スポンサーサイト
スポンサー広告 | top↑
ありがとうございました。
おはようございます。
緊張の糸がプッツーンと切れているママです。
昨日の記事には、たくさんのコメントをいただきましてありがとうございました。
はじめてコメントを書いてくださった方もたくさんいて、一人一人に丁寧にお返事を書きたいのですが、今はそんな元気もなく… スミマセン...


「元気もなく…」と書いたら、わーっと涙が出てきてしまいました。。






みなさんの優しい励ましコメントに対しての嬉し涙と、ルール違反をした自分に対しての悔し涙と、今までがんばってきたもう一人の自分に対して申し訳ないと思う気持ちから...







今まで、何度もロスカットに遭ってもチャートを見続け、がんばってきました。

でも、今回はチャートをみたくないのです。
昨日も、チャートをみていても集中できませんでした。
風邪をひきそうだったので、早々とチャートを閉じてベビと寝てしまいました。

今日もまだチャート用のパソコンは立ち上げていません。


1日くらいチャートを見ない日があってもいいかな…と。

でも、あとで立ち上げそうですけどね(笑)



こういうときは読書に限ります。
心を落ち着かせるためには、本からパワーをいただきます。

今は、イチロー選手の本を読んでいます。

「進化するときというのは、形はあんまり変わりません。だけど、見えないところが変わっています。それがほんとうの進化じゃないですか。」

「自分のミスによって凡打になってしまった打席はヒットにできる可能性が高いと感じていたのに、ヒットにするよう心がけても、なかなか結果は変わらなかったのです。ミスを減らすことのできる形があるはずでした。足をひいたスタンスをとることが、結果的には探りつづけたものにつながったのです」


FXで成功している方たちがみなさん声を揃えていっていることと一緒ですよね。

ミスを減らす…
損失を小さく抑える…


イチローの本は、イチローの発言をこの項目順で整理されています。
「イチローの精神と目標」
「イチローの準備と訓練」
「イチローの不安と逆風」
「イチローの形と野球観」
「イチローの技術と結果」


「イチローの形と野球観」より…
「彼は、技術的には自分の「形」がしっかりしていることが基本ですが、メンタルな部分が安定していることが、何よりも強みだと思います。」




私は本が大好きです。
「おたく、本屋さんか?」と言われるくらい本があります。
ブックオフさんに何十箱と引き取ってもらっても、また新しい本がやってくるので減ることがありません(^-^;

でも、たくさん本がある中、そのとき自分に必要な本がポンッと私の前に表れてくれます。

整理されていなくて山積みにされている本でも、本のまた後ろに隠れてしまっている本でも、本棚をボーッとみていると私を呼んでいる本があるんです。

「あ、久しぶりね」と手にした本は、そのときの私に何か気づきを与えてくれます。


本って、素晴らしい♪

今はネットで情報が探せますので本を買わなくてもいいのかもしれませんが、パソコンの画面で読むのと、ソファやリビング、ベッドの上、トイレの中でリラックスして読む本。
同じような内容のことでも、本から得る情報はちょっと違ったものに感じます。



また話が脱線してきました。

ちょっと元気になってきたかな♪



資金が1万円に減ってしまったので、トレード法(資金管理)をもう一度見直さないといけません。

今回の大失敗で、今までのやり方は知らず知らずのうちにストレスを溜め込んでいきました。
多少のストレスは必要ですが、今年に入ってから頭の中はずっと「FX」でした。
FX漬けになってしまうのはどうかなと…

FXは私の中では「手段」にしたいのです。

もう一度ノートと過去ログを読み直して、目標を見直してみます。
実は、目標とルールがしっかり定まっていないのです。
私の頭の中は「あれもいいな、これもいいな、あーしたいし、これもしたい」と優柔不断子ちゃんがわんさかいるんです。

なので、目標とルールを時間を時間をかけてしっかりと決めて、模造紙に書いて壁一面に貼付けたいと思いますo(^-^)o(ウソです)


目標や夢を口に出して言うのは恥ずかしかったりします。
ノートに書くのすら、恥ずかしかったりして...(誰に見られるわけでもないのにね)
でも、頭の中で思っているだけでは、私のツルツルとした脳みそでは記憶しておけません。
まして、優柔不断子ちゃんがいっぱいいたら余計パニックです....


