スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | top↑
コメントのお返事(つづき3)
こんにちは~♪
お買い物に行って、チビ姫がお昼寝タイムになったので、ママはコーヒータイム・・・

で、昨日の続き、自分会議に入りまーす。

ぽんのパパさんの例で、議題を決めていきます(笑)

例えば、ばんつまさんの「自分会議」。
これで具体的に自分と何を話し合った(向き合った)のかとか。

手法で言えば、ボリンジャーバンドはこういう時に役に立つとか。
逆にこんなときは苦手だとか。参考にしているサイトだとか。
そんなヒントだけで充分だと思いますよー。(^-^)



【自分会議について】
何を話し合ったのか・・・

やっぱり「損切り」ですよねー。
なして損切りができないのか・・・
損切りができないときに邪魔をするものは何か?

ま、利益なんですけどね。これ以外に何もないっすよね?(^-^;
せっかくコツコツと積み上げてきた利益が、一気に減ってしまって・・・
・そのときに自分がどういう感情でいるのか?
・どれくらいの損失だったら心の痛みが少ないか?

などを紙に書き出して会議です・・・


その前に目標ですね。
どれくらい稼ぎたいのか?
「できるだけ~♪」なんていうのはダメ。
想像つかない金額もダメ。
「1億円~♪」なんて、今まで稼いだことのない金額はダメです。
長期の目標としてはいいのかもしれないんですけど・・・

そして必ず数値化する。
そして、期限なども決めました。

でも、今はこの数値化、期限はしていないんです。
今は目先の目標のみ。。
1日5,000~10,000円を確実に取れるようがんばろう!と、自分にできそうな目標設定にしています。
・・・ってことは、1ヶ月20日として、10万円~20万円ってことですね。

私の場合、大きな金額を見てしまうと、焦ってしまう(一気にそこを目指そうとしてしまう)ようなので、大きな数字は見ないで1日にしてみました(^-^;

安定してトレードができるようになってきたら、もう少し資金&枚数アップをしていきたいと思いますが、今までのように、一気にはやらずにカメさんペースでやってみようかと・・・

「いつまでに○億円を稼ぎ、その資金で○○をする!」といったように、しっかりとした目標がある方には、「勢い」も大事だと思うんですけど、今の私にはまだそれは無理だと判断しました。

理由は、基礎が出来ていないからです。

実は私、まだプラン(設計図)すら、しっかりと描けていないのです。。
これでは、トレードも中途半端になってしまいますよね・・・(^-^;;

「あれしたい」「これしたい」という願望はあるのですが、頭の中で思っているだけなんですよね。
ちょこっと夢ノートは書きましたけど、書いただけで終わっているし・・・

こんな中途半端な、「○○だったらいいな~」的な気持ちでは、絶対に稼げないと思うんです。

この考え方って、「棚ボタ(棚からボタ餅)」みたいな考えでしょ?


そんなに相場の世界は甘くないですし・・・



なーんてことを考えたりしています。


で、ぐるぐるぐる・・・


文章を読んでいただいても分かるように、結果が出ていないんですよねー。。
だから先に進まないのです~(^-^;;


「いつかリフォームできたらいいな♪」では、私、おばあちゃんになっていると思います。
「5年後にリフォームする!」と決められたら、次にやるべきことが見えてきますよね。
・どこをリフォームするのか?(全部なのか、一部なのか?)
・どういう内装にしたいのか?
・どんなキッチンにしたいのか?
・子供部屋は?
・色は?
・素材は?

なーんて、るんるんで考えながら、雑誌などでいいな~と思う空間の写真を切り抜いてスクラップにしたり・・・
カタログを取り寄せて、だいたいの金額が分かれば、リフォームにどれくらいかかるか分かるだろうし・・・

仮にリフォームに1,000万円かけるとしたら、1,000万円÷5年=200万円/年
200万円÷12ヶ月=17万円/月
1ヶ月20日トレードとしたら、17万円÷20日=8,500円/日

8,500円ってことは・・・
1枚でエントリーだったら、1日85pips、
5枚エントリーだったら、17pips。
資金があって10枚でエントリーできたら、1日8.5pipsでいいんですよねー!


