スポンサーサイト
スポンサー広告 | top↑
勝ち続けられたのは…
こんにちは~♪
やっとベビが寝てくれました~。
最近は自我が芽生えてきたので、笑ったり泣いたり怒ったり大忙しですっ(@Д@;
明日から冷静にトレードが出来るのか心配になってきました(笑)


えっと、2週間勝ち続けられたことについてブログを書きながら振り返ってみたいと思います。
以前にも1週間勝ち続けることができたときに「勝ち続けていくために」というブログを書いています。
読み直してみたのですが、このことが全くできていませんでした。
エントリーに関しては、ほぼルールどおりエントリーできるようになりましたが、肝心な損切りに関しては全くです。
レンジを抜けたあとのブレイクで損切りができないなんて致命的です。
「あ、ブレイクしちゃう…」と薄々気づいているのに損切りができない…
本当に気をつけないとせっかく稼がせていただいた利益もなけなしの資金もパーになります。
万友美さんの月100万円儲ける私のFXノートに書いてある太らせたブタの話、あれ、私のことですよ(笑)

万友美さんが大損をした話も、全く同じことを私はやっています。
そういう失敗談に対して「そうそう、私もそうなの!」と思いますが、そう思っただけで終わりにしてしまっては成長がありません。負けた話なんて、なんの自慢にもなりませんし...(-_-;

そこで、自分が犯した事故についての現場検証が必要になってきます。最近やっていないんですけど...(^-^;;

「同じ失敗を繰り返さないこと」

これがすごく大事なことだと思います。

そうは言っても、時が経てばまた忘れてしまうんですよね…人間なので。
そして「あー、またやっちまった」なんてブログを書いてしまう(←これ、私)

だから、FXノートが大切なんですよね。


・・・なーんて言いながら、最近はその場その場では書かなくなりましたけど...
それと「勝ち続けていくために」のところで載せていた目標シートも資金をパーにしてからはつけていません。
どうやら、これがプレッシャーになっていたというか、私の中の欲子さんを“太ったブタ”にさせていたような気がします。

私の手法は育児の合間、家事の合間の「ながらスキャル」なので、その都度ノートを取っているとタイミングを逃してしまうんですよね。
なので、資金50,000円から再スタートしてからは、トレードするときはトレードに集中、FXノートを書くときはまとめて書くようにしました(反省点などは毎日書いています)



で・・・本題です。
勝ち続けてこれた理由・・・



・・・・・。


なんなんでしょうか(笑)


負けているときも“勝率”はよかったんです。
でも、損大利小なのでトータルは「負け」でした。

スキャルなので利益は小さくていいんだと思います。
そのかわり、損失も小さくしなくてはいけないんですね。

今までの私の取引を計算してみました。
数字に出してみると、よく分かります...

日 付勝ち平均pips負け平均pips勝率
1月第1週11.2-20.062.7%
1月第2週6.5-13.054.3%
1月第3週8.0-18.058.4%
1月第4週6.3-17.854.4%
2月第1週5.7-18.658.1%
2月第2週9.2-21.073.7%
2月第3週6.2-7.984.3%
2月第4週9.4-30.362.2%
3月第1週6.8-8.982.3%
3月第2週6.9-8.880.1%


黄色い週は、プラスになった週です。
負けているときの損失平均pips、大きすぎますよね...(^-^;;
ロスカットにも何度もあっています。
投げやりトレードも何度もしています。

勝っている週は、損失平均pipsが10pips以下になっています。


いかに損切りが大切かが分かります。


でも、2月の第4週の月曜日にロスカットに遭ったあとに、損切りの徹底をして負け続けました。
トレードしている通貨にもよりますが、ポンドは値動きが激しいのでストップが浅めだとすぐにひっかかってしまいます。-20~30pipsになっても戻してくることが多いのです。

なので、私は-10pipsになっても損切りをせず、危険と言われるナンピンで平均を下げて±0もしくはプラスにしてきましたが、ナンピンは成功しているトレーダーさんは皆さん口を揃えて禁止していますので、マネしないほうがいいと思います。
でもね、以前チャート検証で「負けチャート」をアップしましたが、ああいったやけくそナンピンは今はしていませんよ。
ナンピンをする場合は、RCIの位置、ローソクの形、ここまでは戻すだろう(BBのバンドの位置)をみてナンピンを決めます。

本当は、その前に損切りをしてしまったほうが、心臓にも優しいと思います...(^-^;;;



