スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | top↑
FX目標設定シート
こんにちは♪
ベビがお昼寝タイムに入ったので、コーヒーを煎れ直してブログ更新。

先週は、大きな気づきがあった私にとっては貴重な1週間でした。

15,000円から再スタートのFXも、10日もしないうちにすでに99,000円の借金をし、私にはFXは向かないんじゃないかと思いました。

でも「勝つか負けるか」しかない為替相場。
負けてしまったエントリーが、もし逆でエントリーしていたら勝てているわけで・・・

「何か」が間違っているために負けてしまっているだけのことなんです...
この原因を探って、自分のエントリーのクセを知り、その解決策を見つけることで勝ち続けることができるのではにかなと・・・


あとは、「自己管理」「マネー管理」。

自己管理は「感情のコンロール」ですね。
「最近はサインが出ているのに、エントリーできない」私です。

きっと、上昇していく相場をみていると「買い」でエントリーしたい心理なのに、サインは「売り」と出ています。
私のココロのどこかで「え、ほんとに売りなの?まだ上がるんじゃない?」と思っているためエントリーを逃してしまいます。
確かに、強い上昇トレンドの場合は、サインが出てもまだまだ上げていくときがありますが、それはそれ。ストップを設定しておけばいいだけのこと。

なのに、マイナスを出したくないと思う心理が強いのか、あとで「あーあ、やっぱり下げたね」と後悔するのです。

ずっと上げっぱなし、下げっぱなしということはないので、ストップにひっかかってしまった場合は、ただエントリーが早かっただけのこと。
もう少ししてまたサインが出たら出直せばいいだけのことです。

エントリーしないで後悔するよりも、サインが出たら淡々とポチッとできるようになるのが今後の課題ですね。


今はクリック証券のチャートGOLDのみを表示してトレードしていますが、できることなら2つチャート画面が表示できると便利だなぁ~と・・・
チャートGOLDを2つ立ち上げようとするとエラーになってしまうんですよね...
スキャルなので、いちいち時間足を変更してチェックすると、エントリーのタイミングを逃したりするので、何かいい方法はないかなと思っています。
今まではFXA証券のデモチャートを利用していましたが、動きにズレがあるので今は見ていません。(この「ズレ」で、エントリーや決済のタイミングが分かったりすることもあるのですが...)
とりあえず、使い方マニュアルを読んで勉強してみます!



マネー管理はですね・・・・FXをやる以前にできていないので、これを機に学びたいと思います(^-^;
漠然と「FXで稼げたらいいなぁ」とか「FXで1億円♪」とか夢見る夢子ちゃんではいつまで経っても稼げません。

「1億円なんて私には・・・」と思いますが、
1ヶ月で1億円は無理かもしれないけれど、10年だったら1年に1,000万円です。20年かけてコツコツやるなら1年に500万円です。
1ヶ月のトレードが20日としたら、
 500万円÷20日=416,666円/月
1日あたり、20,833円の計算になります。

今の私には無理ですけどぉ・・・(^-^;;;


「いつまでにどれだけ稼ぐか(稼ぎたいか)」
達成できるできないは別として、この数値化は大切だと思います。
だって、FXは遊びじゃないのですから・・・
仕事だって目標(予算)を立てるでしょ?

そう思って先週末、エクセルデータで目標設定シートを作成したのに、作っただけで終わっていました。
早速、それをFXノートと同じサイズにプリントアウトしました。

20090124103807.jpg

取引データを書き出してみて、今の私ならこれくらいならできるかなという数値で・・・

とりあえず5ヶ月分(A4/2枚分)をプリントアウトしました。
達成した日付を書き込んでいけるようにしてあります。
マーカーで塗りつぶしていったほうが達成感があるかなぁ~と思ったのですが、マイナスになってしまうこともあると思うので、達成日欄を4つ設けました。(4つもいらないんですけど...)

焦らずコツコツと達成日を記入していけたらいいなと思っています。



P.S. さっきのどれだけ稼ぎたいかの計算で思ったのですが....
月に20,000円の節約をするだけで、1年で240,000円。
10年で2,400,000円、20年で・・・・うひょ~!
こう考えると、携帯電話代とかってもったいないですよねぇ~。2人分でこれくらいかかりますもんね!
今の時代、携帯電話はないと困ってしまいますが・・(ないならないなりの生活は出来そうですけどね、専業主婦なので。)


稼ぐことばかりじゃなく、出費を抑えるのが一番だったりして(*^-^*)
いろいろ考えることってありますね。
にほんブログ村 為替ブログ FX 女性投資家へ
スポンサーサイト
ママルール | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
子育てをしながらのトレード(続き)
こんばんは&おはようございます☆
ただいま夜中の4時です。
早々と眠ったベビでしたが、9時にぬくっと起きて遊びだし・・・しばらく一緒に遊んで、気づいたらベビと一緒に眠ってしまいましたぁヾ(@°▽°@)ノ

今日(日付が変わったので昨日ですね)は、ベビに振り回されてトレードできませんでしたが、これからこんな日が増えてくると思います。

パソコンに非常に興味を持っているので、もう少し大きくなったら奪われてしまったり、エントリーしようと待ち構えていたら、ボタンをポチッと押されてしまう可能性もありますし...

落ち着いてトレードできるようになるのは、もっと先になるかもしれませんね。。

ベビが眠っている夜中のトレードはどうだろうと、チャートを立ち上げてみましたが...
夜は動きが早くて、飛びまくってますね~。稼げるのかもしれませんが私には向かないかもしれません・・
でも、サイン通りにエントリーできて、ストップもしっかりとできれば、プラスにはできそうです。

ただ、動きが早いからか、キレイなエントリーラインではないので、もう少し勉強してからじゃないと難しいかもしれません。
やっぱり私は日本時間の動きがゆるやか~な時があっているかもしれませんね♪

だって、1日10pipsが目標なので...(^-^)
・・・といいつつ、ほんとは20pipsくらいほしいんですけどね...(^-^;;



再々々々々々々々々々々々スタートは、たったの10,400円しかありませんでしたが、「FXノートを付けよう!」と決めてから3日。
3日連続でプラス収支となり、17,400円になりました~!
早速自分と向き合った結果が出てきたようです!

ヽ(*゚▽゚)ノ~▽▼▽[祝]▼▽▼~ヾ(゚▽゚*)ノ

トレード回数も、やけくそになっているときの10分の1以下になりましたし(笑)
プラスは少ないですが、1日の目標は10pipsなので十分です!
いかにマイナスを小さくするかの大切さがやっと分かってきました。
トレードを再開して3週間、はじめて気持ちのよい週末を送れそうです♪

慣れてきたころにまた悪い虫が出てきそうなので、初心を忘れないためにもFXノートはしっかりとつけていきます!σ(^_^)

そして、確実に毎日10pipsとれるようになって自信がついてきたら、ロットを増やして複利でいきたいと思っています。
そうなれるようになるのはまだまだ先のことですが、コツコツと積み重ねていきます!



皆様のポチのおかげで、5位を維持しております!
これからもどうぞよろしくです☆
にほんブログ村 為替ブログ FX 女性投資家へ
FX | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
| 3,700円から再スタート☆新米ママのFXトレード |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。