スポンサーサイト
スポンサー広告 | top↑
勝ち続けていくために・・・
おはようございます。
パパのお弁当を作り終えて、コーヒーブレイクです。
ベビは珍しくまだおねんねしています(u_u)


資金6倍越えをしたときの記事にみおママさんがコメントをくださって、お返事を書いていたのですが、長くなりそうだったので、ブログを書くことにしました。

【みおママさんからのコメント】
ばんつまさんすごいです~!昨日53000円を42000円に減らして凹んでいたので、すごく励みになりましたし、参考にもなりました。私もおもにポン/円でトレードしていますが長く持ちすぎて勝てていたトレードを落としてしまうことがよくあります。やっぱりマメにリカクして細かく稼いだほうがいい感じですね♪50000円からの再々スタートで3歩進んで2歩下がるような感じで53000円まで増やしたのに、昨日おバカな勢いエントリーを2回も続けて大きく損してしまいました~★なかなか利益を出せない自分にイライラ!また月曜日から頑張ります!ばんつまさんのトレード参考にします~♪



私も、先週の13日の金曜日にがんばってプラスにしてきた3日分の資金を1日で減らしました。
相場と一緒で口座残高も、少しずつは上昇するのに、下げは急落ですよね(^-^;;


私はFXノートとは別に目標シートをプリントアウトしているのですが、それをみると、私も進んでは戻ってを何度も繰り返しています・・・
D1000078.jpg


ロスカットに立て続けに合って、枠からはみ出してしまったこともありました(^-^;;;;
ここからが私の再々々々々々々々々スタートでした。
20090222075036.jpg
(ロスカット8回もやってます^-^;;; アホでしょ)


せっかく頑張って増やしてきたのに、悔しいですよね。。
でも、減らしてしまったのも自分がとった行動の結果です。

ずっと勝ち続けるって大変だと思いますが、大きく負けないようにすれば、毎日少しずつ増やしていくことができると思います。

これは、今の私に言えることなんです...
今週は運よく勝たせていただくことができましたが、危ない場面が何度もありました。
「損切りを13pips以内にする!」と決めたのに、それ以上のマイナスにして保有してしまっていることが何度もありました。
運良くある程度戻してくれたのでよかったのですが、ポン円は1日に5円下げたときだってありますし、こんなトレードをしていたら、資金が少なくレバの高い私は、一気にパーになります。

損切りをしっかりとしていれば、マイナスポジをもってヒヤヒヤせず、時間も無駄にすることもないですし、ポジを大きくマイナスにしているということは、大きく稼げるチャンスでもあったんだと思います。。

急落or急騰が始まったと分かったら、すかざず損切りをして出直したほうがいいんです。

大きくマイナスを作ってしまったときは、だいだい自分でも薄々分かっているんですよね…。
「あ、レンジを抜けたから、急落(急騰)が始まる・・」って。


でも、逆のポジションを持っているときって、
「どうか、戻って~」と願ってしまうんですよね。


これから大きな損失を出してしまうと薄々分かっていても、目先のちっぽけな損失を切ることができない・・・


これが、FXで稼げる人と、稼げない人の差なんだと思います。。




昨日も書きましたが「気づく」ことが大事なんですよね。



先週は、ルールどおり、サインどおりに淡々とトレードができました。
でも、損切りに関してはまだまだルール違反だらけです。
損切りできずに保有してしまったポジが戻ってきてくれたのは、だったと思います。

相場の神様はいつまでも「ラッキー♪」という結果にはさせてくれないと思います。
たぶん、試されていると思います。
ルールを守れないトレーダーには、いつか大きな罰が下ります。


私はスキャルでのトレードなので、レンジ相場が大好きです(^-^*)
これを抜けてしまうときは、意外と逆ポジションを持っていることが多いような気がします。
それと「そろそろどちらかにブレイクする・・・」と感じているなら、様子見にすればいいのに、ポジッてしまう私もどうかと思います...(こういうところがギャンブラーなのかもしれませんね)
思惑どおりの動きになったらラッキーですが、そうでないときは潔く損切りをしないといけませんね。

レンジで動いているときは、エントリーしたポジは-10pipsまでいかず、マイナスになってもだいたい-5~8pipsくらいでプラスに転じてくれることが多いのです。
なので、-15pipsを越えたら「流れが変わった」と思ったほうがいいのかもしれません。

でも、戻すこともあるので、なんとも言えませんが・・・・

戻した場合でも「あと1pipsで±0!!!」というところで、また大きくマイナスになることもあるので、そういうときは±0で決済、もしくはまた建値を割ってしまったときに(-4~5pips)で損切りできるようになればいいのですけど....熱くなってしまいます(^-^;;;

難しいですね....

まだまだ感情のコントロールができません。


でも、やっぱり南緒さんの言うとおり「自分の読みは違った」と、素直に自分の過ちを受け入れることが大事だと思います。


明日からの課題は、ちょっと目標が高く1日60pipsと設定しましたが、損切りができるようになれば可能だと思います!です!(←言いきる 笑)


損切りもそうですが、できれば決済ラインまでプラスのポジを保有できるようにがんばってみたいと思います!
プラスが減ってしまうこともあるのですが、「決済ラインまで持っていればよかったー」と思うことのほうが多いような気がするので...(記憶はあいまいなので、これからはこのこともFXノートに書き込んでいきたいと思います)

たぶん・・・きっと・・・
レンジ相場であれ、トレンドと合った向きでのエントリーであれば、決済ラインまで持っていれば利を伸ばせるのでは・・・と思います。

他の時間足の形などもみて、研究していきたいですね!