私の過去データの平均を出してみて、勝ちpipsはだいたいいつも同じくらいで、6~8pipsくらいでした。勝っている週の損失平均pipsは9pips以下になっています。負けているときは10pips以上になっています。
なので、ストップを入れてトレードをするのなら、私は-8~9pipsに設定すればいいのかな~という気もします。
でも、実際には-8~9pipsまで下げたけれど、プラスに戻ってきたポジがたくさんありますので、この位置でストップを設定してしまうと勝率はもっと下がると思います。

-9pipsにストップを設定してトレードすると、私の使っているクリック証券では2~3pipsのスプレッドの開きがあるので、相場が私の読みとは逆に6~7pips動いてしまったということなので、「読みと逆だったわね」とあっさりとマイナスポジとさよならをして、出直してもいいと思いますが....

うーん、迷いますね。。


(ってか、また話が脱線してる????)


損切りに関しては、まだまだルールが定まりません。
来週から枚数を倍にしてトレードをしていく予定なので、しっかりとルール決めをしないといけないのですが....
たった1回の判断ミスで、今までの利益をパーにしてしまいますからね....


値動きの激しいポン円を選んでトレードしているので、今までのようにストップまで30~40pipsと幅をもたせてトレードするか、-9pipsあたりにストップを設定してしまうか...

うーーーん、分からなくなってきました。

そのときの値動きによってもストップ幅は変えたほうがいいような気もしますし...


とりあえずは、今までどおりのやり方でやっていこうと思います。
レンジから抜けたときに逆のポジションを持っていた場合は、早めに損切りをすること。これだけは絶対に守って....


私の言っている「ナンピン」についてですが、私の場合2枚でエントリーしたいと思っていても、エントリーしたときよりも値が下がることがあるので平均を下げるために分けてエントリーしたいと思っているので、このエントリーに関してはナンピンとは呼べないのかなぁ~と…。
「いやいや、こういう場合でもこれはナンピンと呼ぶんです!」と言われそうですが、私の中では南緒さんの言う「計画あるナンピン」です...(^▽^;;; (←ナンピンって認めてるじゃん)


難しいですねぇ....




でっ。(やっと本題?)


勝ち続けられたのは、

「ルールどおり淡々とやってきたから」


これだけです。


こんだけ引っ張って、これだけかよっ!


(シラーーーー…)



でも、ルールを守って淡々とエントリーしただけです。

サインが出たらエントリー。

サインが出ても「うーん・・・どうなんだろう・・・」と迷ったときはノーエントリー。でもエントリーすればよかったーと後悔することもあるので、感情を入れずにルールどおり淡々とトレードするのがいいと思います。


最近は、キレイなRCIが出ません。
相場がもみ合っているってことだと思いますが「なんすかー、この動きはー!!!!」というジェットコースター相場がいっぱいありますよね!

なので、最近はRCIだけに頼らず、BBやチャートの形でのエントリーも増えてきました。でも、それは流れが読めてきたときですけどね。基本はRCIです。
ずっとチャートをみていたときより、育児&家事の合間にチラッとチャートをみているほうが流れがつかめるのかもしれません。ずーっと見ていると、目の前の「木」ばかりをみて「森」を見ていないような気がします...

たまにチラッとチャートをみると、「うっひょーー、上げたねーーー!RCIもてっぺんにいるし、そろそろ下げじゃない? ポチッ」というエントリーが多かったですね。

でも、ながらスキャルなので「あ、さっきのサインではエントリーしておけばよかったな~」「乗り遅れた~」ということもたくさんあります。

でも、1分足だと5分足よりも15分足よりも1時間足よりも何度も何度もチャンスがやってきます。過ぎたことに後悔してもその時間が戻ってくるわけではないので「次のチャンスを待てばいっか~♪」と、気長に待てるようになったのかもしれません。

「負けた分を取り戻さなくっちゃ!!!!!」とチャートとにらめっこをしていたときは、全然ダメでしたよね。


そうそう。
「乗り遅れたー!」と感じたらエントリーを見送ることにしています。
私の「乗り遅れた」は、入りたいと思った値よりたった1pips遅れた場合でも私の中では乗り遅れです。
私の場合、1分足のスキャルなので、獲得目標pipsも少ないわけです。1pipsが重要になってくるので....
でも、成行きでポチッとするので1~2pipsスリップしちゃったりしますけど、乗り遅れてからのエントリーでスリップされたらもっとショックですからね...
スキャルの場合は、エントリーが重要だと思います。指値を入れてのエントリーがいいかなーとも思いますが、もっと動く可能性もあるので瞬時に判断できる成行きにしています。指値を入れるときはスリップしまくっているときには指値を入れることがありますが、ほとんど成行きです。



