スポンサー広告 | top↑
むふふ、夜の楽しみは…♪
こんにちは。
午後、ベビがお昼寝から目を覚まして、ご飯を食べた後に本屋さんとベビザラスがくっついているところに出かけてきました。

本屋さんへの目的は、大好きな鳥居万友美さんの新しい本を買いに・・・♪

むふふ♪

2007年にはじめて万友美さんの本が出版されたときは妊婦だったのですが、すぐに読みたくて本屋さんめぐりをしました(^-^)

2冊目は買っていませんが、今回の本は昔の本よりも内容が濃くて、FXノートの付け方について書かれていますが、トレード方法などもすごく参考になりそうです!

前回と同じく、万友美さん以外の体験談が書かれているので、とってもリアリティがあっていいですね♪

いろんな方のオススメ本も紹介されたりしていますし、勉強されてますね!さすがです。


早くベビがおねんねして、ママの読書タイムにならないかなぁ~と今から楽しみにしています♪


万友美さん、また勇気とやる気を分けてくださって、ありがとうございます!






子育て&家事のスキマ時間に『ながらスキャル』でがんばってますo(^-^)o
よかったら応援ポチポチよろしくお願いします♪
にほんブログ村 為替ブログ FX 女性投資家へ
私のお財布にも春が来ますように...

スキャルですが、ずっとパソコンの前に貼り付いていることはしません。
たまにチラッとチャートをみて、エントリーのチャンスだったらエントリーして1~2分で売ってしまうことが多いので、育児&家事の合間合間にできちゃいます。慣れるまではずーっとパソコンの前に座っていましたけどね...(^-^;;

★オススメFX業者のご紹介★
RCIが使えて、スプの小さいクリック証券でトレードしています。スキャル派は、スプが小さい業者選びが重要ですよね♪(私のトレード法はコチラです。よかったら参考にしてくださいね♪)
FX | コメント:5 | トラックバック:0 | top↑
先週の成績(3/2~3/6)
こんにちは♪
午前中にお出かけをして、ベビはおねんねしていますので今のうちに…

以前はトレードごとにFXノートに収支を記入していたのですが、先週から週末にまとめて書き込んでいます。
本当はその都度書き込んだほうがいいのかもしれないのですが、スキャルなので、ノートに書き込んでいる間にタイミングを逃すこともあるので...
売ったら、今度は買いでエントリー!というリズムに乗ってエントリーできるので、エントリーできるときはチャートに集中するようにしています。(と言いながら、あまり立て続けには入らずに家事や育児をしてますが...ベビがお昼寝のときくらいかな?)



今週はプラスで終えたけれど、どれだけトレードしたんだろうな~とワクワクドキドキしながら記入しました。
取引記録をみれば、ナンピンしたトレードも分かりますから、それもチェックしています。

ナンピンは危険と言われますが、短時間のスキャルで計画できるナンピンならいいのかなと最近は思っています。
ナンピンしたトレード回数のうち、半分はマイナスをなくしてプラスになっていて、残りの半分のトレードは大きくプラス収支になっていました。

なので・・・
マイルールとして、
ナンピンする場合は、ナンピンしたポジも予想に反して大きくマイナスになった場合は両方とも損切りすることを条件に、また意味なしナンピンはしないことを条件にナンピンOKにしました。

でもね、先々週資金をなくしたときは、資金が少ないのにナンピン5兄弟も作ってしまったので強制ロスカットになりました。アホでしょ。マネー管理ができていませんでしたね(-_-;;;;;;

そんなことをしてから、自分の資金に対して何枚までポジを持てるかをちゃんと計算をして、サインをみて「ここならいける!」と確信できるところでナンピンのゴーサインを出しています。(今はナンピンは最大2回までですが、ほとんどナンピン1回までにしています。コワイので...)


