スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | top↑
甘いんだよっ。
こんばんはー☆
今日は、パパがお休み。
午前中からお出かけをして、午後はご近所さんたちと遊んでいました(^-^)

お昼寝をしなかった小嬢はもうおねんねしてくれたので、これからMT4のチャートをみて、検証してみまーす!


FXママさんが、今朝のブログのコメントに「自分に甘い」と書いてくれました。

ほんとそうだと思います!

これからルール違反をしたときは、口癖のように言っていきたいと思います!


「甘いんだよっ!」


「クビだ、クビッ!」


ルール違反しちゃう方、一緒に使いません?(笑)

効き目ありそうじゃないっすか?


忘れないために…
自分に甘すぎるんだよっ!

よかったらお使いください(笑)



よかったら応援ポチ、よろしくお願いします♪
ツイてる、ツイてるっ!
スポンサーサイト
ママルール | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
現在のトレードとFX記録
こんにちは~。
また郵便局(ポスト)まで出かけてきました。
今度は自転車ではなくベビーカーに乗せて・・・(寝かせるために)

帰り道でもう眠ってしまった小嬢。
ママはこれから、トレードの結果と今日の反省などをしようと思います。

お盆休みに1日15pips目標に変えたついでに、FXノートについても考えました。
その頃のブログにも書きましたが、ノートをつけるのが下手というか三日坊主な私、そして活かすことができないので、 クリック証券の注文チャートとチャートゴールドを保存→プリントアウトして、そのときのトレードを反省することにしました。

注文チャートは自分がエントリー&決済したときがどこなのかチェックできるので、そのためにプリント。
でも、注文チャートだけでエントリー&決済するのは難しいので、チャートゴールドをみてエントリー&決済しています。
チャートゴールドにエントリー&決済のマークが出れば一番いいんですけどね~。。

プリントするのはもったいないので、モノクロ印刷、印刷画質も荒めにしてインクを大事に使っています(^-^)
プリントのインク代ってバカにならないですもんね~!

そう考えると手書きが一番なんですけど、私の場合、映像として記録するタイプの人間なので、チャートを保存したほうがいいなと・・・
プリントしなくてもデータ保存だけでもいいかな~って思いますが、きっと見直すことなく、どんどんデータがたまっていくだけ・・・って気がします。これこそ意味なし作業になりますからね(^-^;

20090825145046.jpg


とりあえず、反省点などを書いていますが、今後のために役に立つようなことも書いていきたいなって思います。
上手にノートをつけている方、アドバイスお願いします~♪



あとは、トレードに関してご質問があったので、こちらにも書いておきます~。

20090822.jpg

この前載せた画像ですが、お盆休みにいろいろと考えて、8/17から目標を変えました。
最近の私の勝率は90%を超えています。
今までの平均が80~85%くらいだったと思います。(あ、こういうデータもプリントした紙に記しておこう!)

なので、レバは高めにしています。
85~90倍くらいです。

レバに関しての考え方はいろいろなのですが、秒殺スキャル手法なので、レバが高めでもいいかな・・・と。。
あと以前kazuさんがアドバイスしてくれました。(8/10)

成功のために!
ストップを固定pipsで入れてはダメです。
固定で設定なんて、エントリー後に怖くて目をつぶっているのと同じです。
チャートのインジケーター群やローソク足の配列の変化など、ご自分で基準にしている相場サインの変化を自ら察して、エグジットするだけです。
つまり、損切りも利確も同じ基準で行なえるように、もっともっと研鑽してください。
そうしないと、いつまで経っても、損大利小の繰り返しになります。
ばんつまさんは、エントリー単位での勝率が8割を超えているのですから、「損切り」という考え方ではなく、エントリーしたポジションの決済ポイント(エグジットポイント)という観点で、もっと探求してください。
エグジットポイントとは、つまり、利確ポイントであり、損切りポイントです。
利確も損切りも、基準は同じであることに早く気付かないと、例の扉は遠退きますよ!
~~~~~~~
FXトレードで最も重要な点は、(A)「勝てるエントリーポイントを知ること」です。
次に大切なことが、(B)「利確や損切りなどの資金管理」です。
つまり、(A)が出来ないトレーダーは、いくら(B)を得意としても絶対に稼げません。
しかしながら、ばんつまさんは既に、エントリー単位での勝率8割が以上で(A)を修得されているのですから、次は(B)です。
ブログでは「損切り」ばかりに重きを置かれていて、損切りも利確も同じエグジットという視点が感じられません。
それでは、いつまでも経っても堂々巡りから抜け出せませんよ。
また、資金量に対する取引枚数ですが、逆サインで直ちにエグジット出来るのであれば、今の取引量は多過ぎることはありませんので、自信を持ってダイナミックな取引をしてください。
ダイナミックな取引が出来ないトレーダーは所詮、小さくまとまって、大きな資産を得ることは出来ません。
ばんつまさんの好きであり得意とする分野を知らない外野の声は、大きく羽ばたくばんつまさんにはプラスにはなりません。
~~~~~~~
いつも偉そうなアドバイスで恐縮ですが、今回のコメント以降は、しばらく静観させていただきます^^;
このような言い方は下品ですから最後にしますが、超短期スキャル限定のFXトレードで毎月1000万円以上をコンスタントに稼いでいるトレーダーのアドバイスとして有効活用いただけますことを祈念しております。