2007年にFXを知ったときから大変お世話になっているささこさんが、
「ばんつまさんがうまくいくようになったのは。。。ひたすらトレードを続けたことで、1分足の相場の「呼吸」を感じてついていけるようになったからじゃないかな?と思ってます。」と書いてくださいました。

あ、「呼吸か~!」と思いました♪


私は「波」という表現をしようかなーと思いましたが、どちらも同じようなことですよね(^-^)

私はほとんど逆張りトレードだと思うので「波には乗れていないじゃんっ!!」と言われそうですがっ(^-^;;;;
波がひいていくときにちょろっと遊ばせてもらっている感じでしょうかね?
素直に波に乗ったほうが楽チンですし、大きな利益が出せるんですけどね~....性格がひねくれてるので...

最近はチャート保存をしなくなりましたが、勝てなくて悩んでいた頃、すごい枚数のチャートを保存していました。「この形になったあとは、どう動くか?」というところでチャートを保存するんです。その数分後に「やっぱりこう動いたね」というチャートも保存しておきます。
「エントリーしていれば利益出てたじゃーん!」という思いは何十回としました。でも、これが私の中でのデモトレード&検証トレードだったんだと思います。

チャートを見るときは、ただ「上がったなー、下がったなー」と見ているだけではなく、よーく波の動きをみていると、規則的な動きをしていることに気づきます。
その波の動きに乗って「あはは~♪」「あははは~♪」と遊んでいるのですが、油断をすると突然大波がきてビックリしてアップアップ溺れて塩辛い水を飲んでしてしまうんですよね~(^-^;;;

私は1分足をみているので、他の時間足は分かりませんが、たぶん他の時間足でも同じような形をしているのでは…と思います。
その動きとは、トレンドで動いているときはBBのミドルバンドで何度か折り返したあとに、次の波ではミドルバンドを越えて逆の±2σ or 3σまで移動する動きです。

なので「次はミドルバンドを越えてきそうだな~」と予想をするのですが、いっつもちょこっとプラスになるとすぐに決済しちゃって、予想通り動かれると後悔しちゃうんですよねぇ...(^-^;;;
枚数を増やしてトレードをしたら、一つは決済してもう一つは予想したあたりまでポジションを保有してみるってことができますね♪
でも、欲を出さなくてもプラスにさせていただけるのなら、ブタ欲子さんはいらないですよね?!チリツモパワー様様なので♪


それと、もうひとつ。
私がたまに「またやっちまったー!・・・でも戻ってきました~ 汗汗」みたいな記事を書いていることがありますが、それはBBの収縮を見ています。万友美さんの本にも書いてありましたよね。
損切りをしそこなって痛いポジを抱えているときは、どこで損切りをしようか迷うのですが、BBとローソクの形をみていると、「このへんで津波は去るかな...」というのがなんとなく分かるんです。なのであまり焦らずに待っていられるんです..... がっ、それは結果論であってぇーーー、もう一度ドッカーーーーンと津波がくることもありますので、早めに損切りをしたほうが心とお財布のためによいですよ(^-^;;;;;(良い子はマネしないでくださいね♪)
損切りをして出直したほうが絶対にいいですから!でも、人差し指がフリーズしちゃうんですよねー。。(^▽^;;;




おっと、ブログを書き始めてから3時間も経ってしまいましたーーー!!
なんだかまとまりのない文章で、秘密コメントSさんが聞きたいのはこんなことなんでしょうか....ちょっと違うような気もしますが.....そろそろベビがお昼寝から目を覚ましそうなのと、コーヒーをもう一杯飲みたいのとぉ~、トイレに行きたいのでぇ~、このへんで♪(う○こですか?)


あ。
勝っているときと負けているときの違いを箇条書きにすれば分かりやすかったかな?
(今頃気づくなー!!)

少しでもSさんのお役にたてたら嬉しいです(^-^)



あ、そうそう。
スキャルは他の時間足よりトレードの回数が多くなるわけですから、「場数」も影響しているかもしれませんね♪
いっぱいいっぱい練習してコツをつかんできたというか....


