スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | top↑
あきらむ。
こんばんは☆
夕方、チビ姫とちょこっとお昼寝をしたので、こんな時間に起きてます!

ちょっと前に読んだ雑誌に書かれていたこと、メモっておきます。



「あきらむ」
①物事をよく見る。見きわめる。事情・理由を見きわめ、明らかにする。
②心の中をあかす。気持ちを晴らす。



あきらむとは、
・明らかにする。
・諦める。

この両方の意味がある、そんなことが雑誌に書いてありました。


諦めることで、明らかになる。

そんな感じでしょうか?
良い言葉だなぁーって思ったので、メモっておきます。。



「手放す」と似ていますね。
手放すことで、新しいもの(こと)を得ることができる。



FXでの「損切り」も一緒ですね、きっと。。


パパが帰ってきたので、ちょこっとお話してきまーす(^-^)
いつも、グースカピースカ寝ちゃっているので...(^-^;;;;;

子育て&家事のスキマ時間に『ながらスキャル』でがんばっています♪
ファイト~
にほんブログ村 為替ブログ FX 女性投資家へ

スポンサーサイト
FXメモ | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
何事も自分会議。
こんにちは♪
今日は朝からずっと雨なので、昨日IKEAで買ってきたおもちゃで遊んでいましたが…

寝ない…

本人はとても眠たいのだけれど、もっと遊びたい…

「ねんねして、起きたらまた遊ぼう」と言ってみたけれど、理解できないですよね(^ー^;

抱っこしたら寝るかなーと思うと、からだをのけ反って、抱っこ拒否。
そして、いじけて、ワーワーウーウーいいながら(寝る前の泣き方)、ベッドから頭を落としてウトウト。
頭に血がのぼっちゃうよーーー!!!!

どうしても寝ないときは、思いっきり笑わせて疲れさせるのが一番!
お腹をこちょこちょ、足の裏をこちょこちょ…

これが一番効き目アリって感じがします(^-^)



FXのほうは、私の理想であるだんだん生活の一部になってきたようです。
チャートに向かう時間は今までの半分以下(3分の1? 5分の1?)くらいになりましたね。
それで、利益が出れば万々歳ですよねぇ~。

5月末にkazuさんが「1週間休んでください」と言ってくれて、その通りにしなかったのでドッカーンとやっちまいましたが、そのあと2日だけですがノートレード。だいぶリフレッシュできたようです。実家に帰って、母上パワーをもらってきたのもよかったんでしょうね♪
それも含めると1週間近くお休みできたような感じですもんね!

私のFX口座60日チャートの下落のときというのは、ブログを読み直しても分かりますが、負のサイクルの中にいました。

60日チャート


そのことには自分でも気づいていたことで、やることすべてがマイナスになる。

「いかん、いかん。」と分かっていながらも、取り戻したいとか、稼がなくちゃという思いが強くて…

そして、資金が増え、枚数もアップして、そのときの自分ではまだ対応できないレベルだったんですね。
資金が減ってきたのに、かける枚数はそのままだったし…

ほんと、管理が全然できていませんでした(>_<)




今日は朝から、部屋の片付けリストを作成。
マンションに住んでいたときよりも平米数は広いはずなのに、上手に収納ができないんです。私はすっごい物持ちで、マンションに住んでいたときは「こんなに物がたくさんあるのに、うるさくないね!」と友人に言われました。(雑誌にも載ったことがあるんですよ~♪特集はインテリア関係ではないんですけどね...)

でも、引っ越してきてからは・・・
物が収まらず・・・
どこにどう収納しようか迷っているうちに数年が経ち・・・(^-^;;
建売住宅なので、収納が少なかったり、使えない(使いづらい)収納で物が仕舞えなかったり、気に入らない間取りというのもあって、購入したときからリフォームを考えていました。妥協して購入したのが間違いでもあったんですけどねぇ....(^-^;;


で、FXでがんばってリフォームをするのが夢なんですけどね、まだまだ先のことだし、まだ数年しか経っていないので、すぐにリフォームしてしまうのはかわいそうだし、不便だけど暮らしやすくなるよう「工夫」をしてみようと発想を変えてみました!

で、各部屋ごとに、困った点や、こうしたいなど書き出して…
いずれリフォームすることを考えると家具などを買うのはもったいないので、なるべくあるもので対処したい…

「じゃぁ、そうするにはどうすんべ?」と考え…考え…

そうしたら、出てくる出てくる、アイデアが!

やっぱり、頭の中だけで「どうしようかな~」と考えているとダメですねー。
紙に書き出すのが一番です!

おかげで、頭の中がクリアになってきました(^-^)

収納家具を買えばキレイに片付くわけではないと思うんですよね。
その場所にピッタリとあったサイズ、機能のものがあればいいけれど、なくてもどうにかなる…
何かで代用ができるはず…

で、片付かない原因も考えてみる。
なんで片付かないのか?
どうして、あの場所はいつも散らかってしまうのか…
どうして本が山積みになってしまうのか…

自分会議すると…見えてくるんですね。

リストアップができたので、明日から少しずつ、物たちの居場所づくりをしていこうと思います。



FXも一緒ですね。
悩んだらまず「自分会議」っす。

方法は1つだけじゃないですもんね。
いろんなやり方がありますから…

自分が心地よくいられる方法を探してみる。


あ、チビ姫が起きちゃいましたー(^-^;;;
では、また。。

子育て&家事のスキマ時間に『ながらスキャル』でがんばっています♪
ファイト~
にほんブログ村 為替ブログ FX 女性投資家へ
つぶやき | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
| 3,700円から再スタート☆新米ママのFXトレード |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。