それからは自信をもって、kazuさんのアドバイスどおり、ダイナミックにやらせていただいてます!
それでも、やっぱりビビリるときがあります。。
淡々と枚数アップができないときは、無理に枚数アップをせずにトレードしたり、波に乗れたと感じたときに枚数アップをしています。

「波に乗れた、乗れないか」というのは、エントリーしてから決済までの待ち時間で感じています。
いつものテンポではない・・・と感じたときは、なるべくトレードは控える、もしくは、エントリーの様子見(早まってエントリーしない)にしています。


で、枚数ですが、5万円だったら5枚、10万円だったら10枚でトレードしています。
でもこのレバ高は、kazuさんのアドバイスどおり、勝率8割以上で自分のトレードが確立している人、
そして、なおかつストップを入れられる人でないと危険だと思います。

私は、今まで勝率がよくても1~2割の負けで大きなマイナス、強制ロスカットに遭ってきました。
それでは意味がないですからね・・・・

ずっとストップを入れて来れなかったのですが、ようやくストップを入れられるようになりました。
最近では、ストップに引っかかる前に自分の判断で損切りをしています。
でも、枚数が増えてきたためエントリーがすごく慎重になり、損切りをすることがほとんど減りました。


私は、FXの魅力はこのレバレッジだと思っていますが、利益も速いですが、マイナスになるのはあっという間です。
ですから、先急いでレバを高くするのではなく、自分のトレードを見直してみてください。

うまくいかなかったら自分会議です~(^-^)


私は今、1日30~1時間程度で3万円くらいの利益になりました。
子育てママにとっては嬉しくないですか~?とても有り難いです♪
FX資金も現在21万円にまで増えました。(今週月曜日スタート時には12.7万円でした)
(※エントリー枚数は20枚に増やさず、18枚のままです)

生活ギリギリの我が家では、この増えた資金をすべてトレードには回せないのでぇ・・・半分ほど出金することになりますが・・・(T◇T)
ま、2日分利益がなかったと思えばね♪
もしくは、ロスカットに遭ったと思えばね♪(思えなーい)

また、コツコツチリツモさんでがんばればいいんだしッo(^-^)o


レバ高でのトレードはリスク管理(資金管理、ストップ設定など)がすごく重要になってくると思いますが、たった15pipsでいいんですよ!15pipsじゃなくても10pipsでもレバ固定で運用していけたらすごいことになると思います♪

私が15pipsに目標を変えてから感じていることは、「1日100pips取ろう!」と思っていたときよりも、この15pips目標のほうが簡単なはずなのに、エントリーに関してはすっごく慎重になってきました。そのおかげで負けが減ってきました。すごくいいことだと思いませんかぁ?

スキャルトレードをしたい人は、まずは勝率8~9割を目指してみてくださいね♪
1pipsゲットでも勝ちですからね!
デイトレやスウィングではまた勝率だったり、エントリー&決済のポイントも違ってくるので参考にはならないと思います~・・・(^-^;



あ、あと今まで1~2pipsで決済していることが多かったのですが、最近では4~5pips取れたりしているんです。
その心境&トレードの変化など・・・思い出して書いてみますね~

明日もまたがんばります!

子育てしながらがんばってますっ☆
よかったら応援ポチ、よろしくお願いします♪
ツイてる、ツイてるっ!
ママルール | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
これからのトレードについて・・・
こんばんは~☆
今日、ママの実家に帰ってきました~。
ともだちの家へ遊びに行ったり、夜は盆踊りに参加してきたり・・・
そこで同級生にバッタリ会ったり・・・♪

実家では家事をせず、また~りさせてもらってます。

あぁ、実家ってなんて素敵なんでしょう・・・♪


実家に帰ると母上の株話の聞き役になります。
母上は、数年前から株をやっているのですが、昔から投信などをやっていて、しっかりと記録帳をつけているんです。隙間なくぎっしりと書かれているノートをみて思わず関心しちゃいました。。そして、ノートの使い方にも「エコ」を感じます。
こんなに隙間なく書かれていたら、ノートもうれしいですよね、きっと。
物を大切にするエコ婆母上、そして研究熱心な母上には尊敬します。

私は三日坊主なので、ノートのつけ方など見習いたいなと思いますが、でもやっぱり私の場合はノートに書くのは長続きしそうにないので、記録はブログを利用していこうかなと思います。

あ、でも・・・
この前、FX用にノートを買ったし、やっぱりつけてみようかなぁ・・・無理かな・・・(^-^;;


ダメと思ったら、できない。
やると決めたら、できる。


結局は自分が決めているんですよね・・・

FXノートをつけたいのか?
つけたほうがいいのか?
FXノートをつけたとして、私はそれを活かすことができるのか?