明日は休み明けなので、慌てずウォーミングアップをしてからエントリーしたいと思います。ドキドキ☆


P.S.昨日別件の仕事で「トムとジェリーのようなイメージで」というクライアント様のご依頼で、youtubeで調べてみました。
昔みたことがあるのですが、懐かしかった~。すっごく幸せな気分になれました♪


子育て&家事のスキマ時間に『ながらスキャル』でがんばってますo(^-^)o
よかったら応援ポチポチよろしくお願いします♪
にほんブログ村 為替ブログ FX 女性投資家へ
私のお財布にも春が来ますように...
私のトレード法はコチラ

FX | コメント:8 | トラックバック:0 | top↑
<<勝率を計算してみました | 3,700円から再スタート☆新米ママのFXトレード | 何もできず…>>
この記事のコメント
こんにちは^^
はじめましてかな?

ポンド円だとスキャル厳しくないですか?3pips~5pips抜いて+ストップは30近く取らないと負け続けました。私の場合 

今はユーロとかドル円の方が枚数を増やして10pipsだと取りやすい気がします。ドル円のストップも12、3pipsでも余裕です^^

2009-03-15 Sun 17:32 | URL | myu #-[ 内容変更]
長々とばんつまさんのトレード法説明頂きとても参考になります。

私も万友美さんの本を読んでまして、今後のトレードに活かしたいと考えていたところです。

今週はとても不調だったので、週末は止まっているチャートを見ながら、色々検証していました。

私のブログの方には、リンク張らせて頂いたのですが、難しかったでしょうか?

すみませんが、よろしくお願い致します。
2009-03-15 Sun 19:05 | URL | harutanmommy #j8VF1liM[ 内容変更]
myuさん、たぶん…2007年のときにお会いしたmyuさんであれば、お久しぶりだと思います!!

ポン円はほんとストップを広げないとダメですね。
ずっとポン円一筋だったのと、あれこれと手を出せない性格なので、これからもポン円でいくと思います。
何度かドル円でトレードしましたが、動かないのがもどかしくて....特に私の場合日本時間でのトレードなので...また通貨によって動きが違うんですよね~。同じようなトレンドをするんですけどね...

myuさんはずーーーっと頑張っているんですか~?
コメントの様子だと、とっても絶好調っぽいですね!やっぱり継続は力なりですね♪
これからもよろしくです!
2009-03-15 Sun 20:00 | URL | ばんつま #-[ 内容変更]
harutanmommyさん、ブログの訪問&ブログリンクが遅くなってしまってゴメンなさい!!!早速貼らせていただきました。
週末、万友美さんのセミナーに行かれるんですね!うらやましいです~....いいなぁ~...
セミナーの内容も知りたいのですが、万友美さんファンとしましては、生万友美さんを一目みたいのです♪むふ。
収穫があるといいですね!

2009-03-15 Sun 20:02 | URL | ばんつま #-[ 内容変更]
ばんつまさんて家で何かお仕事されているんですか?
トムとジェリーみたいなイメージで。。。て

なんかクリエイティブなお仕事なのかな~~?とは思うのですが。。
2009-03-16 Mon 06:30 | URL | あみん #-[ 内容変更]
はじめまして┏oペチョ sakuraと申します。

私もポン/円メインでスキャルをやってる子持ち主婦なんですよ~(ノ∀`)

いつもばんつまさんのブログを拝見し参考にさせて頂いています。

ポン/円の場合ストップをいくつで設定するかって難しい問題ですよね。私は15pipsで設定してやっていたんですがそれでもすぐにストップにかかってしまい損切り貧乏になってしまいました><

なので今はストップ設定せずに勘で損切りしていますが、最大でも50pipisで損切りするようにしています。(それで利益が確保できるようになりました)

動きの激しいポン/円のスキャルは他の通過とはちょっと違うので、無理にキツイ損切り設定する必要はないんじゃないかなぁ~と思います^^
2009-03-16 Mon 09:52 | URL | sakura #-[ 内容変更]
> ばんつまさんて家で何かお仕事されているんですか?

していないんですけど、たまに依頼があります。web制作してます。
今は日銭を稼ぐのに必死なので、時給500円以下になるwebの仕事はあまり承けたくないんですけど...知人からの紹介なので...
でも、ずっとFXをやっているよりもいい気分転換になるかもしれませんねo(^-^)o
2009-03-16 Mon 12:59 | URL | ばんつま #-[ 内容変更]
sakuraさん、はじめまして!
貴重なご意見ありがとうございます!
そうですね、私も最大50pipsで損切るようにするのがいいような気がします♪
スキャルなので、スプがもっと狭いドル円などでやったほうがいいような気もしますが、ずっとポン円なのでしばらくはポン円で頑張ってみます☆
これからもどうぞよろしくお願い致します♪
2009-03-16 Mon 13:02 | URL | ばんつま #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
top↑
| 3,700円から再スタート☆新米ママのFXトレード |