こんな感じでしょうか?
負ける日もありますし、税金もあるので、多少多めに稼がなくてはいけないと思いますが・・・

でも、こうやって落とし込むと、「あ、これなら出来そうかな♪」なんて気持ちになれますよね(^-^)


5年後かぁ~。。
そんな先まで私、トレードしているのかなぁ・・・と思いますが・・・



最近、大切なことに気づいたのは、私にとって一番大切なものは家族であって、大好きな家族と楽しく笑顔いっぱいで暮らすためには・・・って考えたんです。

お金も大事なのですが、「お金、お金、お金ーーーー!!!」となっている自分はイヤだな~と。。
別にお金が汚いと思ってはいません。
たくさんあったらいいと思います。
でも、そのお金を稼ごうとして、ふんがふんがっと、鼻息を荒くしている自分はイヤなんです。


FXって、レバをかけたり、たまたま運よくドカーーーーンと動いてくれて、一瞬にして大金を手にできたりしますよね。
そして、またそういう思いができるかも・・・と、ハマっていく・・・
でも、あれれれれ~?って感じになっていくんです(笑)

パチンコや、覚せい剤(やったことないですが)と一緒なんだと思います。

おいしい思いをしてしまうと、魔法にかけられてしまうんですよね・・・


「酒は百薬の長」のことわざのように、今の私には「適度に・・・」がちょうどいいような気がしています。


でも、心の底では「もっと稼げるようになりたい!」と思っていますよ(^-^)

ただ、今はまだそういう時期ではないかな・・・と。。




なんだかさ~、


また話が脱線していますよね~・・・



すみませーーーーーん。。。




では、次。。(^-^;

手法で言えば、ボリンジャーバンドはこういう時に役に立つとか。
逆にこんなときは苦手だとか。参考にしているサイトだとか。



基本的にチャートのテクニカルは、参考程度にしかみていません。
どうしても、私の感覚でエントリーしてしまうんです。
逆張りのテクニカルであるRCIはやめて、パラボリックとMACDに変えましたが、サインが出てからでも利益は出ると思うんです。
でも、私は、サインが変わるちょっと前にエントリーしてしまう癖があります。。フライングってやつです(^-^;;

うまくいけばいいのですが、読みが違った場合は大きなマイナスになります。
ちょっと前のブログにも書きましたが、この癖はやめられないので、これまた自分会議しました。

やめられないなら、通常よりもストップは早めにする。
通常のストップ目安が8pipsくらいだったら、フライングエントリーは2~3pips。

そういうふうにルール決めをしました。


レンジのときは、パラボリックのサインは遅く表示されてくるので、レンジだなーと思ったらノーエントリーか、BBのバンドにぶつかるあたりで指値してエントリーです。

私の場合、ながらトレードなので、ずっとチャートをみていることはできません。
ふっと、チャートをみたときに、ローソク足が飛びぬけていたら、戻し狙いです。
本当なら、押し目で買ったほうが安全なのですが、ずっとチャートを見ているわけではないので、それがトレンド発生なのかどうなのか分からないのです(^-^;;
私の場合数pips狙いなので、この戻しで1~3pipsくらいはいけます。(ビビリなので1~2pipsくらいで指値しちゃったりしてますが)

このリカクのタイミングは、そのときの動きの速さで決めます。
速い動きのときは、3~4pips狙い、動きがなくなってきてしまったときは1~2pips狙いです。もしくは、±0で決済してしまいます。

決済したあとに、すぐにエントリーはしません。
ずっとチャートをみていられるときはしていたかもしれませんが、ながらトレードなので・・・


今日のようなレンジは、私は大好きで、前はレンジでも60~100pips取らせたいただいたりしていました。
でも、今は前のように時間が取れないのです・・・
チビ姫が手をひっぱって、リビングへ連れて行くんです。
チビ姫が起きているときは、ブログのコメントにお返事をする程度で、そんなに長い時間パソコンにくっついていないのですが、なんだかイヤみたいですね。。

