで跳ね返されると、その次の波では下限(もしくは上限)のバンドまで動くとか...
高値を付けたあとの動きとか...
このへんまで戻すだろうとか...

「偶然、そういう動きをしているのかなー?」なんて思っていましたが、チャートのパターンを紹介しているサイトへいってみたら、「あの動きは“ウェッジ”っていうのかー」「あー、あれがダブルトップ(ボトム)なのかー」「参考にしていたのはフィボナッチだったんだー」とかね。

やっぱり「決まり(規則)」があるんですね。
だったら、知らないより知っていたほうがいいですよねー。

私は、知識からではなく実際に動くチャートを見ながら学んできたので、あとから説明を読んですっごく納得できました。こういうときにも性格って表れますよねー。

「まずやってみる!」(笑)

私は電化製品が好きなのですが、取説を読まずにまず触りますもん(笑)
で、わからないところだけ取説を読む。読まないことのほうが多いかもしれません。

でもね、この前新しくデジカメを買ったときは「機能がいっぱいあって分からない....せっかくなら使いこなせたほうがいいな~」と思ったので、初めて取説を全部読みました。

まずは基本を知ることっ!!!
これ大事~!!!!

「…って、今頃気づくなよー」って感じなんですけどォー(^-^;;;

知っていて損はないですし、自分にとって必要なものは取り入れればいいし、不要だなと思ったら忘れちゃえばいいし。
私の脳みそのシワシワからしましても、たくさんのことは記憶できませんのでー、

「いかにシンプルにするか!」が重要になってきますです。はい。



で。
タイトルの35日チャートですが、
3,700円から35日のグラフを表示させてみました。

35日チャート。

為替チャートと似てる~!
急落の勢いはやっぱすごいですー!うっひょひょーーい!

でも、関心している場合じゃないんですよー!大切な資金ですからぁぁぁ。
妄想設定シートどおり、資金の2%(最悪5%)以内に損切りが出来ていれば、こんな暴落はないんじゃないの???って。。
50万円を目前にして、ちょっとビビってましたね。
マイナスポジを作ってしまったときに「減らしたくないー!」という思いで損切りができず、結局もっと大きなマイナスを作ってしまったわけです。
毎回、こういう節目でやっています。
自分でも「守りに入ってる」と感じていましたが…

kazuさんの言うように、まだ記号として見れませんね...(永遠に無理かもー…やっぱり「銭」に見えてしまうーーーー 涙)


それより…
資金管理、大事っすよねー。。

手法以前に、そっちかも?(・Θ・;)

この前も、パパと話をしていて「私、これからは順張りで、1~3pipsじゃなくてもっと利益を取りたい!!!」と言ったら、パパにちょっと反対されました。

「今までのやり方でいいと思うよ。ママは、大きく負けないことだけだよ。」って言われました。


それもそうなんですけどね...
チリツモ神様のおかげで、ここまで増えたんですから...


でも、大きなトレンドでは私も10pipsとか取ってみたーい♪(←少ない?)

マイナスポジをもってしまったときって、「一気に-80,000円~♪」になっちゃったりしてさー、順張りだったら「一気に+80,000円~♪」なわけでしょー...(この-80,000円はナンピンしたからであって、プラスのときはナンピンしていないと思われますので、+80,000円ってことは、ママに関してはあり得ませんが...)



うーん。。

やっぱり、順張りを勉強しようっと。

今日はのーんびりと読書しまーすσ( ̄。 ̄)

ママは月曜日の負け率が高いので、明日は要注意ですっ。


子育て&家事のスキマ時間に『ながらスキャル』でがんばってまーすo(^-^)o
応援ポチポチ♪
FX | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
<<新しいテクになるかな? | 3,700円から再スタート☆新米ママのFXトレード | 妊婦さんとFX>>
この記事のコメント
こんばんは。
それって最強や~ん!って思ってしまった
元Bandit乗りの ぽんのパパです。
(Bands!に所属してました)

私もパパさんのご意見に賛成ですよー(^-^)/

なんと言っても、3,700円から30日で
119.8倍にもした攻撃力(笑)は最強ですもの。

あとは防御力(損切りとエントリー精度)を
上げていけば資金なんて勝手に増えていきますよ。

まずは、得意なところを伸ばすこと。
苦手なところを減らすこと。

新しいことへのチャレンジは、
それからで良いと思いますよー。
(私もがんばらなきゃー!)


閑話休題。

テクニカル、本格的に勉強始められたんですね。

「個人投資家のための株価チャート自由自在」
という本が非常にわかりやすくておすすめですよ。

いままで、ここまで戻すだろうとか
漠然と見ていた部分がありますよね?

サポートやレジスタンス、フィボナッチでの
節目なんかがわかってくると、
自然と「これ以上はマズい!」という
ポイントが見えてきます。

このポイントを超えてしまうと
みんなが一斉に損切りし始めるので、
やはりそうなる前に切ることが重要ですね。

まずは長い時間足でラインを引いて、今の値から
「どれだけ上昇(下落)余地があるか」を意識して
エントリーすると良いと思います。

レジスタンスやサポートラインって、不思議なことに
ある程度近づくと、そこに吸い寄せられるんですよ。

そこまでは行かないと気が済まない!
ってみんなが思っているように思います。


そうそう、テクニカルと言えばこの人です。
私の良く見ているサイトを紹介しますね。
(シリーズ化?(笑))

「田中勝博(たなかよしひろ)の法則」
http://ameblo.jp/tanaka-yoshihiro/


最近はFXについてもいろいろ研究されていて、
以前とてもおもしろい記事を書かれていました。

http://ameblo.jp/tanaka-yoshihiro/entry-10233696937.html

各時間足を、会社の職制に例えて解説されています。
なるほどー!と感心してしまいました(^-^)

この記事を見てから、主任の暴走だー!とか
おっ!?部長に止められたか?とか
想像して楽しめるようになりました(笑)


いつも長文ですみません。。。
また明日からがんばりましょー(^-^)9
2009-05-17 Sun 21:55 | URL | ぽんのパパ(妄想全開中) #-[ 内容変更]
ばんつまさんの35日チャートさいこうっす(〃^∇^)o彡☆あははははっ
でも為替も確かに落ちる時のが早い気しますもんね。勉強することも山ほどだし、壁にぶち当たったりしますけど、頑張っていきましょうね~(ノω`*)んふふ♪
私も先週は大負けなので(というか5月ひどい・・・)今週はいっちょ気合いいれてやっていきま~す((((o┤`・ェ・´├o)))))ググググ!!
2009-05-18 Mon 10:01 | URL | みぽりん #-[ 内容変更]
ぽんのパパさん、こんばんはー。
今日(昨日)もまたやっちまいましたー。。
ほんと、アホすぎてやになります~(T◇T)

明日からはサインどおり頑張ってみます!
2009-05-19 Tue 01:30 | URL | ばんつま #-[ 内容変更]
みぽりんさん、こんばんはー。
35日チャート、サポートラインを割り込んでいきましたー。(笑&涙)

自分のアホさ加減に泣けてきます・・・
2009-05-19 Tue 01:31 | URL | ばんつま #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
top↑
| 3,700円から再スタート☆新米ママのFXトレード |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。