スポンサーサイト
スポンサー広告 | top↑
ガツンと。
おはようございます。
ベビがまだ寝ているので、今のうちにブログ更新~!

kazuさんのブログに、またタイミングよく、今私が欲している記事が書かれていました。
トレードレベルを格段に高める究極の方法

私もフライングが多いのです。
ずっと、記事に書こうと思っていたのですが、私のトレードは「頭としっぽはくれてやれ」ではなく、「頭としっぽをいただきます♪」トレードだなーと思っていました。
なので、おいしいところはいただけず、大きくは勝てませんが、コツコツと小さなpipsをいただいて増えてきました。よくもまぁ、しっぽと頭をつかむなーとは思いますが・・・(笑)
また、大きく負けないよう損切りができるようになってきたので、資金は一時的に減ってもコツコツと取り返せ、順調に増えてきました。

でも、まだまだ自分のトレードに自信がなく、ルールも定まっていないので「確信もてるもの」がないのです。

これが私の「不安」でした。

常に不安で、ビクビクしながらのトレードでした。

だったら、その不安を取り除けばいいだけのこと。
ルールが定まっていなくて、自分のトレードに自信がないのなら、ルールどおりやればいいだけのこと。
ただただ、ルールどおりにサインが出たら淡々とエントリーをし、逆サインになったらリカクもしくは損切りをする。
淡々と、黙々と、感情を排除してトレードをして、確信をつかめばいいだけのこと。

ただそれだけのことなのに。

何も難しくはないのに。


難しくしてしまっているのは、自分の心。感情。



kazuさんのブログにとても素敵なことが書いてありました。
kazuさんのブログへ行って、最初から読んでいただきたいのですが、抜粋させていただきます。

トレードは自分との戦いです。
相場との戦いではないのです。
相場は敵ではなく、あなたを幸せにする味方です。
強力なトレードルールを作り上げ、そのルールを信じて淡々と取引できるかどうかです。


相場は敵ではなく、あなたを幸せにする味方・・・



私は、このブログに対してコメントを残し、kazuさんから厳しいお返事をいただきました。
それもここにコピペしておきます。


■ズバリ!
kazuさん、こんにちは。
私も昨日の凛風さんのコメントが気になっていました。私もフライングタイプなので…
いつも私が欲しいヒントをタイミング良く与えてくれます。本当にありがたいです。

新しい手法を試してみようと思っていても、まだそのシステムを理解しきれていないので、時々今までのチマチマトレードをしています。
運良く勝たせていただいているのでいいのですが、これでは今までと何も変わりませんし、また同じ過ちを繰り返します。


ローソク足を隠す。。

恐いけれど、暗闇の中でも自分のスイッチの場所が分かっていたらいつでもオンオフできますもんね。
ゆっくりチャートを見る時間がなく、クイズが解けずにいますが、焦らずに答えを見つけてみます!
ばんつま



これに対してのお返事です...

>ばんつまさん
いつもありがとうございます。
ちょっと気になったので、厳しく申し上げますが、ばんつまさんは現在順調に口座資金が増えているのに、「運良く勝たせていただいている・・・」なんですか?
そんなことではダメですね。
甘すぎますよ。
この世界を甘く見ていたら、本当に全て失いますよ。
運良く勝てている、とは、社交辞令ですか?
本当は運でなく、実力で勝っているのではないですか?
仮に運に感謝されているのでしたら、来週からトレードは辞めてください。
幸せな家庭に火の粉が飛びますよ。



今朝一番に、kazuさんのコメントを読み、ガツーーーンと頭に石が落ちてきました。


■ありがとうございます
kazuさん、おはようございます。
厳しいお言葉ありがとうございます。
「運良く…」
この言葉は余計でした。がんばってきた自分に対しても失礼ですよね。。
でも…やはり自分の心の中に少しでもそういう思いがあるということは事実です。ルールどおりにトレードできていない自分がいますので…
ルールを守らず勝てたトレードは「運良く…」と思わないと、ぜったいにまた痛い目にあうと思って…。

kazuさんのお言葉、しっかりと受け止めます。
すぐ自分に甘くなってしまうところがあるので、ビシッと言っていただけて感謝しています。
もっと真剣に向き合います。
ばんつま



あ、ベビが起きてしまいました。
ブログを書きながら、もう少し考えたかったのですが......
私も相場を幸せの見方にできるよう、今日一日ゆっくりと考えたいと思います♪


kazuさんのように、ズバッと言ってくれる人って少ないので、本当に有り難いです。

たまごの殻をツンツンッと突ついてもらえた、そんな感じです。
もうじき、自力で残りの殻を割って、かわいいヒナが顔を出しますからぁぁー!!(かわいい?)
相当固い殻なので、ダチョウのたまごですね...(^-^;;;