うちの場合、マジで生活がかかっていますから、しっかりと地に足がついた目標設定とマイルールを決めていきます。
実はこれ、やっているようでやってないんです(^-^;;;
今まで何度もブログに書いていますが...


今日はベビといっぱい遊んで、自分と向き合う日にします(^-^)



最後にもう一度...
昨日の記事に、コメントを書いてくださったみなさま、本当にありがとうございました。



子育て&家事のスキマ時間に『ながらスキャル』でがんばってますo(^-^)o
にほんブログ村 為替ブログ FX 女性投資家へ
私のお財布にも春が来ますように...
つぶやき | コメント:12 | トラックバック:0 | top↑
<<心の余裕を与えてくれる投資を | 3,700円から再スタート☆新米ママのFXトレード | 昨日のできごと。>>
この記事のコメント
こんにちは^^
コメントの返信は無理しないでね

私も強制ロスカットされた時はFXってなんて残酷なんだって思いました。

今1万円で初めて1、2千通貨だけで一ヶ月やっています。デモだけでは損切りの痛みが全くないので、少しでもお金が掛かってないといけないかなと思って。

50pips勝っても500円、1000円です。だけど大事なことが見えてきました。

鉄板の勝ちパターンです。
これは強力です。自分の絶対の自信です。

それから損切りの徹底

今でも必ずストップは付けるようにしています。もし引っかかって自分の思惑の方に行ってしまったらもう一度入りなおせば大丈夫!

もったいないとは思わないようにしました。大損しないで相場で生き残る為の必要経費です。

ストップを必ず入れても勝てるトレードを探して最近ようやく自分に合うトレードが出来あがった気がします。


ばんつまさんの逆張りスキャルは良いと思いますよ~!レンジでは往復で取れますものね。私もやりますし^^

トレンド相場になったらとりあえず押し目で追いかけるに限りますね。一回の利益がドカンと取れるので私は順張りもします。

ストップさえ必ず付けれるようになれば同じ思いは二度とする事がないから、大丈夫

私は二度と強制ロスカットにはあいません!
2009-03-25 Wed 09:58 | URL | myu #-[ 内容変更]
お察しします、というか・・・・私自身も言い訳のしようもないのですが、三日続けてロスカットされてしまったんです。
三日ですよ!
150~190pipsを毎日取っているのに、(しかも資金は1万円前後で!)それなのに損きりがおおきいのですね。
なるべく15pipsくらいで切ろうとしているんですが、45~50くらいのことがあって・・・・。
それが命取りになっているのも分かっているのに・・・・。
私も泣きたいです。
でもばんつまさんと同じように、私にもFXしかないと思っているんです。
今日もこれから口座に追金して出直します。

こんなバカな私より、ばんつまさんの方がずっときちんとやっていらっしゃいましたよ
。どうかご一緒にやりなおしましょう?
2009-03-25 Wed 11:51 | URL | すみれいろ #-[ 内容変更]
ブログを読んでびっくりしました。あれだけ順調だったのにどうして?!

しばらくはFXを離れるのもいいかもしれませんね。心の休養も大事だと思います。

ぱんつまさんは手法は確立されてらっしゃるので損切り(ストップを必ず入れる)これさえ守れれば大怪我はしないと思いますよ。

「ミスをなくす」「損失を最小限にする」なかなか難しいのですがほんと大事だと思います。私もメンタル強化中です。あせらず頑張りましょう!
2009-03-25 Wed 14:55 | URL | もんぷち #-[ 内容変更]
コメントは初めてですが
記事を楽しく読ませていただいていました。
ばんつまさんのお人柄・・素敵だと思います。良く記事にしてくださいました。
辛かったと思います。v-12

私も、同じこと経験しました・・・
レンジブレイク、怖いですよね。
私もそれでも諦めないで頑張っています。
ばんつまさんも、ちょっぴり休んで・・・
ゆっくりされてください。

ばんつまさんがしてきたことは、
30代で4億円稼いだ方と同じくらい
凄いことだと思います!
だって、資金をあそこまで増やせたんですもの。
それは、すごく大切なことだと思います。

2009-03-25 Wed 23:01 | URL | mai #tITeVIvM[ 内容変更]
私なんか何回強制ロスカットされたことか・・・

そのたびに追加入金です(>_<)
貯金できてたかも・・・と考える事もしばしば。

今まで順調に資金を増やして行けたんですから、大丈夫ですよ!!

