スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | top↑
道しるべ
こんにちは♪
あみんさんが紹介してくださった、kazuさんのブログを拝見させていただきました!
とても素晴らしい人ですね.....
「資金管理の考え方」「スキャルピングでトレードしている理由」はとても参考になりました。
それとは別に「ファミレスのチャートお兄さん」の記事は涙が出そうでした(T_T)

kazuさんのブログを読ませていただいて、一番うれしかったことは、
「そうそう!私、こういうことがしたかったの!」と、私のこれからの人生の目標がみつかった…というか、うっすらと先が見えてきたのです!


FXは「手段である」とずっと思っていました。

でも、私はこれから先何がしたいのか、自分がどうなりたいのか分からなくて....
家族ができて、今までのように自由気ままには生きていけないし、ベビとパパと幸せに暮らすためにはどうしたらいいの…とずっと考えていました。そして不安いっぱいでした。

育児のために仕事をやめ、マイホームを購入してしまったので、パパのお給料だけでは生活していくのは大変(無理)だし、だからといって今すぐに働きに出られないし....
それに、ベビがこれから成長していくにつれて、住みやすい将来にしてあげたい…
それは子どもを持っていない20代のころからずっと思っていました。
日本のために、世界のために…人間の犠牲になっている動物、自然のために、どうにかならないものかと…

でも、一人の力じゃどうすることもできないでしょ。

でも、スキャルで「チリツモ」のように稼げるように、一人一人がちょこっとずつ意識を変えていけば、大きな力になるんじゃないかと...
kazuさんのブログを読んで、勇気が出てきました!


先週末、先の見えない将来のことを考えていて、「私には今はもうFXしかない!」と思いましたが、だからといって、毎日何時間もチャートを見続けている生活はずっとは続けたくないと思っていました。
最近は、チャートの前にずっと貼り付いていることはなくなりましたが、やっぱりポジションを持てば、毎回気づかぬうちにストレスがたまっていきます。
私はストレスがたまると、髪の毛の生え際をいじる癖があり、おできができてしまいます...(^-^;;;
髪の毛を洗うときにヒリヒリして気づきました。
「あ、ストレスがたまっている…」と…(^-^;;

FXでは、収支がプラスになってもマイナスになっても、ストレスはたまります。(お仕事はみんなそうですけどね...)

なので、できればFXは午前中だけ(もしくはベビが寝ている時間)の数時間でトレードは終了できたらいいなと思っています。
・・・と言いながらも資金の少ない今は少しでも多く稼ぎたいのと、チャートをみて勉強したいので、時間があれば見るようにしていますが...



最近は連続して100pips取れたことが嬉しくて、毎日がんばってしまいましたが、トレード回数を増やすということはその回数分だけストレスもたまり、次は負けて今日の利益がパーになるかもしれない…という危険&不安もあります。

kazuさんのブログを読んで、今みたいに頑張らずに、9,000円で再スタートしたときのように、レバを上げるやり方をもう一度検討してみようと思いました。

レバを上げるのは危ないという考えの方もいますが、私は南緒さんやkazuさんのようにレバを上げる考えは、私は賛成です。
レバを上げれば、損切りを早くしなければいけなくなるので、塩漬けポジがなくなります。損切りをしなければ強制ロスカットになりますからね。
スキャルの場合は特にレバが高いほうがいいのではないかなと最近は感じています。
それと、私のように損切りができない性格の人は、レバを上げたほうがいいのではと...(^-^;

でも、先週やっちまった「資金まで割り込むようなバカなことはもうしない」ことを心に誓い…(^-^;;;;


1トレード1トレードを大切に...ね。



あ、ベビが起きたのでまた~♪


あみんさん、素敵なブログを紹介してくれてどうもありがとうございました♪
感謝感謝です!!



子育て&家事のスキマ時間に『ながらスキャル』でがんばってますo(^-^)o
よかったら応援ポチポチよろしくお願いします♪
にほんブログ村 為替ブログ FX 女性投資家へ
私のお財布にも春が来ますように...