ノートのつけ方も人それぞれですし、私にあったノートのつけ方があったら、それがいいけれど・・・

私はどちらかというと、映像で記憶するタイプの人間なので、数字を書いておくだけのノートでは「意味なしノート」になりそうなのでぇ・・・

私が利用しているクリック証券には注文チャートというのがあって、そのチャートには自分がエントリーしたところ、決済したところが△マークで分かるので、それをプリントアウトして、そこに反省点などをメモしていくほうがいいかな?



で、昨日のトレードですが、午前中に順調に利益を伸ばし目標達成。
そして、小嬢がお昼寝をしたあとブログ更新、そしてポチッ。。

夕方の4時の「なんですかコマネチー!」で思いっきりやられましたー(T◇T)
そのあと取り戻しましたが…
ある金額から増えません。レジスタンスを抜けません。


ブログに「夕方は苦手な時間帯なのでトレードしないのをマイルールに入れる!」と書いたその直後にやらかしてしまっている私。。

もう、どうしてこんなにアホなんでしょうか・・・


ストップの設定にしろ、トレードの時間帯にしろ、自分が決めたルールを守れなければ勝つことはできません。
自分が決めたルールなのに、どこかに無理があるから、ルールを破ってしまうんだと思います。

決めたpipsを達成したら、そこでやめればいいのに、調子よく達成できてしまうと、「今日はもっと取れるるんじゃないかしら?!」という気になってしまうんですよねぇ。。

たしかに調子よく取れるなら取ったほうがいいのかもしれません。
子育てをしながらのトレードなので、毎日同じ時間、同じ時間帯にできるとも限りません。
なので、「やれるときにやっちまいたい!!!」とも思うんですが・・・

でも、そういうときに限ってやられるのだ。。


結局は、自分の内なる欲子さんとの闘いですよねぇ・・・



こんなやり方では長続きできないと思いますし、プラスになってもなんだかスッキリしない・・・


FXは24時間いつでもできるので、下手すると一日中パソコンやっちゃってた・・・なんてこともありえますよね・・・
FX漬けの人生・・・

そんなんじゃ、イヤァーーーーーーー!


この夏休みに、もう一度、FXとの付き合い方、マイルールを見直してみますわ。


それでは、小嬢を寝かしつけてきまーす。


子育てしながらがんばってますっ☆
よかったら応援ポチ、よろしくお願いします♪
ツイてる、ツイてるっ!
ママルール | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
健康第一。
おはようございます・・・
昨日の朝から、体調が悪くて・・・

パパに仕事を休んでもらいたいくらい・・・

でも、それは無理なので、家事はお休みさせてもらって、ダラーーーッと過ごすことに・・・

でも、ちっちゃい子がいると、ダラーーーッと過ごせない・・・

休めないですよねー・・・(T◇T)

途中、「休ませて~!!!ウッキーー!!!」となりそうでした。(なってた?)



こんな体調でトレードは無理だし、魔の月曜日だし・・・なーんて思いながら、トレードはやらずにいたのですが、夕方ケータイでチャートをちらっ。
エントリーチャンスっぽかったので、ポチッとエントリー。
1回目は、読みが早くて損切り。
2回目で元を取り戻しプラスになって、ホッ。
1回目の損切りに時間がかかってしまったので、ケータイでのトレードは15分くらい。取り戻せたところで一旦終了。
そして夜、お風呂に入る準備をしているときの5分ほどで2トレードし、昨日は+3,200円。

チビ姫を寝かしつけたところで、トレードをしたかったのですが、またまた寝てしまいました・・・



今朝も、まだ体調が悪いです・・・
体調が悪いと、気分が乗らなくってダメっすねー。
トレードも子育ても、健康第一ですね・・・

でも、こんな調子の中、少しでもプラスにさせてもらえただけありがたいです♪

今日も、パソコンに向かっている時間はほとんど取れないと思いますが、焦らずのんびりといきたいと思います。

利益分は出金し、毎日50,000円スタート!
6/19 61日目(15) 128,908円(+3,200円)

子育て&家事のスキマ時間に『ながらスキャル』でがんばっています♪
ファイト~
にほんブログ村 為替ブログ FX 女性投資家へ
ママルール | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
| 3,700円から再スタート☆新米ママのFXトレード | NEXT
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。