コツコツが一番。

頑張りましょう(^_^)v
2009-03-25 Wed 23:48 | URL | しおん #-[ 内容変更]
大変な事がおきています!
てブログの日記よんだときに
最初に思い浮かんだのは
強制ロスカット~~^^;

でも、もしかしたらベビちゃんに何か?
ご主人が交通事故?
空き巣に入られた?
などとも想像して心配していました。

確かにショックなのはわかります。
実は・・・私もダメダメトレード火曜日にやらかしてしまいました。

こういうときって子どもたちの相手するのも億劫だし。。。
わたしなんかトレーダーに向いてないんじゃないかとかやっても資金へっていく一方じゃないかとか落ち込んだり。

でも、FXの資金で良かったですよ。
だってばんつまさんが自分の力で稼いだお金ですから。
ということは、ロスカットで稼いだお金そのものはなくなっても
そのつけた実力はしっかり手元に残っている、稼ぐ力はなくなってない、ということですもの。
ばんつまさんは稼げる力はあるのですから
あとはどうやったら1回のトレードで大負けしないかだと思います。

やはりストップはつけておいたほうがいいと思いますよ~。
ストっプでかられたくないなら
普段かからないような遠めのところにおいておくとか。
数秒ならしかたないけど。
私はいつも、ストップつけないうちに
ネット回線がとぎれたり
業者がトラブったらどうしよう。。。て思いますもの。





2009-03-26 Thu 06:36 | URL | あみん #-[ 内容変更]
ご心配をおかけしました~。。
ストップの設定、今日検証してみます!!!!
チャート90枚保存しちゃいましたが、すべて印刷するかどうしょうか迷っています(笑)

あみんさんも火曜日にやらかしてしまったんですね...
ストップはやっぱり入れなくちゃダメっすね...事故を最小限にするためには........はぁ。
2009-03-29 Sun 09:57 | URL | ばんつま #-[ 内容変更]
しおんさん、はじめまして!
コメントありがとうございました!

私も今回再スタートして何度強制ロスカットされていることか....(^-^;
2007年にやったときには強制ロスカットという経験はなかったのですが.......

強制ロスカットにも意味があるっ!
強制ロスカットの経験を無駄にしないよう、がんばりたいと思います!

これからもどうぞよろしくお願い致します。
2009-03-29 Sun 09:59 | URL | ばんつま #-[ 内容変更]
maiさん、はじめまして!
コメントありがとうございました。
とても励まされました。

レンジブレイク、薄々気づいているのに早めに損切りしない私ってバカだなーと思います...
そういうときの心理、どうしてそう思うのか(損をしたくないからだと思うんですけどね)考えて直していきたいと思います。

これからもどうぞよろしくお願い致します!
2009-03-29 Sun 10:02 | URL | ばんつま #-[ 内容変更]
> 「ミスをなくす」「損失を最小限にする」なかなか難しいのですがほんと大事だと思います。私もメンタル強化中です。あせらず頑張りましょう!

ほんと、そうですね....
これが一番大事だと分かっていて、できない....
でも、これをやらないと成功できませんもんね。がんばります!
2009-03-29 Sun 10:03 | URL | ばんつま #-[ 内容変更]
すみれいろさんもやってしまいましたか......
分かっているのに、やってしまうって悔しいですよね....
負けてしまったあとって、続けて負けてしまいますよね...
こういうときは、枚数を減らしたり、トレードをしないほうがいいと分かっているんですけど...

でも、「ピンチはチャンス」です。
失敗した経験は、いつか大きな実りになるはず...と自分に言い聞かせて...

がんばりましょうね☆
2009-03-29 Sun 10:06 | URL | ばんつま #-[ 内容変更]
もったいないと思わないこと、これが大切ですよね。
仕切り直したほうがいいと分かっているのに、どうしよう、どうしようと思っているうちに、「あーあー、やっぱり~」となるんですよね...(^-^;;;

ストップの設定、徹底させてみたいと思います!

私も二度と強制ロスカットにはあいませんっ!!!!o(^-^)o
2009-03-29 Sun 10:08 | URL | ばんつま #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
top↑
| 3,700円から再スタート☆新米ママのFXトレード |