★オススメFX業者のご紹介★
RCIが使えて、スプの小さいクリック証券でトレードしています。スキャル派は、スプが小さい業者選びが重要ですよね♪(私のトレード法はコチラです。よかったら参考にしてくださいね♪)
スポンサーサイト
つぶやき | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
来週の課題はやっぱり…
おはようございます。
久しぶりにいいお天気になりましたね♪
今日もパパはお休みで、ベビとウッドデッキで遊んでいます(^-^)(^-^)

今週は、プラス収支で終えることができました。
先々週?もプラス収支で終え、そのあと資金をパーにし、私の口座は相場と一緒で、急降下しっぱなしです。でも、最近は少しずつ相場も上昇しているので、私の口座も同じように上昇してくれればいいのですが....(^-^;;

先々週に勝たせていただいたときに書いた「勝ち続けていくために」を読み直しました。
このブログを書いた翌日のトレードで資金をパーにしたアホな私。。


私の課題は、損切りです・・・

いまだに損切りができません。


先々週と同じく、今週もほとんど負けなしだったので、トータルプラスになりました。
先々週も感じたことですが、負けが少ないと、相場が大きく動いて大きくマイナスになってしまったときの対応ができないんです。判断が鈍るというか…

とっとと損切ってしまったほうが、楽なんですけれどね....

頭じゃ分かっているんですが、人差し指が動かないんです(^-^;;;;


スキャルなので、損切りも10~20pipsくらいで切っていったほうがいいかなと、先週試してみましたが、損切り貧乏になってしまいました。
ポン円は値動きが激しいので、スキャルでも30~40pipsは余裕をみていたほうがいいのかなと、今週は余裕をもたせてみたらいい結果になりました。ほとんど30~40pipsのマイナスになることはないので、それくらいの余裕があるのがいいのかな...

難しいですよね....

30~40pipsの損失なら、そのあとのトレードを頑張れば取り戻せそうなので、そのあたりで損切りを徹底したいと思います。


それと、RCIやBBの形、他の時間足をみて、-40pipsで損切りをしなくてももう少し戻してきそう・・・ということもあるので、そういうときは損切りをせずに様子見にしたり、どの時間足を見ても「そろそろ底だ!」と思ったときは、そこでナンピンして、平均を下げて決済をしました。
ナンピンは危険ですが、計画あるナンピンならマイナスを減らせるかトータルプラスにすることができます。

これまた難しいですけど....

私の資金では、ナンピンは1~2回までですが...なるべく1回だけにしています。




あとは・・・

流れが分かりやすい日と分かりづらい日があるので、

「分からないときはトレードしない」ということも大切ですね。

昨日のように流れが分かりやすいときは、積極的にトレードしたほうがいいような気がします。
どうしても、「今日も100pips!」と思ってしまいますが、毎日一緒じゃなくてもいいんですよね...負ける日もあっていいんですから.....


・・・と思っていても、毎日勝ちたいと思うのが本音ですケド。(^▽^;


だって~、生活がかかってますから、私たち。。




あとは・・・
資金50,000円から再スタートしてから利益分は毎回出金していましたが、この方法がとても良かったようです!

なくなってもいいのは、資金の50,000円分だけにしています。
でも、これだってうちの「お金のなる種」なので、なくなっては困るんですけどね...(^-^;;



「損切りと、資金管理」


この2つがとても大切ですね。。



そうそう。
先週末に、紙に書き出していた目標を見直しました。
本に挟んでいて、忘れ去られてしまいました(^-^;;;

資金の少ない私は、複利で運用していくのがいいのですが、ルールが守れない私はまだ複利運用は出来ません。
なので、1ヶ月の利益の半分を翌月に再投資していく計算が紙に書いてありました。

3月の終わりに収支がどうなっているか分かりませんが、利益が出せたらそれでやってみたいと思います♪



あぁ、FXを再スタートして2ヶ月。
再投資、再投資で、貯金が減っていくばかりで、たまにはプラスで終えてみたいです~(^-^;;;


がんばれ、私ッo(^-^)o



子育て&家事のスキマ時間に『ながらスキャル』でがんばってますo(^-^)o
よかったら応援ポチポチよろしくお願いします♪
にほんブログ村 為替ブログ FX 女性投資家へ
私のお財布にも春が来ますように...

★オススメFX業者のご紹介★
RCIが使えて、スプの小さいクリック証券でトレードしています。スキャル派は、スプが小さい業者選びが重要ですよね♪(私のトレード法はコチラです。よかったら参考にしてくださいね♪)

FX | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
| 3,700円から再スタート☆新米ママのFXトレード |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。