最近はFXA証券のチャートは表示しなくなり、もっぱらクリック証券のチャートGOLDで淡々とトレードしていましたが、まとめて表示できるチャートはトレンドを知るためにも必須ですね!
クリック証券のチャートだと、いちいち時間足を切り替えないといけません。
スキャルの場合は、そんなことをやっているとタイミングを逃しかねないので...

あ、もうひとつのパソコン(私のパソコン=ブログ更新用)で、違う時間足を表示しておけばいいのかっ!(^-^;;



明日からまたトレード再開ですね!
先週と同じように、勝ち続けられるのかすっごく不安ですが、


「大きく負けないこと」


これだけ気をつけて頑張りたいと思います☆



また現場検証をしたほうが、自分のためになります。
週末は必ずやるようにしたいのですが....(^-^;;;
やらなきゃ、やらなきゃ・・・と後回しにしていると運を逃しますね。
だって、現場検証をすることによって、事件が解決するかもしれないのですから。。

現場検証は、私のトレード法です。参考になるか分かりませんが...よかったら参考にしてください♪



子育て&家事のスキマ時間に『ながらスキャル』でがんばってますo(^-^)o
にほんブログ村 為替ブログ FX 女性投資家へ


P.S.先週、マイナスポジを持ってしまったときは、RCIの形をみたりもしていました。値動きは上下を繰り返すので、次の上下まで様子をみていたり....
マイナスのポジを持っても、だいぶ冷静になっていたようです。
そのときによって損切りの幅を変えたほうがいいのかな・・・とも思います。
自分がどういう判断でそれを決めていたのか忘れてしまうんですよね。ノートに取っておいたほうがいいのかな...それとも録音しておこうかな?(笑)

FX | コメント:5 | トラックバック:0 | top↑
<<ショック・・・ | 3,700円から再スタート☆新米ママのFXトレード | 来週の挑戦。>>
この記事のコメント
いつも楽しく拝見させていただいています♪

いつの記事もそうそう・・・
と うなづくことがいっぱい(^_^;)

調子がよさそうでなによりです
目標にさせていただきますヽ(〃^・^〃)ノ


*大きくマイナスを作ってしまったときは、だいだい自分でも薄々分かっているんですよね…。*

そうなんですよね・・・
わかっているのにこれを切ると
口座残高が・・・なんて
迷ってると手がつけられない大損へ
くるりの場合
大損する日が、あって
それが収支に影響してます・・・・
大負けしないことを目標にしてみます♪

ばんつまさんを見習って
コツコツがんばります♪
お互い頑張りましょうねヽ(〃^・^〃)ノ
2009-02-22 Sun 10:55 | URL | くるり #-[ 内容変更]
こんにちは
一度の過ちで、今まで積み上げてきたものをパーにしてしまう…

恋愛みたいですなー
一度の過ちで…
大切な人を失う。
あとになって大切な人だったことに気づく。

危険なことはしちゃいけませんね(笑)


明日からまたがんばりましょうね
2009-02-22 Sun 11:48 | URL | ばんつま #-[ 内容変更]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009-02-22 Sun 18:02 | | #[ 内容変更]
お返事いただけてとっっても嬉しかったです!!

ばんつまさんの書かれていることは、私にとっても最近の課題なので読みながら何度もウンウンうなずいてしまいましたよ~。

私も損切りの難しさを日々感じています。
金曜日の大負けもストップまで待つことなく損切りしていれば傷は小さかったのに、あろうことかストップ幅を広げてしまったことが原因なんです★

本当は10pipsくらい逆に動かれたところで
「これはヤバイかも・・・」
って思っていたのに
「でもさっきもこれで戻ってきたし~」
と楽観視してしまったんです。

こんなこと何度も繰り返してどういう結果になるかなんてわかりきっているのに~!

それから利確のタイミングも難しいです。
少し利益が出て、その後戻りでまた下げてなんてことがあるとびびってすぐに数pips
で利確してしまい、その数分後にグーンと上昇(下降)して悔しい思いをすることがよくあります。まあ損しなければ良しなんですが、さっきまで自分が持っていたポジションがグングン伸びていくのを見るのは辛いですよ~★

私の今の課題はまず損切り上手になることかな。“増やすより守る”ですよね!
2009-02-22 Sun 22:08 | URL | みおママ #-[ 内容変更]
『これから大きな損失を出してしまうと薄々分かっていても、
目先のちっぽけな損失を切ることができない・・・』

ホントにこの言葉の意味を理解していたら、あんな莫大な
損切りしなくて済んだのに…って思う今日この頃です(×_×)

パソコン2つあるっていいですね♪
私もディスプレイだけでいいから、もうひとつ欲しいです。
(置く場所ないけど)

私も来週からは淡々とトレードできるように頑張ろうっと♪
って、まだ取引通貨も悩んでるとこだった(^^;;
でも「大きく負けないこと」を肝に銘じておきます!!

ばんつまサン、60pips達成応援してまーす(^^)/
2009-02-22 Sun 23:56 | URL | anko #mTSiQ2G.[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
top↑
| 3,700円から再スタート☆新米ママのFXトレード |