ま、その前に損切りができたほうがいいのかもしれませんが、ポン円の場合、スプが開いているので、エントリーした時点で3pipsのマイナスになっています。
うまくナンピンができると、ナンピンしたポジの合計がプラスになっているので、最初にエントリーしたポジが-1pipsや-3pipsで潔く切れるんですよね。ポン円の場合、エントリーしたときにすでに-3pipsなので、ナンピンをしていなければ-1~3pipsで損切りすることはないですよね?
一時、-10pipsくらいで切っていましたが、これだとポン円の場合は損切り貧乏になっていくような気がします....


でもナンピンする場合は、サインとチャートの形、BBの形、他の時間足もみてのナンピンです。

やみくもにナンピンをすると、この前のようにひどい目に遭いますので.....(^-^;;;



あ、タイトルの先週の成績を載せるのを忘れていました(^-^;;;
こんな感じでした。
淡々とトレードして、チリツモで増えていきました。

3/2 +160/-48 (14勝/4敗) +112pips
3/3 +173/-98 (16勝/6敗1分) +75pips
3/4 +105/-05 (23勝/2敗1分)) +100pips
3/5 +130/-28 (28勝/7敗3分)) +102pips この日はスリップが多い日でした
3/6 +163/-26 (26勝/4敗2分) +137pips
------------------------------------------------------------------
total +526pips (107勝/23敗7分)

ナンピンをしたので、マイナスを小さく抑えられました。(1トレードあたりの損切り平均8.9pips、1トレードあたりの利益平均は…6.8pipsでした。)

ちなみに、1日あたりの平均トレード回数を計算してみたら、27.4回でした。ナンピンも回数に入っているので、実際はもっと少ないです。
1月に再スタートしたころは、1日に100回やっていたときがありましたよね~...やればやるほど負けを増やしていきました...(^-^;;
そのころに比べたらトレード回数は減りましたね!


先々週、こうやって一週間全勝した次の月曜日に資金をパーにしたアホな私.....
なので、明日がとってもコワイのです......(^-^;;;

でも、先週と同じように淡々とトレードするだけです。。
週明けは、流れが分からないですし、勘も鈍っているのでならしながらいきたいと思います。


昨日、kazuさんのブログを読んで、枚数(レバアップ)しようかなと思っていましたが・・・まだ自信がないので、今月はこのやり方のまま頑張ってみます。

・・・ってか、2007年に10枚20枚買いしていたころが信じられませんねぇ~。無知ってコワイですね(^-^;

ん?
資金が10倍違うんだから、今とレバは変わらないんじゃないのかい?(^-^;;;エヘ。





子育て&家事のスキマ時間に『ながらスキャル』でがんばってますo(^-^)o
スキャルですが、ずっとパソコンの前に貼り付いていることはしません。
たまにチラッとチャートをみて、エントリーのチャンスだったらエントリーして1~2分で売ってしまうことが多いので、育児&家事の合間合間にできちゃいます。慣れるまではずーっとパソコンの前に座っていましたけどね...(^-^;;

よかったら応援ポチポチよろしくお願いします♪
にほんブログ村 為替ブログ FX 女性投資家へ
私のお財布にも春が来ますように...

★オススメFX業者のご紹介★
RCIが使えて、スプの小さいクリック証券でトレードしています。スキャル派は、スプが小さい業者選びが重要ですよね♪(私のトレード法はコチラです。よかったら参考にしてくださいね♪)


P.S.今日もスーパーの帰りに電気屋さんを散歩してきたのですが(同じ建物)、壊れたHDDの値段をみに行ったのですが、今はテレビに録画機能がついているものが出てきているんですね!テレビのカタログをもらって帰ってきました。これを壁に貼付けて、買えるようになるのを一つの目標にしようかしら♪(笑)
その前に、5~6月ころにやってくる諸々の税金分をがんばって稼がなくちゃっ!
FXトレード結果 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
| 3,700円から再スタート☆新米ママのFXトレード |