「あ、寂しい思いをさせちゃってるな・・・」と、パソコンはもういじりません。


本当はね、生活かかっているんでぇ、のーんびりしていられないんですけどね・・・(^-^;

でも、今はそういう時期なんだと・・・
パソコンに向かえない=稼げない~(涙)ではなくて、今は、自分コントロールができるようになるためのトレーニング中なんだって思っています。


自分コントロールができるようになったら、枚数アップできるでしょ?そうしたら、獲得pipsも少なくていいわけで、トレード時間も短くできますもんね。

一日中チャートとにらめっこしている生活はイヤだな~って。。

でも、稼げるようになるまでは、チャート検証したりしてチャートとにらめっこする時間も大切だと思います。



一日中、外にも出ずに、誰とも触れ合うことなくFXをやっていて1億円よりも、
トレードは1日1~2時間で1000万円のほうがいいなぁ~って。。
トレード以外は趣味に時間を費やしたり、おともだちとランチしたり、旅行したりして生活(人生)を楽しみたいなって。。

お金を稼ぐことなので、仕事かもしれませんが、私の中ではFXはトイレに行く、ご飯を食べるのと同じ、生活の一部にしたいなぁ~なんて。。


ま、稼げたら~の話ですけどねぇ~(^-^)


でも、FXをやることによって、どうなりたいかっていうことは、とっても大切なことだと思います。




おーーーーっと、また話が脱線してます~(^-^;;;;;;;;;;;;;;;



で、なんの話していましたっけ???
ボリンですね(^-^;;


私は、逆張りトレードだったので、どうしても2にぶつかるあたりでのエントリーです。
ミドルでのエントリーはしません。
順張りトレードの方は、ミドルでの押し目狙いですよね。

あと、チャートをよくみていると分かると思います。
トレンドが出て、しばらくはミドルでぶつかって、上がって(下がって)いきます。
でも、その波がいくつか(3~4個?)すると、逆のバンドに落ちていきます。

チャートを眺めていると、流れが読めてくるんですよね。。

「あ、今度は逆のバンドまで落ちるな・・・」とかって。


でも、私は、そう思うときも数pipsで決済しちゃうんですけどぉーーー(^-^;;;


あ、チビ姫が起きたので、このへんで・・・



話が脱線しまくっちゃってすみません・・・・


子育て&家事のスキマ時間に『ながらスキャル』でがんばっています♪
ファイト~
にほんブログ村 為替ブログ FX 女性投資家へ
少しでも参考になりましたら、応援ポチポチよろしくです♪
スポンサーサイト
FX | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
コメントのお返事(つづき2)
おはようございます♪
チビ姫は12時間くらいぐっすりと眠りました。
いつもは夜中に「うーん、うーん」となるのですが、それもなくぐっすりと!!!
おかげで、朝からごっきげんです♪

昨日のコメントのお返事に関して、ぽんのパパさんがまとめてくださいました!
いっつも、私の言いたいことを分かりやすく説明してくださいます。ほんとあり難いです♪

で、ぽんのパパさんのコメントに書かれていた、
例えば、ばんつまさんの「自分会議」。
これで具体的に自分と何を話し合った(向き合った)のかとか。

手法で言えば、ボリンジャーバンドはこういう時に役に立つとか。
逆にこんなときは苦手だとか。参考にしているサイトだとか。
そんなヒントだけで充分だと思いますよー。(^-^)


このことについて、もっと自分会議していきたいと思います!


そろそろパパが起きてくるので、このへんで・・・

子育て&家事のスキマ時間に『ながらスキャル』でがんばっています♪
ファイト~
にほんブログ村 為替ブログ FX 女性投資家へ
今日も一日、顔晴りましょうね☆
FX | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
| 3,700円から再スタート☆新米ママのFXトレード |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。