いつもありがとうございます♪


子育て&家事のスキマ時間に『ながらスキャル』でがんばってますo(^-^)o
よかったら応援ポチポチよろしくお願いします♪
にほんブログ村 為替ブログ FX 女性投資家へ
私のお財布にも春が来ますように...
FX | コメント:8 | トラックバック:0 | top↑
<<一歩踏み出してみると… | 3,700円から再スタート☆新米ママのFXトレード | 日々成長しています♪>>
この記事のコメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009-04-11 Sat 09:53 | | #[ 内容変更]
ばんつまさん損切り上手になりましたよね。
以前のブログを見ていたときは実はヒヤヒヤしながら見ていました。

強制決済の痛みでトレードの質が向上されて損切りがきちんとされているんだと思います。

きっとドカンをやらなければ大丈夫じゃないかなと思ってます^^頑張ってくださいね
2009-04-11 Sat 10:35 | URL | myu #-[ 内容変更]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009-04-11 Sat 14:52 | | #[ 内容変更]
Tさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。とても嬉しかったです。削除しませんよ(笑)

いろんなご意見を聞けて、とても考えさせられた週末でした。
私は頑固な性格なので、何を言われても自分の考えは曲げないと思います(笑)
これからも自分を信じて歩んでいきたいと思います。

自分を信じて…? =「自信」じゃないですかー!やったー☆うっひょひょーい!

2009-04-12 Sun 14:39 | URL | ばんつま #-[ 内容変更]
myuさん、こんにちは。
ささこさんもいつもヒヤヒヤしていたそうですし、ほんとゴメンナサイ...myuさん妊婦なのにね~...胎児に良くないですね(^-^;;;

でも、こうやってがんばってこれたのも、みなさんのおかげだと思っています!
ドカンとやらないよう、気をつけます!
2009-04-12 Sun 14:41 | URL | ばんつま #-[ 内容変更]
hさん、こんにちは。
こちらこそよろしくお願い致します♪

諦めなければ、必ず未来は開けるのだっ!!!!!!!!!

成功している方のブログは本当に参考になります。
あ、成功していない発展途上の私のブログも少しは参考になりますかね?(笑)
みんなでwin×winしたいですね♪
2009-04-12 Sun 14:45 | URL | ばんつま #-[ 内容変更]
ばんつまさん、おひさしぶりですー。
あらら、これまた手厳しいお返事を頂いたのですね。

なるほど、この世界は結果が全てではありますが
運などと言っていては、いつかぼっかすぞ(違)、と。
そう言いたかったのではないでしょうか。

運良く取れているということは、裏返せば
運悪く取られたという言い訳にもなりかねない。

なにより、運で勝ち負けが決まっているとしたら
反省のしようがなくなってしまう。
つまり先へも進めなくなるということでしょう。

全てのエントリーに、自分なりの明確な理由をつけて
勝っても負けてもそれを見直すことで
自分の優位性を高め、そしてそれを常に磨いていく。

それができる者だけが、この相場で飯を喰っていく
その権利を得ることができるのでしょうね。

私が読んでいるブログに、とても良いことが
書いてありますのでまたまたご紹介します。

「デイトレーダー生存率向上ブログ」より

「トレードは前傾姿勢」
http://www.traderspage.biz/blog/2007/11/post_283.html

特に、青字の「なぜ、勝てるようになったのか?」
以降にとても良いことがかかれています。

長男の幼稚園通いが始まり、夜は一緒にバタンQ(古っ!)です。
なかなかデモの時間が取れませんが、またコツコツと
やっていこうと思ってます。

3,700円からの奇跡、楽しみにしてますよ(^-^)/
2009-04-13 Mon 15:34 | URL | ぽんのパパ #-[ 内容変更]
お久しぶりです~!
確かに運が全てだったら反省のしようがないですもんね!(メモメモ)
これまたいいお話が聞けました!
ありがとうございます!!!!

「デイトレーダー生存率向上ブログ」ずっと読んでみたいと思っていたのですが、忘れていましたーー(^-^;;
あとで読んでみたいと思います!
いつも、グッドタイミングでいい情報をありがとうございます♪

以前に紹介していただいた具さんのブログは桁はずれな金額が楽しみで、日課になっています(笑)

P.S.まわりは入園&入学の親御さんが多いですね!
私はまだまだ先の話ですが、毎日ベビと一緒にバタンQです(U_U)(U_U)
2009-04-13 Mon 16:54 | URL | ばんつま #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
top↑
| 3,700円から再スタート☆新米ママのFXトレード |
